※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
産婦人科・小児科

仙台での出産を考えています。仙台医療センターと東北医科薬科大学で迷っています。医療センターはセミオープンシステムで不安があり、東北医科薬科大学は口コミが少ないです。情報をお持ちの方、教えてください。

仙台で出産予定です。仙台医療センターと東北医科薬科大学のふたつで迷っています。
医療センターは、セミオープンシステムの病院になっていて、最初から最後まで診ていただけないところが気になっています。セミオープンを希望しなければ、最初から最後まで診ていただけるのかどうかご存じの方いらっしゃいますか?
東北医科薬科大学は、口コミはいいのですが、口コミの数が少なく、すべて信じてしまっていいのかな?という不安があります。

どちらかで出産された方、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

40歳の高齢出産となります。

コメント

あすぽん

長男の時なので3年前になりますが、医療センターでセミオープンではなく2回目から(最初の妊娠したかの健診は個人病院で)出産まで診ていただきました!
事情があればセミオープンじゃなくても診てくれるんじゃないかなと思います🤔

医科薬科大は再開?してからそんなに年数経ってないから口コミが少ないのかな💦と🙇🏻

総合病院なので時間長い時もありますが医療センターは良いイメージです😊
私が出産の時はエコー写真自分で写真撮るか1枚1000円で購入するかでした!

• ゆま

ゆま

教えていただきありがとうございます。2回目から診てもらったんですね!良いイメージだったというのもとても参考になります🥹医科薬科大は、再開なんですね、知らなかったです🙄
    医療センターの場合、7週で予約を入れないといけないようで、焦りますが、その日まで考えてみます!

• 4月22日
  • あすぽん

あすぽん

医科薬科大、もしかしたら再開じゃなくて出来たばかりかもしれないです💦
    上の子が違う科に行ってた頃は分娩施設はなかったので🙇🏻

早いうちに予約しないと埋まってしまうんですよね💦
    私は違う病院だったんですが予約間に合わず大学病院と日赤しかのこっていませんでした😅

• 4月22日
  • ゆま

ゆま

お返事いただきありがとうございます!
    調べてみたら、旧なんとか病院だったときにやめていたみたいで、新設したようでした!
    2019年だったので、新しい方に入りますね。

あすぽんさんのときは、埋まっちゃってたんですね😣
    人気と言う言葉が正しいのかわかりませんが、それも安心材料になりますね。

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは市立病院だったので違いますがじわたしの友達が薬科大で産んですごいおすすめって言ってました!次も薬科大で産みたいそうです👶🏻🩷
助産師さんたちみんな優しいし手取り足取りやってくれるそうです!

• ゆま

ゆま

お友達情報ありがとうございます😀次もって思うってことは、とてもよかったんですね!悪い口コミも見ないので、医療センターと迷うところです🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にその子1人目で建て直す前の医療センターで産みましたが、やめた方いいと言ってました😣もう6年前なので変わったのかもしれませんが、助産師さん扱い悪いし布おむつだしご飯美味しくないって言ってました💦
    あくまでも友だちの意見ですし、数年前なので今はわかりませんが😫

• 4月22日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね😣確かにごはん美味しくないっていうのは結構目にしました🤦
    こういう情報って病院のホームページではわからないし、ありがたいです☺️

• 4月22日
りー

昨年医療センターで出産しました!
医療センターは基本セミオープンですが何か持病等あれば最初から最後まで医療センターで妊婦健診かと思われます!
私はセミオープンでしたが私と同時期に医療センターで出産された方は持病があったためずっと検診は医療センターだったと言っていました!

医療センターは病院食なのでそこまでご飯は期待できないですが栄養バランスは考えられていますよ😀
強いて言うなら白米が多くふりかけ必須でした!
基本大部屋ですがプラス料金で個室も可能です!

そして医療センターにはNICUがあるので出産の際赤ちゃんに何かあってもすぐ対応が出来るという点が1番かと思います!!!

ご参考までに😀
お身体大切にお過ごしください!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!昨年出産されたのですね、おめでとうございます😊
    そうですよね、NICUがあるのが選んだ理由でもあります!
    持病があると、最初から診てもらえるんですね。高齢と言うだけではダメかもですね💦
    医療センターに決めたら、ふりかけ持っていきます😁

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

もう6年近く前、医療センターで出産しました。
持病ありハイリスクですが
医療センター混むので、セミオープンありがたかったですよ。医療センターは20週くらいからずっとでしたが、毎回診てくれる先生も違うし、ずっと通ってもセミオープンでもそんなに差はないかもです。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!そうなんですね😅同じところで診てもらいたいなぁという気持ちがありましたが、先生も日によって違うんですね💦そう考えると、セミオープンも全然ありですね!

• 4月24日
くぼ

5年前ですが長男を建て直す前の医療センターで出産しました!
母乳育児に強く、助産師さんたちも熱心な方が多かったので母乳育児の軌道に乗れたのはよかったな〜と思いました。が!
他の方もおっしゃってるようにご飯は美味しくないですし、母乳育児へのこだわり?が強く母乳が出ないと結構メンタル的に辛い雰囲気でした🥲助産師さんたちも忙しいのか、しっかり見てくれる人と雑な人といましたし、助産師さん同士で喧嘩しているのも見えちゃって笑
もうここでは産みたくないな〜と思い、2人目は個人病院で出産しましたがご飯は美味しいし助産師さんは優しく丁寧な説明をしてくれるしで、天と地の差でした。笑
(しかも費用も個人病院の方が安かったという…)
セミオープンシステムも情報共有がされてるのかされていないのか、検診を受けている病院でのことがオープンに伝わっていない、ということもあったりしたので、その点最初から最後まで見てくれる病院(わたしの場合だと個人病院)は安心感が違いました!
5年前だからもう変わっているかもしれませんが、オープンでの検診は最低でも1時間は待つことが多く、検診のたびに待ち時間だけで具合悪くなってました😂

友達が再開したばかりの薬科大で切迫での入院、その後の出産していましたが病室も綺麗で、お祝い膳も美味しくて、いい意味で総合病院ぽくなくてとても良かった〜!と話しておりました🌸
ご参考までに!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!お二人目は個人病院にされたとこのとで、医療センターの雰囲気が伝わりました😫セミオープンシステムもそんな感じだったんですね。伝わってるのかどうか?って思うと不安になったりもしそうです。。
    お友達の情報もありがとうございます!お友達含め、薬科大は、マイナスな情報がゼロです!!ますます悩んできました笑
    明後日心拍確認することができたら、医療センターの場合、すぐに予約しなきゃなので、あと少しじっくり悩みます🤔

• 4月29日
  • くぼ

くぼ

途中医療センターとオープン病院を名前間違えて送ってました💦すみません🙇‍♀️

医療センターの最大のメリットはNICUがあること、だとは思います。友達は持病持ちだったのでそれで悩んでいましたが、「薬科大と医療センターはそこまで遠くない!何かあったら救急車で行ける範囲だから〜!」といって薬科大を選んだそうです😅

個人病院での出産もNICUは勿論ないですが、何か異常があった時は大学病院にすぐ搬送するからね!と医師に言われていたので、安心して出産できました✌️

明後日無事に心拍確認できますように🌸

• 4月29日
  • ゆま

ゆま

ご丁寧にありがとうございます!なんとなくそうかな?って思ってました😊
    そうなんですよね、うちからの距離も同じくらいなので、この2つの病院が候補になりました!気持ちは薬科大ですが、何かあったら医療センター選ばなかったの後悔しそう。とか考えちゃってグルグルしてます😅

• 4月29日
ぽん🐰

今さらかもしれませんが、薬科大で分娩予定です☺️

まだ23wなので健診しか分かりませんが、今のところ特に不満はないです!
私は立ち会い出産希望だったので、総合病院で立ち会いができて、家からも近い薬科大に決めました☺︎
待ち時間も思ってたよりは短くて、受付から会計まで1時間程度です!
私は男の先生に診てもらってますが、丁寧に診察やエコーをして下さいますし、前回は性別も教えてくれました!
診察の後に助産師さんと話をする機会が毎回あるのですが、心配事とか悩みとか優しく話を聞いてくれます‪🌱‬

私も医療センターか薬科大かで悩んだのですが、薬科大はまだ口コミが少なくて、同じくママリで情報を集めました😂
薬科大で出産された方が快適な入院生活だったとのことだったのですが、健診の雰囲気見てると納得の口コミです𓂃𓈒𓏸

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!実はまだ決められてないと言いますか、成長が遅く、不妊治療クリニック卒業できてなくて😫次の診察が9週なので、医療センターはたぶん予約できないかな。ってなっていたところです!なので薬科大になりそうですが、ぽんさんからのコメントを読んで、安心して薬科大を選べそうです!成長止まってしまうんじゃないかという不安がありますが、同じ病院で産むことができたら、なんだか、うれしいです!

• 5月8日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

そうなんですね!私も不妊治療のクリニックから薬科大に行ったので、不安な気持ちはとてもよく分かります🥲
    薬科大の初診は10週でしたが、まだ埋まってはなかった気がします!
    同じ薬科大でお互い無事出産出来たら嬉しいですね✊🏻💗
    赤ちゃんが順調に育ちますように…!!!

• 5月8日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    赤ちゃんの生命力を信じるばかりです😌
    ぽんさんも不妊治療されてたんですね!本当におめでとうございます☺️🩷

• 5月8日