※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

妊娠中で遠方の結婚式参加に悩んでいます。友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、つわり中で移動が大変。出席するべきか、欠席すべきか悩んでいます。友人に妊娠を伝えるべきかも迷っています。

妊娠中の遠方での結婚式参加についてアドバイス下さい。長文です。

現在妊娠6wです。
7月に友人の結婚式がありスピーチを頼まれています。頼まれた時はまだ妊娠しておらずOKしたのですが、妊娠発覚したためどうしたらよいかと悩んでいます。
ちなみにその友人には自分の結婚式でスピーチをして貰っています。
幼稚園の頃から高校まで同じ学校で、部活も小学生の頃からずっと同じスポーツを続けて来た親友です。

個人的には出席したいのですが、今現在つわり真っ最中で先の事を考えられていません💦

結婚式の日には安定期に入っているのですが、地元県で行うので高速バス2時間半+新幹線3時間半の移動になります。家からの移動時間や乗り換えなどの時間も考えると7時間はかかります。ちなみに車だと9時間位です。日帰りは無理で2泊3日になりそうなので夫に同行して貰うのは難しいです。(1人なので車移動は考えていません)

ちなみに式場から実家までもそれなりに遠いので帰る予定は無いです。

皆さんなら結婚式スピーチをこのまま受けますか?
それとも何があるかわからず迷惑かける事になったら嫌だからと伝えて結婚式スピーチだけ断って一応出席にしますか?
それともそもそも移動距離もあるので最初から欠席の方が良いのでしょうか。

まだ妊娠の事は親にも伝えていませんが、その結婚式をする友人は半年前に出産して子どもが1人居るので正直に話して相談してもいいと思いますか?

この事を友人に伝える時も悩んでいます。
参考にしたいので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、申し訳ないけど事情を話して欠席します💦
お友達も分かってくれるかと…段取りとかもあると思うので、早めに連絡された方が良いと思います❗️

• ひらり

ひらり

回答ありがとうございます。
    段取りもあるしやっぱり早めの方がいいですよね💦
    とりあえず事情を話してスピーチだけは先に断わろうと思います😭

• 4月22日
りりん、

片道7時間はさすがに遠いですね😅
安定期といえどもお腹は大きくなってきてしんどいですよ。

参加するのはもちろんいいと思います。

でも、やっぱりモップさんの書かれてる通り、今後迷惑かける可能性があるのでスピーチはお断りしますね。

妊娠のことは私なら伝えます。。

• ひらり

ひらり

やっぱりしんどいですかね💦
    参加不参加は招待状届いてから、病院の先生に相談して決めるとして、残念ですがスピーチは断る方向で話したいと思います😭

• 4月22日
かなみ

欠席にしてもらいます。
妊娠中にそれだけの移動、いくら安定期とはいえ辛いし...何かあってからじゃ、スピーチも申し訳ないし、何より我が子が心配ですし。。
早めに伝えるのがいいと思います。

• ひらり

ひらり

やっぱり辛いですよね。
    何かあったらと心配ですし早めに友人に相談してみたいと思います💦💦

• 4月22日
たろう

距離的なことを考えると
お体しんどいかなと思います。

時期的にも事情を話すのには勇気がいりますが、
事情を話して後日お祝いをするという形で欠席でもいいのかなと思ってしまいました😔

• ひらり

ひらり

他の方の質問も調べたのですが、7時間かかる距離で式に参加した方を見つけられなかったのでやっぱり無理かなあとは思っていました💦
    準備もあると思うので早めに伝えようと思います🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は何があるかわからないので断ります💦
7時間かかるならかなり負担かかるかなと思うので、欠席します…

• ひらり

ひらり

回答ありがとうございます!
    何があるかわからないのがいちばん怖いですよね。
    やはり7時間は負担大きいと思うので、友人には早めに伝えてスピーチの件だけでも断ろうと思います💦💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

7が月の時に車で4時間移動しましたが、しんどかったしお腹が張ってました😭
出来るなら欠席した方が母子ともに安全だと思います。

何かあってからでは遅いので。

• ひらり

ひらり

実体験教えて下さり嬉しいです。
    今はまだお腹が大きくなるのが想像できないのですが、車移動でそれなら、荷物持っての公共交通機関は更にしんどそうな気がしてきました💦
    友人には早めに伝えようと思います😭😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が赤ちゃんとお母さんの為に良いです。
    ご友人には動画や手紙などで
    思いを伝える事も出来ます😊

全然関係ないですが
    私は今絶賛前駆陣痛に耐えてるところです笑

お互い元気な赤ちゃんを
    産めるように頑張りましょう💕

• 4月22日
  • ひらり

ひらり

動画や手紙いいですね!
    アイデアありがとうございます!

きっと前駆陣痛辛いですよね😭
    でももう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
    コメント嬉しかったです!!
    元気な赤ちゃんに会うためにお互い無理せず頑張りましょう〜!

• 4月22日