※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

スイミングスクールでの事件や事故で不安。幼稚園と提携しているが親が見れない。不安を共有したい。

来月から年中の子供を
スイミングスクールに通わせる予定です。

その矢先、スイミングスクールでの
先生による生徒へのわいせつ事件の報道。
今朝は5歳の子が溺れて亡くなったとニュース。

みなさん不安になりませんか😭

うちのところは幼稚園と提携してるスクールで
園から直接バスで送迎してくれます。
親が見れる環境ではないので余計不安です。

だったら通わせなければいいって話なんですが…
誰かとこの不安を共有したく、投稿しました。

コメント

𖠋𐀪

親は見に行ける感じはないですか?💦
見に来たらダメです。みたいな
ルールですか?🥹💦

わたしの友達の子どもも
幼稚園で年中長になったら
週1でスポーツクラブの
プールへ行ってますが、
親は行って見るのは自由になってます!

• ママリ

ママリ

コロナ禍で今は見学やってないと言われました🥺
    希望すれば出来るかもしれませんが…
    一度相談してみようと思います。

• 4月23日
ぺこ

わかりますわかります……

上の息子が小さい時ですが、
通っていたスイミングの先生がたまたま友人の同級生だったのでわかった事なのですが、
大学生時代の教育実習で生徒に手を出し退学になった人だったそうです。

実際に身近でこの様な事があったので、
私は娘はどうしてもの理由がない限りはまだ通わせないつもりです💦
本当は通わせたいんですが😫
通わせるとしたら、女の先生の所を選びたいです💦

幼稚園提携なら、しっかりした幼稚園ならまだ監視の目が厳しそうな気もします😣

• ママリ

ママリ

息子さんの小さい頃もそのような人がいたんですね😭
    本当に誰も信用できない世の中ですよね…

私の親世代からある古いスクールではあるんですが、それが良いのか悪いのかもわからなくなってます。申し込みの時実際いってみた感覚ではすごくいい印象ではありました🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちは親が必ず見てるスイミングスクールにしました😣

自分がいけなくても、必ず数人(多い時は20人弱😅)保護者がプールサイドで座って見てるので
事件・事故が起こりにくいかな、、と。

年中さんだとまだ違和感を感じてもうまく伝えられないこともある気がします😣
同じスイミング通うママ友とか先輩ママとかにどんな感じかな〜と聞くこと難しそうですか?

• ママリ

ママリ

やはり親がプールサイドで見守れる所の方が安心ですね🥺
    下がジッとしてないので、送迎がある所は助かるんですがその分デメリットというか、不安点はあります…

同じクラスの子が年少さんから通ってて、すごくいいよ!って言ってたのでうちも通おうと決めました。ただそのママさんも見学してるわけではないと思います。

• 4月23日
ぷらっぐ

子ども2人をスイミングに通わせています。

子どもが所属している幼児クラスの前に、提携している?保育園の子たちの時間があるんですが、必ず保育園の付き添いの先生だと思われる大人が2人います。

先生たちは見学して子どもたちの様子みてるし、更衣室で子どもたちの着替えの補助をしてました。

幼稚園ではそのような付き添いの先生がいない感じですかね?

• ママリ

ママリ

たぶん園の先生の付き添いはないです💦
    お世話係みたいな感じの先生がプールのほうでいるみたいなんですが、もうそこは信用問題ですよね🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ベビーの時から通っています。
観覧席などの建物構造、職員体制(アルバイトなど若いスタッフがいない)をチェック、見学や親子で短期レッスンを経てから入会しました。
でもまだ言葉が少ないので目を離した事はありません😭
どこにでもヤバいやつは潜んでいると思っているので💦
見学解禁されないと通うのは怖いですね😢

はじめてのママリ🔰

年少ですが、同じように、来月から幼稚園から直接送迎のスイミングに行く予定です。
娘はずっと通っているところで、今までは私が毎回送迎、見学してました。

ただ今回のニュースをみて、やっぱり親が見学しといた方がよいなと思っており、キャンセルするべきか悩んでます。

課外をやめるとなると、土日になってしまうのですが、、、。

どうされる予定ですか?
実際に今課外で通われてる方も少し、戸惑いが出てくるかもしれないですよね。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

現段階ではこのまま通わせる予定ではいます。子供の反応や、振替すると直接送迎になるのでそこで見学して様子を見たいなと思っています🥺

• 4月24日
あいう

めっちゃ怖いですよね…
うちもスイミングしてます…

身長は110で、水深は125...うちの子はクロール25できるからもうヘルパーもつけてなければ、水中に台もありません。
途中で力尽きたら溺れます…
めっちゃ不安になりました…