※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

ママリで貯金について調べすぎて病んでいます。1000万円貯金がないと2人目を望むのは難しい状況で、現在の貯金は10分の1しかありません。保育園に入れて働く予定ですが、保育料が約4万円かかるため、育休手当と変わらないことに気づきました。低所得の方は月にいくら貯金しているのか、投資やニーサを含めて教えてください。現在は現金1万円のみです。

ママリで貯金について調べすぎて病む😅
貯金1000万ないと2人目も望まん方がいいんだ😅
うちかき集めて10分の1しかない😅
保育園いれて働こ!おもて保育園内定もらったけど
約4万保育料飛んでいくから育休手当と
変わらん事に気がついた😅
コンナコトナラ丸2年育休トレバヨカッタ

低所得の人月に貯金いくらしてますか?
投資とかニーサとか含めて

うちは現金1万のみ しかも最近

コメント

🐻‍❄️

お金について考えると凹みますよね😭
ニーサと年金保険で3万使ってますが結局貯金から出してるので意味ないです。笑

まま

毎月1000円とか2000円とかです😭
まぁしないよりはいいか…って感じです😅
わたしも最近です。笑

deleted user

ママリは貯金多い人達がマウント取るためにそういう質問に回答する率が高いって誰かが言ってました🤣🤣笑

うちも現金のみで毎月子供貯金に1万、家族貯金に1万、ボーナス月に気持ち多めに貯金してます。
児童手当は子供貯金に回してます👦🏻

𝘰𝘴.

ほんとそうですよね😭
1000万以上ある方…
どんな生活しているのか気になります🫠💦
うちは3~5万程です、
月によって変動あります(  ・᷄-・᷅ )

はじめてのママリ🔰

貯金ないです、やばいです😱
20代ならまだしも
我が家30過ぎてます😭😭😭😭

投資は月6万くらいしてますが
現金での貯金なんてボーナスしか出来てません、、

はじめてのママリ🔰

育休とってた方がお得ですよね😂
3歳になるまでの辛抱です💦
あとは9月になったら育休の期間の算定になるから安くなるんじゃないかと思います😆✨

deleted user

お金悩みますよね

大学まで無料になる未来に期待🥰

えるさちゃん🍊

ママリは結構お金持ってる人が多いイメージです🤣
うちなんか貯金1000万もないし100もないですが3人います🤣

deleted user

多分ですけど1000万いるって言ってる人達はある程度収入もあり、何やかんや手当受けられず、保育料も高く、税金も高く、奨学金も無利子借りられず、で自力で何とかしないといけないからある程度お金が必要なんじゃないですかねー他所は他所うちはうちって感じでいいと思います🤣

スポンジ

ママリの世界観ってすごいですよね。
1000万無いと2人目無理なら9割の家庭は一人っ子だと思います😅
40歳ならまだしもですが、子供を産む人が多い年齢の25〜35歳で後ろの方の年齢でも1000万って相当頑張ってないと貯まってない金額だと思います😂

まこ

ママリは金持ち多いみたいなので、信じなくていいですよ!
というか、金持ちを装ってんの?って人とかもいますし、都内在住と地方在住とじゃまず価値が違うので全然気にしなくていいと思います。
そんな事言ってたらマジで何もできませんし、貯金1000万ないと子供産めないなら10代とか20代前半で産んでる人どうなんの?ってなります。
ウチの従姉妹23歳で6人子持ちでしたよ。
今シングルだけど、何とでもなってます。

ままりり

子なし時代、いつ死ぬかもわからないのに何で貯金するの?って考えでした😅

日本って良くも悪くも貧乏人に優しいので、過度な貯金は不要な気がします。

子供の学費は死守しないとなので保険で積立してますが、それ以外は2〜300万ぐらい貯金あればいける気がしてます🌸

はじめてのママリ🔰

貯金100万ないですが、3人目妊娠中です!確かに、貧乏生活ですが、、

にらちゃん

NISAやってて地味に増えてますが
毎回、通帳にお金入れ忘れて
数千円しか増えません😭
ちゃんと投資してれば、もうちょっと増えたのにー!
本当、貯金とか投資向いてません😢
保険の積立が強制的に引き落とされるので
向いてるかなーと思いますが、微々たる額です😂
本当1000万とか何?!ですよね

ニート希望

うち2人いますが全財産なんて200くらいしかないです🥲

+ニーサで180
+積み立てで今解約したら50マンくらい。

月々3万しか貯金できてないんですが、引っ越しで去年の貯金は使ってしまい…
今年また一からやるようです。
近々働くので月々6万目標ですが、4万くらいしかできなそう…

将来不安しかないですが、もう1人欲しいなーって思ってしまっています😀

はじめてのママリ🔰

貯金が1000万ないと2人目も望まないほうがいいって…貯金1000万あってもなくても子どもが幸せをかんじることができればそれでいいんじゃないですか😅って思います。よく子どもの将来計画的なかんじで大学までのお金はって書かれてる方多いですが子どもが絶対大学へ行きたい!と言うかどうか分からないですよね😅 今の時代、正直大学でててもいい就職先につけるかもわからないですし、逆にフリーランスの方とかのほうが収入よかったりもしますし、ほかにも大学でてなくても高給料な方たくさんいますよねっ!

ママリ*

ママリは信じちゃダメですよー

リアルで1000万円以上貯金あるとか私の周りではいないです😂

まあーた

全然貯金ないけど3人います。
旦那の給料でやれないけどあと2年はなんとかやってそのあと働きます。
凹みますよね。

はじめてのママリ🔰

ここのコメント見て安心しました笑
貯金ある人多すぎて、
え..みんなどんな仕事してるの?😇ここに書き込む時間さえあるのに😇って思って、焦りもしてたので💦
貯金片手もないです😇
育休中です👶

はじめてのママリ🔰

金額盛ってる人多いと思いますよ
貯金額が高額、高年収の出現率がかなり高めです
ママリが高年収の方ばかりだったら分かりませんか笑
気にしない方が良いですよ

いち

そもそもそんなお金持ち😂は、ママリなんてやってるかなぁ?と素朴な疑問です。 

私の友達で本物いますがこういうところでなんかぽちぽちやらないですよ!悩みとかないです。お金で解決できるので笑 
というか貯金の額なんて知らなーい旦那が全部やってるからー😙みたいな。 

うちは北海道のど田舎ですが 
子供は全員、町でます。が大学はオプションだと思ってるので我が家ではその分は貯める予定なし、将来的に子供に遺産も残しません✨

ユウ

貯金?ゼロですよ〜💞昭和生まれですけど😊
なんなら赤字でクレジット全部止まりました笑
雇用じゃないので手当なんてないです😊

子供の頃も余裕ない生活でしたが、行きたい学校行かせてもらいました😊
裕福じゃなかったけど一切不幸と思ってないです👌🏻

上には上がいる程度にしか思ってないです💞

ママリ

貯金してもマイホームや車で0になったりするので、その人がどの程度の生活をしたいかによりますよね!

例えば中古の50万の車と
新車の200〜300万の車じゃ貯めてもすぐお金なくなります。

そのくらいの収入あればいいですが、私はないので、自分に見合った支出で頑張ってます。

はじめてのママリ🔰

私の実家、共働きでしたが貧乏で本当に貯金ゼロでした💦
でも私も弟も大学まで行っています!
2人とも塾とか行ってないですが行けましたし、今は昔より補助もあるので大丈夫だと思っています😅💦
大学は奨学金と親の稼ぎでしたが、半年工面して支払ってという感じでした💦
なので100万あるだけでも素晴らしいと思います☺️

両親のお蔭で2人とも今は安定した職に就けています!

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、貯金ある方は30代や40代の方たちのような気がします。
質問者様はお若いのでは?

あいり🔰

みなさんの旦那ものすごいもってくるんですかね?
貯金しなきゃですねええ

ティアラ

貯金100万ないです(笑)
貯金いくらなきゃ子供何人無理とか誰が決めたんでしょうか?(笑)
確かに貯金たくさんあれば
心の余裕あるかもですが
それって勝ち組?幸せ?
へーって笑っちゃいます(笑)

だんごむし

いま半年前から出費が重なって
毎月赤字です。。
こども2人いるんですが、
持ち家もないし焦り半端ないです。
貯金なし30代です…
質問見て余計ビビってます。
女の子欲しいけど無理かな😭

しーちゃんママ

貯金は20万も無いです!笑
が、2人目妊娠中です。

旦那は40過ぎで正社員で働いてますが、
私がやる気がある時しか働かないプー太郎パートなので、
家計の足しになってません笑

ニーサも5千円ぐらいで、
児童手当は使わず、子どもの通帳に満額貯金です。
月の貯金は2千円出来たら上出来👏です!🤣