※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜まま
子育て・グッズ

2歳の男の子が極度の偏食で、特定の食べ物しか受け付けない。発達障害か不安で相談。食べさせ方工夫も試みたが改善せず。偏食や発達障害についてアドバイスを求めています。

極度の偏食について。

私は2歳0ヶ月男の子のママです。
息子は1歳になる少し前くらいから偏食が始まり
私が料理が下手だったのもあると思うのですが
特定のものしか食べません。

食べれるものの幅がどんどん狭くなっていっていて
今まではチャーハンにしたり、炊き込みご飯にしたら食べていたお米も
白いご飯でないと食べなくなりました。

食べれるものは
白いご飯、ポテト(アンパンマンポテトか細いポテトのみ)
シャケフレーク、枝豆、お豆腐、納豆、しらす
くらいです

あとは本当に気分が乗った時にお肉を1口2口食べてくれたりしますがほとんど食べません。

保育園にも通い始めてそろそろ1年になりますが完食したことはありませんし、基本主食と果物しか食べません。

発達障害なのではと思ってしまいます。

食べさせ方も工夫したり、形を可愛くしてみたり
アンパンマンにしてみたり家族みんなで楽しく食べたり
色々工夫しましたが食べません。

言葉もよく喋りますし3語文くらいなら話せます。
歌も1曲歌ったり踊りを覚えたりと記憶力もいいです。
手先も器用です。

ですがじっとして居られませんし、少し待っててができません。ふと気がつくといなくなり迷子騒動は本当に何度もありました。親がいなくて不安ということは無いようです。
最近では外出の際は常に手首と手首を繋ぐハーネスのようなものをつけています

こだわりが本当に強く、これと決めたらそのことが達成できるまで譲りません。
ワンワンのぬいぐるみが好きなのですがそれがないならどうにかして取りに行こうとしたり
公園でボールを家に忘れたことを気がつくと
ボールを手にするまでそれ以外のことに興味を示しません。

偏食と調べると発達障害と出ることが多く
不安になり相談させて頂きました。

読みづらい文章ですみません。

発達障害を育てている方、偏食でこうしたら食べるようになったよ!という方いましたらコメント頂きたいです

コメント

あおあお。

偏食だけでは発達障害ではない場合もあると思いますが、その他にこだわりが強いなどがあれば、もしかすると発達障害かも知れません💦

が、無理に食べさせなくていいと思いますよ👍

うちの上の子も、メチャメチャ偏食でしたが、幼稚園に入園してから、次第に食べるようになっていきました。
なので、そのうち食べるようになるかもです。

後、私は栄養補助食品やフォローアップミルクで補ってます。

ままり

うちの上の子もかなりの偏食です。お肉、お魚、卵は基本食べません。フルーツは一切無理。食べれるものがなくて困り、偏食の波みたいなのがあって無理な時期はふりかけご飯しか食べません😇💦

保育園で栄養士として働いてたとき、偏食やこだわりがあまりに強いと発達障害の可能性があるとベテランの栄養士が言ってました。

うちの息子は離乳食からかなり偏食で息子も?と最初思いましたが発達は問題ないようです。今月から幼稚園入ったので給食で少しずつ食べれるものが増えたらいいかなと思ってます。

先日赤ちゃん本舗にいって1歳すぎからのアンパンマンのハヤシライスとかミートソースを買いました。息子は食わず嫌いなので市販の味付けの離乳食完了期のもので食の幅を広げられないかやってみようかと。
どうしたら食べれるのか、ほんと難しいですね😅

2歳はちょっと待ってては難しいと思います。
うちは2人なのでどっちか構ってるともう一人がなんかやらかしてます😇💦💦

上の子発達障害物凄い偏食でした。
食べれるもの、白ご飯、卵焼き、ウインナー、ポテトだけでした😅

こどもが好きハンバーグや、オムライス、ケーキ、アイスといったもの一切食べなかったです😅

もうずっとそればかりあげてました。
栄養士さんからも体重増えてるからいまは好きなのもあげてといわれました。

最初色々工夫したけど食べくれず、心折れてましたが栄養士さんが言ってくれお陰で頑張らなく良いんだぁとなり食べれるものだけあげてました🤣

現在6歳ですが、3歳保育園入ってから少しずつ食べれるもの増えました!

段々みずからこれ美味しいの?とか言うなりすこし食に興味もったのか食べてみる?いうと食べるとなり美味しかったら沢山たべてくれ、美味しくなったら一切食べない😂

大きくなつれ食べれるようになりなるとおもいます!

それと偏食=発達障害はないです💦
下の子も発達障害ですが、何でも食べます👀‼️
出したものすべて食べます🤣

ただ、冷めてるものは一切食べないと言うはあります😱