※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

子供が自分でスプーンを持って食べるのはいつからが適切でしょうか?こぼしてでも自分でやらせるべきか悩んでいます。

みなさん、いつ頃から自分でスプーン持たせて食べさせてますか?うちはたまに自分でスプーン掴んで離さないので、私が手を添えて3口くらい食べると満足して離すので、また私があげています。こぼしてでも自分でやらせたほうがいいんでしょうか?

コメント

モモリンチョ

家は掴み食べも苦手でスプーンなどは、ぶん投げられます😢まだまだ無理そうです~💦

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですが未だに汚されるのが嫌で任せられません…(T ^ T)

• 1月25日
🍑

うちはまだ基本掴み食べで、ベビーダノンみたいにネッチョリしてスプーンにくっ付くものだけスプーンで練習中です。
取り敢えず食べ終わるまで見守っていますが、顔も服もテーブルも床もヨーグルトまみれで大惨事です😂

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!そうか!落ちにくい物から試していったらいいんですね! 基本的なことに気がつきませんでした!やってみます!

• 1月25日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

途中でした…(T ^ T)私も大惨事が怖くて試せてない次第です💦お袖までついてるエプロンを買ってはあるんですが😭

• 1月25日
ちゃっぴぃ

上の子も下の子もスプーンを離乳食開始から握って離さなかったです😊

2畳のビニールシートひいてました😅

あまりにも時間がかかる(30分)ようであれば自らあげました☆

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ビニールシート!やっぱりそこまでしないとダメですかね…でも備えあれば…ですよね(T ^ T)ありがとうございます!

• 1月25日