※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達とトラブルになり、呼び捨てにされたことで不満があります。小学生の対応に悩んでいます。

使えない、帰れと言われて帰ってきた息子。
年上の子に生意気な口をきいた、やめてと言うことをやめなかったと言われて使えない、帰れと言われたそうです。
息子は確かに呼び捨てにしたけど、呼び捨てにした相手から怒られたわけではなく、それを聞いていた別の子に年上を呼び捨てにするんじゃねーよって言われたそうで、やめてと言われたのも花摘みをしていた女の子と一緒に花摘みをしようとしたら男の子は入らないでと言われたのでやめたのにどうして、って感じでした。もちろん、息子の話だけでは解りませんし、都合の悪いことは話してないこともあると思うのでなんとも言えないのですが。
どうやら息子に呼び捨てにするんじゃねーと言った子には優しいといじめられるよとかほんとに殺すぞとかって言われたこともあるそうです。殺すって言うのは息子だけに向けた言葉ではないようなのですが…。まだ3年生の女の子です。
息子には友達と家族は違うし、呼び捨てやタメ口も気にしない子もいればそれを許せない子もいるんだよって話をしました。一方で友達は近所の子たちだけではないよ、とも。
保育園の頃はみんなで仲良く遊んでいたのに、小学生になるとトラブルってあるんだなって思ってどう接していいか悩んでいます。

コメント

2児♂️の母親

小学生なるといろんなトラブルに遭遇しますよね。
小学校では上級生性別関わらず「⚪⚪さん」で統一しているみたいです。
3年女子の言葉使いの方が気になります。家で言われてないと外で言わないかと、、。

小学生になって日が浅いので、私なら、小学校に問い合わせします。帰れと言われて帰ったのも含みで。今後「授業中先生に言われたから帰った」って可能性もありそうで~って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所の子たちとのトラブルでも学校に聞いてみるってありですかね??

そうなんです、女の子気になりますよね。お隣なんですが、あまり詳しくはわからないけど、知っている限りでも相当複雑そうなご家庭で。
    家で使わないと外では出ないですよね…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

すごいいい方する子がいるんですね💦
でも小学生になるとなるべく男子同士で遊ぶのがいいかと思います。
元々約束をして遊んでたのでしょうか?
小学生女子に1年生男子はちょっとメンドーな存在かもしれません。。😂
うちの娘は1年生の時からやんちゃ?男子苦手です。

あと、大事な友達や自分の子供が年下から呼び捨てされていい気がする人はあまり居ないので、その相手と二人の時なら呼び捨てokなどもいいかと。でもその呼び捨てされてる子もいつそれが嫌になるかもわかりませんし難しいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    近所の子なんですよ。約束したとかじゃなくて、家の外で声がすると1人2人と子供たちが出てくるので気がつくと大人数になってて。
    今回、息子に言ってきたのは3年生の女の子です。その子と遊びたいわけではないし、この件があって息子もその子がいる時は出て行きたくなさそうにしているのですが、他の子たちと遊んでいてもやっぱりその女の子も出てくればそれは一緒に遊ぶことになるので…。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双方の話聞いてみないとわからない感じですね、
    もしも道路遊びなら学校ではお話にならないといった感じだと思いますが、公園とかの話なら学校に相談して話し合う機会もうけてもらうのがいいかと思います💡

• 4月28日