※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

高速道路での運転が怖い初心者です。夫は慣れているが、自分も免許を持っているので自分で運転したい。特に合流が不安です。

高速乗る時のコツってなんですか?😭

来月のゴールデンウィークに車で7〜8時間ほどの距離にあるところまで帰省しようと思っているのですが、昨年10月末に免許をとって初心者マークなので高速とっても怖いです😂年に2回くらいは帰省するのですが私が免許取ってからは初めてです。
教習では一度乗っていて、特に問題はなかったのですが子供たち乗せるとなると話が別で…笑
一応毎日送り迎えや買い物で乗っていてスピードも普通に出せるようになり運転には慣れてきたと思います!
夫も一緒に行くのですが、夫は毎日高速、首都高乗って通勤するのでかなり慣れてます。
夫に任せるのが無難かなと思いつつ、免許持ってるのに変わらないのもな〜と思ってます

とにかく合流が怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!!
私も高速の合流が1番苦手です😭

・スピードに乗る
・合流先の車の位置を確認する

ですかね💦
スピードにさえ乗っていれば、合流先の車も上手なので向こうから程よくスペース開けてくれますよ!

私は毎回不安なので
、後ろに乗ってる旦那に、念のため後ろを確認してもらってから合流してます!💦

赤ピク推し♡

合流こわいですよね!
私も免許取ってから高速走ったのは数回です。
ただ、バイパスもわりとみんなスピードだすからバイパスで合流の練習しました。

コツは焦らない事です。
またに合流うまくできなくて、本線手前で停まってる車いますが、加速出来なくてよけいにはいれません。
もちろん詰まってたら仕方ないですけどね。
そういう場合は避けてくれる車もいます。

ぽせ

コツってものはないと思いますが、右側で流れに乗って運転してたらまぁ大丈夫かと。
合流はスピードが出てるだけで一般道と同じです。
合流のところでは本線の人たちも注意してます。入れる間隔はちゃんと把握しておきましょうね。モタモタしていると余計危ないのでいけるときをしっかり見極めてサッと行ってください。
GWなら場所によっては合流地点は渋滞してる可能性もありますけどね。

はじめてのママリ🔰

高速慣れてないと怖いですよね💦
何時頃出発予定ですか?
日中だと車多いと思うので、夜出発にしたら交通量も減ってるかなと思います😊
あとは左車線にずっといて追い越し車線行かないとか…🤔?
旦那さんによるとは思いますが、途中で聞いてみて交代してほしいって言われたら交代して、無理せず怖いと思ったらすぐ代わってもらうとかした方がいいかもですね😅
あと上の方もおっしゃってますが、合流の時に私も自分でサイドミラー確認するけど念の為旦那にも確認してもらってます!

たう

GWであれば高速も渋滞してることの方が多いと思うのでスピード出せるとこも少ないと思います!
初診者マークつけて1番左車線を80キロくらいで走ってれば問題ないと思いますよ☺️
あと荷台丸見えになってないトラックの後ろ(荷台見えてると落ちてくる可能性もあるので)かあんまり走ってないかもしれないけど軽自動車の後ろとかだと走りやすいかもです!

春

私も免許取って2年経ちましたが高速は教習で乗ったっきり乗ってないので怖くて運転できなくて旦那任せです🙋‍♀️

うさこ

ミラーをよく見て感覚を掴むこととしっかり合流レーンを最後まで使って加速することですね。

ただ、まだ免許取得されて半年ですよね。しかもGWはかなり渋滞も予想されるので、ご主人が問題なければお願いするのがいいと思います。

それで、助手席に乗りながら後方確認などしてご主人の合流や車線変更のタイミングなど掴む練習だけでもいいかと。

まだお子さん小さくて寝不足状態も続いてると思いますし。

高速は空いてる時に無理せず、運転が慣れてきたころに近所の区間だけとか練習すればいいと思います。

ミラーみるしかないです!
とにかく集中‼️

はじめてのママリ

わたしは下道より高速の方が楽です😌
コツというか、無理に追い越しとか走らないで左車線を流れにのってはしってれば良いかなって思います。左から合流車が入ってきそうなときは追い越し車線に車居ないの確認して右に車線変更して合流から来る車入れてあげるとかですかね。また車線変更にして左に入れば邪魔にならないと思います!

なな

みなさんありがとうございました!
できる限り旦那に頑張ってもらいながら、走る時にはしっかり加速しながら合流して左側走ってようと思います😭笑
まだ下の子も小さく寝れてない日が続いているので下道と違って何があっても次のPAまで止まれないのでここは無理せずにしようと思います🥹