※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの女性が、赤ちゃんの母乳が上手く飲めずに不安を感じています。助産師からの厳しい言葉に落ち込んでいます。赤ちゃんの成長に対する不安があります。

誰かに聞いて欲しくて投稿します。

初マタで3日前に出産しました。

諸事情により赤ちゃんは出産後すぐに小児科へ行き3日間点滴をし、それまでは小児科へ面会に行き、哺乳瓶でミルクをあげていました。

今日赤ちゃんの点滴が取れ、母子同室が始まり、
初めて母乳をあげたのですが、なかなか上手く吸ってもらえず助産師さんに助けてもらいながら頑張りましたがあまり量をあげることができませんでした。

その後別の助産師さんに、妊娠中乳首マッサージが下手とため息をつかれ、お母さんから母乳がちゃんと出ないから赤ちゃんも吸わない、結果量を飲まないのはお母さんのせいとキツめに言われてしまい初日から心が折れそうです。

私のせいで赤ちゃんがしっかり育たなかったらどうしようと不安です。

コメント

bam

ママも赤ちゃんも初めてのことです!
下手で何が悪いですか?😊
量が最初から出て、赤ちゃんも最初から上手に飲めることなんて逆に少ないですよ✌️
私産科勤務していたのですが、そんなこという助産師は同じ従事者として恥ずかしいです💦💦

出産おめでとうございます!
また、お疲れ様でした☺️

その助産師さん、とても失礼な物言いをする方ですね!!😡
8ヶ月前に同じく初マタで出産した者としてとても腹立たしいです。
産まれてから、ベビーもママも一年生なんです。母乳あげるのも吸うのも初めてなんです。そりゃ上手くなくて当然です。(もちろん最初から上手なママもベビーもいます)
そんな助産師さんの言う事は右から左に流してしまいましょう!
大丈夫です。毎日、何度もしてるうちにママもベビーも上手になります♪
今は不安や辛いかもしれないですが、今のベビーは今しか会えないので、今を楽しみましょう♪♪

るい

それは相談者さんのせいじゃないです。マッサージをしても出ない方は出ないし、それで悩む方も実際います。退院するまでの辛抱です。退院したらミルクに切り替えればいいだけ。
うちの子は入院中こそ混合(わたしもあまり出るほうではなかったので)でした。退院後すぐに完ミにして、いまは平均体重オーバーすれすれのむっちりちゃんです。

はじめてのママリ🔰

まずは出産おつかれさまでした☺️おめでとうございます☺️

最初の方母乳がうまくあげれる方が珍しいですよ!!🥺
私の場合1人目は1ヶ月くらいは全く安定せず、、てか入院中はほぼ出てないの同然で
なんか悲しくなって1人で泣いちゃいました💦😭

下の子2人産んだ時も頑張って母乳飲ませたかったけどなかなか💦同じように1ヶ月は苦しみました💦

でも1ヶ月くらいしたら出るようになりなんとかなりましたし
でも母乳にこだわりないのでガンガンミルクも飲ませてます🥺

その助産師さん向いてないですね😡産後の体とメンタルを1番わかってるだろうに
そんな言い方しなくたっていいですよね😡💦

大丈夫ですよ☺️私も向いてない?って何十回も思ったことありますがのびのびぶくぶく子供たちは育っていってます😂
余計な事言ってくる人なんてガン無視で自分の体も大事に休める時休んでお互いがんばりましょーね☺️💗

ぽん

乳が出ても吸わない子もいるし、お母さんのせいではないですよ😣💦
私は乳少なめで混合で足りない分は補ってました😊だんだんとママも赤ちゃんも上手になっていくから大丈夫ですよ😊
乳が好きな子もいればミルクが好きな子もいるのでママの努力だけじゃどうにもならないこともあります✨

‪\( 'ω')/

えー!酷い助産師さんですね!!!😱
赤ちゃんもママも初心者なのに!!!
私は小児科看護師でしたが、助産師になったお友達多いです!そんなことママに言えちゃう性格の人が助産師にならないで欲しいなと個人的に思いますね😭

で!
私も1人目の時そんな感じでしたよ!
下手すぎて保護器使って飲ませてました😊
でも、途中から保護機も取って卒乳まで完母で行けました✨️
そんなに母乳の出がいい方では無かったと思いますが、しっかり育ってます🥰

そんな追い詰める助産師さんの事なんてほっておきましょう。
ママも赤ちゃんも初めてで最初からすぐに出来るわけないじゃないですか💦

今日からだったならなおさら💦私3日目は4グラムしか飲ませられませんでしたよ😅
最初はミルク足す人がほとんどだと思いますし、そういった助産師さんの発言があるなんて腹ただしいです。
母乳があげられなくてもミルクがありますし、混合ってやり方もありますし、やり方はいくらでもあります。
ママが無理しない事が1番ですよ。

う

まだ産んで3日ですよ!?

母乳が軌道に乗らないのも当たり前だし
おかしい事じゃ無いです。
みんなそんな感じです!

うちの子もなかなか上手く吸えず、ずっと哺乳瓶で…
そのまま直母で飲める事がないまま退院して
どうしよう。どうしたら飲めるんだろうと毎日泣いてました。
生後2ヶ月くらいまで搾乳して哺乳瓶であげてました!

量を飲まないのはお母さんのせいなんかじゃないですよ!
大丈夫😊
母乳でもミルクでも
直母でも哺乳瓶でも飲めてればちゃんと育ちます!
産後のメンタルで
色々言われると落ち込みますよね。
でも、大丈夫!
すぐにちゃんと出来るお母さんなんていません。
ゆっくり練習して吸わせればちゃんと飲めるようになりますよ😊

🪽

えぇなんでそんな酷い言い方するんですかね更年期、?😂
最初っから上手くできるママさんなんて居ませんよ。
私なんか産んだ日に初めて授乳しましたが、加えてくれもせずなにも口にしないまま娘は朝を迎えました🥺🥺🥺

毎日授乳してたら絶対うまくなりますし、授乳がストレスならミルクでもいい思います🥺
ちゃんとおなかいっぱいだったら赤ちゃん育ちます💖💖

はじめてのママリ🔰

皆さんからの優しいコメントを読んでとても元気になれました。

産後4日目の朝の授乳で前回よりもちょっと多めに飲んでもらえました🥲

まだまだ未熟者ですが
自分なりのペースで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。