※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡*゜
妊娠・出産

名前に旧漢字を使うことについての意見や、お子様の名前に旧漢字を使う予定の方がいるかどうか参考にしたいです。

名付けに『凛』の漢字ではなく『凜』という漢字を使おうと思っています♡
名前に旧漢字を使う事をどう思いますか?
又は旧漢字を使ってお子様の名前をつけた、付ける予定の方はおられますかー??
色々参考にしたいですっ∩^ω^∩

コメント

名前ではないですが、結婚してから名字が旧漢字になりました。

ゆうちょの通帳は旧漢字にしてもらいましたが、銀行以外で旧漢字には対応できないと言われたところもありました。

たぶん下のお名前ですし大丈夫かな?とは思いますが、私の場合は名字なのと対応できないと言われたりで、旧漢字ではない簡単なほうで書かれたりすることが多いです💦

k⊂((・⊥・●))⊃

うちは次男が凛のしめすへんです(#^.^#)
よく、名前を聞かれた時に(しめす)?(のぎ)?と聞かれます💓
と関係なくてすみません🙄(笑)
うちも女の子に凛ちゃんって付けたかったなー💓

あきママ

旧漢字自体はいいとは思います
役所届なども新漢字でも出せますし、問題はないと思います
ただ、名乗る時に、馴染みの薄い漢字を使われていると相手がすぐに分からないと言うことがあります
例えば電話などで名乗る時に漢字を聞かれ、凛とした…の、凛の旧漢字です、で伝えた際に旧漢字の字体はどれだけ伝わり易いか…
で、考えるといいと思います
名前を名乗ったり書いたりすることは多いですので…
私は苗字ですが旧姓は変わった字だったので、Windows98の頃までは変換できなかったし、印鑑なども特注しかなく苦労しました
よく一般に通じてる他の字と間違われてとても不愉快でした
でも、凜ならどうなんだろう?
変換ツール(スマホやPC)がその場であればすぐわかるけど、聞かれた相手が頭では分からない時に、どう説明すれば漢字が伝わるだろう?と考えちゃいます
でも、個人的には好きな名前です★

ナミ

凜、綺麗で素敵な字ですね!
ただ、この先間違えられたり、訂正しなければならなかったりと少し面倒な思いをさせてしまうかな?と心配にはなりますね…。
でも名前の漢字はこだわりが出るものですし、良いと思います!

ロールパンな

可愛い名前だと思います(*^^*)

ただ友達がまったく同じ凜ちゃんですが、通帳の漢字が登録出来ずに、手書きになっていました。いまなら登録できるんですかね(。>д<)

えーなん

個人的には好きです!
が、旧姓が旧漢字でさらにパソコンで出ない漢字だった私としては他人への説明や書類の作成が大変でした(^^;;

将来お子さんがどう思われるかはご両親の名前の由来の伝え方かなー?と思います( ^ω^ )
特別な気持ちでつけてくれたんだなーって思ったら多少不便でも気にならないと思います♪

R

私は凜華っていう名前ですが、「凜華」ではなく「凛華」ってよく間違えられます😆
でも、自分ではこの名前も漢字も気に入ってます✨

ぴーや

旧漢字変換とかに出てくる程度なら全然いいと思います♡
私は出てこないので何かと不便すぎて常用漢字に変えました😩

悠

私の弟が凜です!
素敵な漢字ですよね♡

ちなみに中学生ですが別に漢字間違いも
されてないようですし
名簿でも、ちゃんと凜で書かれているし
本人は気にしてないようです😊

むしろ、こっちの漢字は
周りと被ることが少ないし
嬉しいらしいです(笑)

子ヤギ

うちの子も『凜』使ってますよ!
確かに間違えやすいですが、こっちのほうが好きだったので今後大変かもしれませんが、気に入ったほうなのでいいかなと思ってます😊
銀行の通帳は漢字出ましたよ!
携帯の変換もできますし👍

トモ

現在2歳9ヶ月の姪っ子が『凜』です^_^