※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

6歳の息子は歯医者が苦手で、歯石取りを拒否。フッ素も嫌がり、激怒したが反省。歯医者嫌いで落ち込む母。

6歳の小学一年生の息子がいるのですが、昔から歯医者が苦手です。
今日は検診で歯科衛生士さんと先生の歯のチェックは問題なく出来たのですが、歯石取りをやった方がいいということでやろうとしたところ、器具が尖っているのが嫌だと言って出来ませんでした。

仕方なく、フッ素だけでも、、となったのですが、いつもは動物が書かれているフッ素の歯磨き粉?を塗ってもらっているのですが、今日は何も書かれていないよくわからない歯磨きのフッ素で、息子はそれは嫌だと嫌がり
、、フッ素も塗れませんでした、、。

歯医者が苦手なのはわかりますがもう、、何しに行ってるのか、、こんなに怒ったの初めて?っていうぐらいめちゃくちゃ激怒しました。
かなり怒ったのでさすがに反省したようで、次は全部やる、ちゃんとやる、ふざけないと言っていました。

小学校に入っても歯医者嫌いなんて息子だけでしょうか、、すごく落ち込みました😢

コメント

きりん

娘も嫌いですよ😫
小児歯科がメインの歯医者に行ってますが、イレギュラーなことされるのが怖くて。。
乳歯を押しだせずに永久歯が前歯生えてきてしまった(乳歯の裏側に)ので、年明けから順に抜いたんですが、どうしても上手く前に出てきてくれず、隣の乳歯とぶつかってしまうので少し削りましょう💦「1分で終わるし痛くないよ!」って言ってもギャン泣きで、2週間後に予約をとり直しました😭
先生は、無理強いして歯医者嫌いになってもいけないから💦って言ってましたけどヾ(=д= ;)
その後も、直前までは余裕でしたが歯医者着いてからやっぱり逃げ出そうとしてて。。

私自身、歯医者で寝れるくらい平気なので、歯医者が怖い😱っていう気持ち共感出来ず。。

しっかり事前説明してもらえば大丈夫なんですけどね…。

大人でも嫌いな人は嫌いだから、1年生なら尚更だと思いますよ👍

おもちꪔ̤̥

歯科衛生士です。

性別の話で、不快にさせてしまったら申し訳ないのですが
正直そのくらいの年齢の男の子はまだまだ嫌がったり暴れる子多いですよ〜!
全然ふつうです!

お母さん大変だと思いますが少しずつ段階踏んで慣れていくのが1番良いです。
息子さんのペースで進めてくれる歯医者さんであれば良いですね☺️

歯石も、本当はとった方が良いですが緊急性はないので間が空いて次の機会でも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️