※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐻
家族・旦那

夫との家事・育児の負担について相談したい女性。仕事復帰後、家事育児に追われる中、夫からのクレームLINEにイライラ。夫との価値観の違いや負担の不公平に悩んでいる。

夫に対してなんだかもやもやしたので
夫のことを悪くも思われたくないし、離婚も考えてはないけど
身内には中々言えないし、だけどすごく誰かに今の気持ちをわかってほしくて投稿します!すごく長いのでお時間ある方見ていただけたら幸いです☺🌸
私は中々家の整理整頓ができません。お金の管理もうまくできず、毎月予算をオーバーしてしまいます。。そんな私ですが
娘が保育園に4月から入り、職場にパートとして、先週から職場に復帰しました。
パートなので、時短で、正社員と比べたら気も楽だけど、平日は終わったらその足で保育園に迎え行って、帰ったらご飯作って食べて、お風呂入れてー寝かしつけ。21時くらいに寝る。
そこから夫が帰ってきたら夕飯の準備他、洗濯たたんだり色々して過ごしているのですが、中々その日に片付けや洗濯ものすべて綺麗にできません。
※実家の隣に住んでるので、実家のサポートもあります🌸

土曜は夫が仕事休みのため、私がパートにでてみてもらっているのですが、仕事に行っている時、どうも夫は家のちらかりが気になったようで、LINEで何通も、あれしてない、これしてないのLINEを送ってきました。
挙句、服のちらかりが気に入らなかったのか「片付けができないなら私の物全部捨てる」と何度も同じ文を送ってきました。
平日朝少し早めに夫が子供を保育園に送ってくれてるので、朝私の時間が1時間ほどあるのですが、その時間も「平日仕事行く前なにやってるんだよ」「早く帰って掃除しろ」「お前病気か」など連投。
子供の様子に対しても私のせいでイライラしているようで脅すようなことを送ってきて私の頭はおかしくなりそうでした。
直ぐに実家に住んでる、母親に連絡。とりあえず、娘を預かってもらえるよう頼みました。

限られた時間の中で仕事もこなさなければならないのに、仕事中に大量のクレームLINE。。。
私が日頃から家をきれいにしてればいいのですが、正直仕事と育児、家事を復帰も間もなく、完璧にこなすのは私には無理です。

本当に仕事中にしてくるLINEではないとイライラが収まらず、帰った瞬間、夫とは喧嘩。それから言い過ぎたと夫も反省し、お互い気をつけるといことになりましたが、やっぱりもやもやします。

結婚したときから夫と私では部屋の綺麗の感覚?が少しちがっていて、夫は洗濯も掃除もしてくれます。中途半端に色々やってくれるからこそ、俺はやってる。みたいな感じが強くてムカつく。

ご飯作りも子供の面倒も私。パートになったのだって、服装がかわったのだって、太ったのだって、私だけが生活も何もかも変わった。
夫は今日突然友達と夕飯行っていい?っと言ってまだ帰ってきません。
いいよなー男の人は友達の突然の誘いにも行けるんだもん。
こっちはその間、子供にご飯あげて、お風呂いれて寝かしつけしてるのに😊
もう、こんなこと書いてたら余計ムカついてきた。
なんで私だけがこんなに言われなきゃいけないんだろう。
言うならやってくれればいいのに。
言ったところで、言い返されて私は負ける。
だからここに投稿しました。

いつかガツンと言って、反省する顔をみてみたい。
性格上なさそうだけど😔

コメント

はじめてのママリ

2人で子供を育てているし、2人とも働いているならご主人も家事をしてもいいと思います🤔
プレママさんが時短だから全部こなさなきゃ行けないわけじゃないとおもいます。
すこし、歩み寄って欲しいですよね🥺

にらちゃん

すいません。
人様の旦那様なのに「お前の方が病気では?!」と思ってしまいました🙇‍♂️💦不快に思ったらゴメンナサイ💦💦
気になったのなら、ご主人自身がやればいいだけの事だし
小言言うにしても言葉選びが酷すぎます。と
まー、他人が聞いたらだいたいこんな感想になると思います。

どこの家庭も、完璧な旦那さんなんて一握りですしね😂

でもプレママさんは、ご主人の事好きなんですよね🤗

いっぱい話し合って嫌な事は、嫌!って根気よく伝える事でしょうか。
プレママさんは充分頑張ってますからガツンとまでは行かなくても
要望や、してもらいたくない事は喧嘩になる前にジワジワ根気よく伝えるといいかと🤔
旦那様の言葉で傷ついたら素直に「傷ついた」と伝えていいと思います。
あまりご自身を卑下しないでください。
まだお子さんも1歳のようなので
旦那様の関係も、お子さんの関係作りもこれからと思って🤗
長文失礼致しました。

  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    本当そうですよね(笑)夫に皆さんのコメント見せてあげたいです😂(こんな投稿もみせられないですが💦)

    まだ、夫婦頑張ろうと思っているので、自分も夫に立ち向かえる強い女になろうと思います(笑)
    皆さんのメッセージが励みになります😭
    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

元々お子さんが出来る前は家事は分担とか何かしていたんですか?
そこまで、掃除とか整理整頓、洗濯とかに口出しをするくらいなら自分がやればいいんじゃないかと思ってしまいますよね…。

人によるとはもちろん思いますが、男の人って父親になる意識が低すぎる人が多いと思います。育児をプレママさんが頑張ってるならせめて家事くらいはやっても当然だと思います。共働きならなおさら。
聞いていて、なんだかムカつくし切なくなってしまいました。

  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    家事は分担は、夫が洗濯が好きなので、休みの日や自分の服は、洗濯したり、掃除はしてくれます。
    夫は変に几帳面で私の服や子供の服や物をそこら辺に置いておくとイライラするみたいで😅
    本当に見たならやってくれって思います(笑)

    本当ですよね、私も母親としても妻としても至らぬところはあると思いますが、子供に対しての対応とかみてるとスマホいじったりとか、どこか行動が鈍かったり、父親だろ!!って思う場面はあります🥹

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の服は洗濯したりとか、プレママさんやお子さんの服があると気になるとか、なんかそこまでのこだわりあったりしたら、しんどいですね…。
    他の方も言ってましたが、モラハラ気質ありそうな感じですよね…。

    こっちだって、母親としてもまだまだ新人ですから、お互いに協力しあっていかなきゃならないのになぁ、と思ったりします。
    私の時は、こっちがやるのが当たり前とか、言ってくれたらやるとかそういう感じになりがちなのがムカついてました。基本、他人事な感じなんですよね。

    • 4月24日
ミント

普通に旦那さんモラハラだと思います💦

  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    そうなんですかねー😅
    もう、付き合ってるころから怒ると口調がきつくて、こいうタイプと思ってきましたが、結婚して子供ができると気持ちもかわりますね(笑)

    • 4月24日
ママり

人には人のキャパがありますよね。
働きながら育児に家事をこなすのは私には絶対にできないので尊敬します。旦那さんにバシッと言えたらいいですね😭
私は子供の頃から片付けが大の苦手で、早起きも苦手です。専業主婦ですが息子と毎日全力で遊んでるだけで疲れるので家事を中途半端で終わらせて寝る時全然あります。
旦那はあまり文句を言わない性格だけど「働いてくれて疲れるのはもちろんわかってるよ。けど息子と2人で毎日いるのも結構疲れるよ。保育園に入れたらお金かかるし私が見なきゃあなたは外で働くことはできないからね?」とたまに言っています🤣🤣

  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    お子さんと全力で遊ぶのも立派なお仕事です!!
    専業主婦は本当にすごいと思います😭
    私は育休中、これ以上お家では育てられないと思い保育園預けることを選びました…。

    お互いの役割を理解しているのですね😌私たちには話しあいも足りないのかもしれません。。
    私も溜まる前に自分の状況を夫に言っておきたいと思います(笑)

    夫は日中の子供との様子を知らないですからね、それも1日でなく、365日ずっとって一緒にいることを考えてくれたらいいです😔

    • 4月24日
  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    お子さんと全力で遊ぶのも立派なお仕事です!!
    専業主婦は本当にすごいと思います😭
    私は育休中、これ以上お家では育てられないと思い保育園預けることを選びました…。

    お互いの役割を理解しているのですね😌私たちには話しあいも足りないのかもしれません。。
    私も溜まる前に自分の状況を夫に言っておきたいと思います(笑)

    夫は日中の子供との様子を知らないですからね、それも1日でなく、365日ずっとって一緒にいることを考えてくれたらいいです😔

    • 4月24日
はじめてのママリ

共感です!!
私も整理整頓が苦手で人様を家にあげられる部屋にできていません🤣
平日は仕事あるし力尽きて何もできず。土日は土日でやる気起きず…笑
旦那からも何回もチクチク言われました😅💦
そんなに言うなら自分できれいにすれば良いじゃん!!?
と喧嘩!!
何度大喧嘩したことか…
そんな綺麗な家が良いなら私は無理だから実家帰るから週末婚しましょう。とか。。笑
長女5歳。やっと旦那が整頓するようになりました!
家は変わらず汚いけど、前ほど文句言われなくなりました🤣
きれいにしなきゃ!とは思うんですけど、なかなか。。。

  • プレママ🐻

    プレママ🐻

    共感してくれる方がいて嬉しいです🥹
    本当に些細なことで喧嘩というか言い合いになります😅
    週末婚、私も来月引っ越すので、それも最終手段ありかもしれません(笑)
    お互い同じ立場になればいいんですけどね💦
    本当にものだけが増えてきます😇

    • 4月24日
deleted user

洗濯と掃除してくれるなら任せちゃえばいいのでは?🤔
できてなくても中途半端でも、それはあなたの分担ですよ?の顔でスルー🤣とか。

家のことやれるならやれや!普段奥さんに全投なら片付いてなくても中途半端でも目つぶれ!
って思っちゃいますね🌀