※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
ココロ・悩み

5歳の娘にイライラしてしまう母親が、感情的に怒りすぎてしまう悩みを抱えています。子育てで最低限の注意を心がけつつも、娘の無視や自分の愛情表現の苦手さに悩んでいます。注意の仕方や対応方法についてアドバイスを求めています。

5歳の娘にイライラしてしまいます。
怒りすぎたり過干渉はしたくないと思って子育てしています
なので最低限 ご飯は感謝して食べること 危険なことはしない 相手を嫌な気持ちにさせることをしない など最低限のことだけ注意するようにしようと心がけています
3回くらいまではこちらも冷静に〇〇だからダメだよと言えるのですが、あまりにも聞き入れてくれないとだんだんヒートアップして感情的に怒ってしまいます。
娘も怒られて嫌だろうなと思うのですが、ダメなことをしたことに加えて無視もしてきて余計にイライラがとまらなくなってしまいます。
自分で怒りながらなんでこんなに怒ってるんだろうと自分で嫌になります。感情的に怒りすぎた日は気持ちが落ち着いたら〇〇するのはダメだけど、今日は強く怒りすぎてごめんね。と伝えてます

無視することに関しては夫が仕事関係のことに集中してるとどうしても無視というか聞こえてないことがあってそれが原因なのかなと思って話し合ったり、自分も気をつけるようにしているのですがなかなか無視がなおりません。
ほっておいてほしそうなときは少し時間を空けてから話しかけるようにしたりもしています。
いろいろ原因を考えてもしかして愛情不足かなと思ったりもしました。
正直私は娘に対して愛情表現とか一緒に遊んだりとか苦手です。抱っこしてと言われればもちろんしますし、寝る前は愛してるよおやすみと伝えるように心がけてます。が、他のお母さんのように問いかけに優しくかえしたりあまりできてないなと思ってます上手に褒めたりとかもできません。‪たぶん自分は親に褒められず下手とか言われることが多かったので慣れてないんだと思います。それで上手く一緒に遊ぶことはできないけどできるだけ喜ぶ姿がみたいなと月に何回かお菓子を一緒につくったり外が好きなので晴れた日はできるだけ公園に一緒にいったりなどを心がけてます。
約束を親が守るとか、言動をぶれさせないとか、理由をちゃんと説明して叱るとか、暴力はダメとかネットにかいてあることは気をつけてるつもりなんですがなかなかうまくいきません。
自分は娘に愛情がないんじゃないかと思ってしまうくらいイライラして感情的に怒ることがあります。しつこくおこりすぎなんだろうなとか思ったりもします。母親にはもっとビシッと叱らないと、長いんじゃないと言われました。
何が言いたいのかよくわからなくなってしまったのですが、なにかうまく注意できる方法など教えてもらえると嬉しいです

コメント

りんご

わかります😣
うちも、子供の気性が荒くなった時期があって、夫から私が怒りすぎじゃ無い?って言われて直しました💦

もう毎日言ってることは本人の中で積もっていると思うので、1回言うくらいであとは本人に任せるようにしてます。
「ママはこう思うけど、◯(娘)のしたいようにしなよ」とか「自分で考えてやってね。その代わり、やったことの責任は自分で取るんだよ」みたいに言ってますね。
例えばですが、帰宅して手を洗ってー→やだー→ママは洗った方が良いと思うけどね。洗いたくなければ別に良いけどそれでお腹痛くなったり病気になっても自分で治してね〜みたいな(笑)

文字にすると少し突き放してる感じですが、程よく放置して自分で考えながら動けるようになって来ています。
生意気にも、「ママが言うからやれなくなった!ママのせいだ!謝って」とか以前は言われてて、くそムカつきました😂😂笑

なので口出ししすぎないことにしてます😍

• しう

しう

ありがとうございます。
    私も夫に最近すごいね笑とか言われてしまいます。

一回で止めておく…なかなか難しそうです💧
    自分で考えて動くようになって欲しいとか思っててもどうしても口うるさくなってしまいますね💦
    とりあえず3回で口うるさくなるのを止めれるように頑張ってみたいと思います。

• 4月22日