※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校で嫌な経験をしているため、担任の先生に相談したいと思っています。要相談ですか?

小学生、担任の先生にどんなことなら直接相談しますか?
長文ですがご意見いただけるとありがたいです。

春から2年生になった息子がいますが、今年度から毎年クラス替えが行われることとなりました。
新しいクラスになって3週目に息子から「隣の席のお友達が僕の言うこと全部変だって言ってくる。僕のことバカにするから悲しい」と話してくれました。
詳しく聞くと、息子がいちごが好き。動物はぞうが好き。などと言うと、全てに美味しくない、ぞう選ぶなんて変なやつというふうな返答をされるそうです。
息子自身は新しいクラスメイトで名前も知らないし、学校が嫌なわけじゃないから気にしないと言いながら登校していましたが、その話をした3日目から体調不良(嘔吐)で休んでいて、今日は学習参観日だったのですが久しぶりに登校しました。
学習参観も一生懸命頑張っていて、先生の話もよく聞けているなと思っていたんですが、プラントに板書をするように先生が指示を出したのを理解出来ていない子が多く、ほとんどの子が板書していない中で、息子はきちんと板書していました。
わかりにくい指示だったので、板書はしていてもできていなくてもいいと私は思ったのに、息子の前の席の女子が板書した息子のプリントを見て、「ねぇ!書いたらダメだよ!えー!変なのー!(隣の席のやんちゃ男子に向かって)見て!こんなんしてるよ!あははは」と笑いものにしたんです。
その瞬間息子は恥ずかしかったのか、私をちらっと見てからプリントを隠してしまいました。
授業の後に息子に声をかけると、気にした様子もなくケロッとしていましたが、前回の話もあり、その後のPTA総会や学級懇談会の最中もモヤモヤモヤモヤ…

しばらく休んでいたこともあったので、学級懇談会後に先生に直接息子が話していたことや、今日の様子を伝えてきてしまいました。

過保護過ぎるのかな…と思ったり、でも今日ちらっと私を見た時の息子の悲しそうな目が忘れられなかったり…
ずっとぐるぐるしています。

先生への相談は余計だったのでしょうか?
このくらいのことはよくある話でしょうか?

コメント

ママリ

いえいえ、やりすぎではないと思います!
からかうのが当たり前になってしまっては、イジメに発展しかねません💦
まだ2年生になったばかりですし、本人達は意地悪しようなんて思ってないかもしれませんが、やはりそうゆう言い方は相手が傷つくとか、教えていかないといけないと思いますし、それは、先生がしっかり教えていって欲しいと思いますし、私でも先生に言うと思います💡

先生が気にかけて見てくれて、少しでもお子さんが通いやすい環境になると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先生に話しながら、だんだん感情が抑えられず泣いてしまったんです💦
    ですが、先生もママリさんと同じことを言われてました😣
    一生懸命頑張ろうとしている人のこと(息子のこと)をバカにすることは1番やってはいけないことなので、しっかり見て子供たちの間に入ったり声をかけて指導していきます。と仰ってくださいました😢
    幸い、今は学校が嫌だとは言ってませんし、息子自身自分の好きなことに対してのプライドもある子なので、大きな問題にならないように気にかけていこうと思います。
    コメントいただけて気持ちが軽くなりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリン🔰

言っていいと思いますよ!
私も教員ですが、クラスに人数いる分やはり大人が見えないところ、分かってないところはあるので逆に言ってもらった方が私なら助かります!

板書してるところですが、お子さんはは指示に従って書けていたんですよね、私ならその場面は「え、なんで周り書いてないでそんなこと言えるの?書いてください。」って注意しますけどね💦初任なんでしょうか🤔

勉強できるし、指示もよく聞いてくれるのに人間関係で体調崩すのは学校としての役割は果たせてないと思いますし、そこは教員なら気にすべきところです。
もし担任に言って何も変わらないようであれば学年長に言っていいと思います。何度も言いますが、私がそのクラスの先生なら保護者様からご意見ご感想頂けると助かりますしありがたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    初任の先生では無いのですが、男の先生でしばらく高学年の担任が多かったようです💦
    正直、板書の指示はほとんどの児童が理解できてなくて、何したらいいのか?って感じでした😅
    私の聞き間違えかな?と思っていたら息子が板書し始めたので、息子には伝わりましたが低学年への指示にしてはわかりにくく、まだ慣れてなさそうでした😓
    小規模校なので、担任が学年主任を兼ねているのですが、今回の相談は学年全体で共有して、担任が出ない授業とかでも気にかけたいと言っていただけました🙇🏻‍♀️
    先生と話した印象では親身になってくださってると感じたので、しばらくは息子の様子を気にかけて様子を見ていきたいと思います😢
    先生からのコメントに救われました🙇🏻‍♀️ありがとうございます😭

• 4月23日