※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足が再開されることがわかりました。知り合いがいない状況での遠足で、子どもを通じて新しい知り合いを作る良い機会かもしれません。遠足に行く際は、他の親と話したり一緒に食事するのが良いでしょう。経験がある方からのアドバイスを求めています。

ここ数年コロナ禍で中止されていた幼稚園の親子遠足が、今年度から再開されることがわかりました!
年少のときは知り合いのママさんがたくさんいたのに、年中で誰1人クラスに知り合いがいないタイミングになっての遠足です😂(多分クラスごとです)
でも、母親同士が仲良しだからと言って子ども同士も仲良しとは限らないので、子どもを通じて新しい知り合いを作る良い機会かも!と思っています😊✨
知り合いが誰もいない状況で園のイベントに行ったことがないのですが、このような場合子どもがそのとき仲良しの子や一緒にいる子のママさんとお話したり、一緒に食べたりしたら良いのでしょうか?
近場でピクニックするだけですが、去年1年ほとんど園のイベントがなかった中急に決まり、どのような雰囲気か想像付かないので経験がある方教えてください😊

コメント

どれみ

上に兄弟児がいたり元々の知り合いでグループができてる可能性もありますが…
とりあえず様子見つつ、って感じですね!

• ママリ

ママリ

コメントをありがとうございます😊
    なるほど、兄弟が居る方が多いのでグループとかもありそうですね!!
    年少の頃に短時間のイベントが2回くらいしかなく、あまりママさん同士が固まっているのを見たことがなかったので全然様子がわからないです😂

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

おそらく年中だとグループはっきりしてると思います!
    幼稚園後にあそんだり、休日遊んだりするグループもあると思います。

うちの園も今年は親子遠足あります!
    私も去年は仲良いお母さんだらけでしたが、今年はクラスに知り合いいないので、解散したら仲良しグループで集まって遊ぶ約束してます!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!うちの園はさすがにそこまではっきりグループ、グループって感じではなさそうです✨
    仲良くても色々な人と軽く話したりする感じです😊
    バス路線が多岐にありかなり広範囲から通園していたり、徒歩の方も去年まですごく細かく時間帯ごとに分散登園だったようで親同士が関わる機会が少なかったので、こればかりは幼稚園によりそうですね😊

• 4月23日
kanakan

年中だと、かなりグループできてる可能性あります。。
うちはほぼ自由時間だったので、年少の頃仲良かった人で固まってました!

他に知り合いいないよーって人もいっぱいいると思うので、同じような人に話しかけるのが1番かな〜と思います!

• ママリ

ママリ

コメントをありがとうございます😊
    普通はそんなにグループとかできているものなんですね!!😳
    これまで数少ないイベントではママ同士があまり話したりするのを見たことがないので驚きです💦笑
    子ども同士よりもママ同士で固まるって感じなんですね✨

• 4月22日