※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

5歳前の子を高速バス二時間1人で乗せるのはどう思いますか?もちろん、…

5歳前の子を高速バス二時間1人で乗せるのはどう思いますか?もちろん、バス停には迎えにいきます。
でも二時間、一人っきりです。
実家に帰っている旦那から今1人乗せたと連絡ありました。
旦那は幼稚園バス乗ってて慣れてるし、独りで乗りたいと言ったみたいです。

コメント

りん

ありえないです!
うちは6歳前で幼稚園バスも乗ってて、しっかりもしてますが、高速バスに1人で乗せるなんて考えられないです💦
何があるか分からないし、時間が長すぎるので不安にもなると思います💦
2時間だと休憩などはないんでしょうか?

なぜ1人で乗せないといけないようや状況になったのか理解できません😔

はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いです。
先日、夜行バスで女性が男性にイタズラされたというニュースもありましたよね。
性にマイノリティーな方がたまたま居合わせて、悪いことやっちゃったら子どもも親に言えないだろうし(親に言ったら殺しに行くよ!など犯人に脅されて)トラウマになると思いますよ。

世の中悪い人ばかりではないですけど、良い人ばかりとも限らないので不用心過ぎます💦💦

ままり

ありえないです😱

園バスは園児と添乗員の先生しか乗らないし、担任ではないにしても添乗員の先生が毎日バスに乗る園児のことは(どんな子か)ある程度把握してるはずなので、園バスに慣れてることと高速バスは全く別物だと思います🤔

一人で乗りたいと本人が言ったとしても、危険なことは止めるのが親の役割です。
やりたいと言えば(はじめてのおつかいスタイルで近くで大人が見守ったりせず)一人で外出させて一人で買い物に行かせますか?
0歳の赤ちゃんが欲しがればハチミツ舐めさせますか?
それと同じで、旦那さんが止めるべきだったと思います💦

とりあえずバス会社に連絡して、運転手さんに4歳児が一人で乗ってること伝えてもらって、何か異変があればバス会社経由で連絡してもらうようにお願いしてみてはどうでしょう?

こっとん

ありえないです、、
好奇心で一人で乗りたいと言っても安全を考えてまだまださせられない年齢じゃないでしょうか。。
一人で泣いてないかな、すごく心配です。
トイレに行ってバスが分からなくなったら?
トイレに行きたいのに行けずに漏らしてしまったら?
何もかも心配すぎます、、
子育ての方針等旦那さんともっとしっかり話し合われた方がいいと思います。
いい人ばかりじゃないですよ、世の中。

はじめてのママリ🔰

えー😱かなりドキドキしますね😱😱
バス2時間の中で休憩とか無いんですか?

途中でおしっこしたくなったらどうするんですかね?
途中でやっぱり寂しくなったらとか、なにより変な人がいたらとかいろいろ心配ですね😭 

いくらひとりで乗りたいと言っても、まだ難しいんじゃないかなと。。。小3の長男でも乗せないです😭

ママリ🔰

え、無理です!!
幼稚園バスとは訳が違うと思います。常に見てくれる先生がいるわけでも、知り合いだけでもないですし、、事件があってもおかしくないです。
あとバス慣れしていても長距離は体調不良になるかもしれませ
私自身、幼稚園バスは大丈夫でしたが祖父母の家に行く時の高速バスは空気が無理ですぐに気持ち悪くなって大変でした、、
途中でお迎え行けないでしょうかね、、

りんご

無事に会えましたか?😣
休憩あったらその時に降りて事故に遭ったり置いていかれたりとか普通に考えられますよね…
ちょっと考えられないです…
小1の息子でも絶対一人で乗せたくないです💦

うさこ

未就学児であれば、警察に通報されてもなんらおかしくないです💦
最悪、ネグレクトで児相にも通報されてお子さん保護されるケースだって考えられます。

幼稚園バスは添乗員の先生いますからね。
高速バスなんておばさんですら一人だと怖いのに。まして最近もわいせつ事件があったばかりなんですがね。