※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘に習い事させたいが、やりたい事が言えない。待つか、とりあえずさせるか。おすすめの習い事は?

今年5歳になる娘に習い事させたいが自分からはやりたい事言ってきませんが周りが少しずつ習い事始めているのでなにかさせたいと思ってますが、、子供からやりたい!と言うまで待ったほうがいいのか親がとりあえず何かさせてあげるのどっちがいいのですか?
あとおすすめの習い事ありますか?理由も教えてもらえると嬉しいです🥺🤍

コメント

咲や

小2の息子の場合、親2人とも泳げないのでせめて泳げるようにと3歳からスイミングをやらせましたが、今は本人の意思で続けています
他は本人がやりたいと言った物をやらせて、1年後に継続確認をしていますね😅
年中はバレエ、年長小1は英会話をやっていました
小2になってからはプログラミングとピアノで悩んでピアノを取りましたね

とりあえず水泳習わせてます!
泳げた方がいいし、プールなど遊ぶ時も役立ちます🥺
団体の競技とかじゃないので習い事でのママ友付き合いも少なくて親も楽です😂

そうくんママ

まだ5歳だと目にする機会がなければ、やりたい!にはなかなかならないとは思うので、、
やらせたいな、、とか好きそうだな、、ってのをまず見学してみたらどうですかねー🤔
それで、やりたい!ってなれば
やらせてみるのがいいかなとは思います!

我が家の周りはスイミングが圧倒的に多いですね。
小学校でみんな割と泳げて焦って1年の夏から入ってくる子も多いです。
体幹鍛えられるし、どんなスポーツにも役立つと聞きましたよ😊
うちの子も年中から今も継続中です。

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず体験に行かせて本人がやりたい!って言えばはじめました😀
おすすめはスイミングです❗️
風邪ひきにくくなりました👍

きらきら星

子どもたちスイミング習ってます。体力付いて風邪なども引きにくくなりました。

年中の娘は近々幼稚園の課外教室の絵画教室習う予定です。初めは兄が習ってたECCの予定でしたが、娘はお絵描きや制作が好きなので私が進めてみました。娘にどちらがいい?と聞くと、絵画教室!と選んだので、絵画教室習う予定です。

私は小学生に上がるまではある程度親が進めてみても私はいいと思います。合わなければ辞めればいいですしね〜。
なちなみに息子からは最近野球が気になると言われました。息子が自分からやりたい!と言ってるしさせてあげたいですが、野球に関しては親も手伝いあるし保留にしてもらってます🤣

ぽぴー

最近チアダンス始めました(^^)
普段の様子をみて、好きそうだなと思うもものの体験にいくつか行ってみて自分で選ばせました(^^)
何も選ばなくてもいいよ、ということも伝えましたが、本人がチアダンスをしたいとのことだったので張り切ってレッスンに行ってます(^^)
親としては、水泳推しだったのですが嫌だったようで💦夏季短期講習あたりに行かせようかなって考え中です😂

ママリ

待った方がいいと思います。
チラシなど見る機会があれば「○○やってみるー?」と、声かけてみたり体験だけ行ったりして、本人からの反応を待った方が続くと思います😊

というのは、年中で上の子にピアノを習わせたのですが(完全に私の希望)、最初は楽しくやってたけど段々とやる気が無くなり、その姿を見てる私も苛々して一年で辞めました笑
今は自ら英会話やりたい!と言って4月から初めてます。すごい楽しいようで、習ったこと聞いた英語など言ったりしてます🙂

もこもこにゃんこ

どんな習い事があるか分からないと思うので、こんなのあるよ〜と提案はしてみても良いと思います😊
the習い事って感じじゃないですが、野外保育は楽しかったし良い経験が出来ましたよ✨
それぞれのペースを大事にしてもらえて、成長も見られ良かったです。