※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪で症状が出ていますが、発熱はなくてもご機嫌が悪くなり、食欲も減退しています。突発性発疹の可能性も考えられますが、痛みはなさそうです。このような症状は普通にあることですか?

発熱なしの風邪でもご機嫌斜め・ギャン泣きってあるあるでしょうか?

4月から保育園に通い始めた7ヶ月の娘が(多分)初めて風邪をひきました😭
(保育園に…とは書いたものの、家族の中で症状が出た順が夫→私→娘なので、園で流行ってるものではないかもしれません)

1日の中でも波があるのですが、ひどい時だと鼻水はじゅるじゅる。
ただ、咳は乾いた咳がたまに出る程度で、発熱は全くなし。
症状が出たのは金曜日からで、昨日小児科を受診し、夕方から病院で処方してもらった薬(鼻水・咳)飲ませており、1日経った今は症状は変わらないかちょっとマシになってるかな?というくらい。

と、幸い、比較的軽めの症状なのかなと思うのですが…

今日の午前中まではとても元気に室内遊びし、食欲もご機嫌も全く普段と変わらなかったのですが、夕方ころから、急にご機嫌斜めになってきました。
立って抱っこしている時・授乳している時以外はほぼずっとぐずっており、ミルクや離乳食も普段の半分の量くらいしか摂れていません😭

耳を気にしている様子などはなく、また、抱っこしていても座ったらすぐにギャン泣き・立ったら落ち着く、という感じなので、どこかが痛んで泣いているというわけではないように見えます💦

よく、突発性発疹だと解熱後に強い不機嫌が…と聞きますが、(経験したことはないものの)こんな感じなのかな?と思うくらいのギャン泣きで可哀想で😭

勿論、これからもどこか痛がっていないか?身体に異変がないか?はちゃんとチェックしていきたいと思いますが、発熱なしの風邪でもこんな風になることって普通にあることでしょうか。。

付きっきりで抱っこしていれば落ち着くのと、現状、その他に何か気になる症状があるわけではないため、これだけでまた病院に行くのもなぁと思っています…。

コメント

ひよっこ

鼻水や風邪のだるさで体がしんどいのかなーと思います😩
息子も鼻水が出てる時は機嫌が悪いです💦

突発は40℃近い熱が続きました…。

鼻水のお薬も、もしかしたら鼻水を止める薬ではなく
鼻水を出やすくする薬かもしれません😌
こまめに吸引してあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

確かに、大人でも鼻水出るだけでもしんどいですもんね😢
    発熱なしの風邪でこれなら突発はどうなるんだろう…と恐怖ですが、こまめにケアして、しっかり甘えさせようと思います😭

• 4月23日