※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふみ
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配です。完全母乳で育てており、1ヶ月で400gしか増えていません。3ヶ月検診がないため、4ヶ月検診まで様子を見るべきでしょうか?

子供の体重増加について。

生後3ヶ月と4日をむかえる娘がいます。
出生体重は3600gで、生後2ヶ月で5700gでした。
家の赤ちゃん用の体重計で測ったところ6100gしかなく、1ヶ月で400gほどしか増えていませんでした。
身長は順調に伸びており、出生時より13センチほど増えています。

完全母乳で育てているのですが、授乳は1回に10分ほどで、1日7〜8回です。
よく眠る子で夜中は6〜7時間ぐっすり眠ってくれるようになったので夜中の授乳はしていません。

本人はいたって元気でおしっこもうんちもしっかりしてくれています。
しかし出生体重より倍になると知り、この体重増加は大丈夫なのかとても心配になりました。

私の地区では3ヶ月検診はなく、4ヶ月検診があります。
それまで様子を見た方が良いのでしょうか??


コメント

もこ

私の子わ3060で生まれて
4ヶ月検診で6.5キロでしたけど
なんも言われなかったですよ👌💕

  • ふみふみ

    ふみふみ

    コメントありがとうございます✨
    やはり子供によって個人差があるのでしょうか…心配はつきないですね!
    体重は増えていないわけではないので、4ヶ月検診まで様子を見てみようかと思います😊

    • 1月24日
ご

こんにちは。
うちは3310で生まれ
4ヶ月直前の検診で6000行かなかったです。
母乳もミルクも嫌がり
無理やり飲ませていた時期があり
1ヶ月で300gしか増えてなかったです💦

倍ではありませんでしたが
検診のお医者さんからは
太めちゃん細めちゃんがいるのは当たり前で
その子のペースで増えていれば大丈夫だよ!
と言われました(^^)
倍と言われてるからドキドキしてましたが
ホッとしました。

うちの子もよく眠る子で夜中は授乳しないし
むしろ10時間空きそうなこともしばしばです…。

  • ふみふみ

    ふみふみ

    コメントありがとうございます✨
    授乳頻度も睡眠も個人差があるんですね💡
    ネットで検索すればするほど心配な気持ちが増してしまっていましたが、少しホッとしました💕
    4ヶ月検診まで様子をみてみたいと思います😊

    • 1月24日
  • ご

    検索しちゃいますよね…!
    保健師さんからは6キロ欲しかったね!
    と言われて凹みましたがその後のお医者さんからで
    安心しましたよー(^^)
    次の6〜7ヶ月検診まで
    市でやっている体重測定に月1で行って
    様子みようと思ってます。
    検診まで様子見で大丈夫だと思います♡

    • 1月24日
あかちゃん

うちの子も同じ感じで、3490で生まれ、3ヶ月の時に6000でした☆1ヶ月で500ほどの増えでした(;・д・)
4ヶ月検診で様子を見ましょうと月1回の身体測定いくことになりました☆それまでは、授乳を1回3分ずつ足して、後1回授乳してみてと言われましたよ☆
うちの子も元気で首すわりとか早かったけど体重でチェックうけました(;・д・)

  • ふみふみ

    ふみふみ

    コメントありがとうございます✨
    授乳の時間を5分ほど増やすと吐き戻しをしてしまい、10分くらいがベストかなぁと思っていたのですが、やっぱりもう少し時間を増やした方が良いんですね…🍼
    4ヶ月検診に行った時に体重が増えていることを祈って授乳を頑張ってみたいと思います!!

    • 1月24日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    私も吐き戻しするんです…って保健師さんに言ったけど、全部の量を吐き戻しするわけじゃないなら飲ませてと言われました(;・д・)
    かわいそうですが体重のために飲ませました☆

    • 1月24日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    さっそく片方10分ずつ、合計20分根気強く飲ませてみましたがやっぱりゲーっと吐き戻しをしちゃいました…
    でもそれでも飲ませた方が良いんですね🍼
    体重増加のために続けてみたいと思います!!ありがとうございます😊💕

    • 1月24日
nori

私も似たような感じなので、コメントします。
ほぼ完母です。
出生時3700gで、2か月検診(2ヶ月と11日)で、5724gでした。身長は8.5cm伸びました。まだ2ヶ月と20日程度ですが、このままだと、3ヶ月で倍はないだろうなぁと思ってます。

  • ふみふみ

    ふみふみ

    3ヶ月で倍にならないと心配になりますよね(;_;)
    でもおしっこもうんちもしっかり出ているので、少し様子を見ながら授乳を頑張るしかないですかね…(´-`)
    日々の育児に心配事とママは大変ですよね💦

    • 1月24日
deleted user

私も最近悩んでいるのでコメントさせてください!
うちも、3000グラムで生まれ、
1ヶ月検診4100グラム
2ヶ月4900グラム
3ヶ月と3日目で5450グラムです💦
倍にならないし、増えも少ないし心配ですよね。
うちも夜間授乳もあくし、日中ちょこちょこしか飲まないのでそのせいかな?と思っています。

  • ふみふみ

    ふみふみ

    ぐっすり眠ってるって事はたくさん飲めてるのかなぁと思っていたのですが、増えてないってことは足りてないんですかねぇ(´._.`)
    昼寝も5時間くらいするときもあるので、起こしてでも授乳した方が良かったのかなぁと少し後悔です…
    私は眠れるようになったから楽になったと思ってたら、違う悩みが…って感じで悩みはつきないですね(;_;)

    • 1月24日
かりん

3、4ヶ月ならまだ夜中1回は授乳いると思います😢
そのほうが体重の増えはいいですよ🤔
うちもよく寝る子でそんな感じでしたが
夜中1回はあげるようにしてました💕

  • かりん

    かりん

    ちなみに夜中の授乳しないと、母乳量も減ってしまいます😢
    7ヶ月とかになれば離乳食も始まるし夜間断乳しても問題ないですが
    今はまだあげたほうがいいと思いますよ😢

    • 1月25日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    やっぱり夜中に起こしてでも授乳した方が良いんですかね💦
    6時間は空きすぎですよね😓

    • 1月26日