※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
その他の疑問

一戸建てを買おう考えていますが、大手ハウスメーカーで建てられた方、…

一戸建てを買おう考えていますが、大手ハウスメーカーで建てられた方、どこのハウスメーカーで長所、短所等を教えて頂きたいです。企業の方はメリット部分しか話してくれないので、実際に住まわれている方のお話が聞きたいです。参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

コメント

❀ちい❀

パナホームで建てました!
メリットとても多いです!キラテックタイル(パナ開発中のため他メーカーで注文するともんの凄い金額になります)を外壁で使用すれば、何十年たっても絶対に壁に汚れはつきません!
そしてタイル張りなので窓を閉めていれば雨が降っても気付かないほど家の中が静かです。そして冬場は気温9度ほどで少し高めです。
換気システムを使用しているため、涼風モードがあり夏は涼しい風が吹きます。エアコン使用でも27~28度で十分です。
鉄筋なので地震にも強いです。

デメリットは…とにかく高いです。
図面に起こして話し合いをしますが、その時ここをこうして、ここをこうして~となると、その都度追加になるので最初の図面時の金額より安くなることはまずないです。
頭金は多ければ多いほど良いです。当たり前ですがその後が楽になるので…うちは親からの援助なしで土地から主人と二人で購入したので(二人ともごく普通の大手でも何でもない会社員でした)かなりの金額になりました。
でも金額さえどうにかなってしまえば最強だと思っています!

あと、ご参考までに…住宅展示場に行った際など各ハウスメーカーを回って話を聞いたときに、『ちなみに…ここだけの話なんですが~(*´ω`*)他社のデメリットとかありますか?』と聞くと教えてくれたりしますよ!

❀ちい❀

すみませんー、キラテックタイルですが、
パナ開発中、ではなく開発、の間違いです(>_<)

みっかりん

我が家もパナホームです!上の方と同じで、タイルに惹かれて決めました。三年経ちますが、雨だれの跡やみどりのコケなど、一切なく、建てた当初と変わらずきれいです。
そして換気しすてむのおかげで、涼しく、まだ一度も窓もあけていないし、エアコンも使用していません。
鉄骨だから二階は暑いですが、仕方ないかなと思っています。

こつづみ

分かりやすい説明ありがとうございます(´◡`)
パナホームさんはまだ回れていないのですが、鉄骨で考えているので次回展示場へ行く時は回ろうと思います(ㅅ˙˘˙)♡

いやー、大手ハウスメーカーの注文住宅はどこも本当に高くて、びっくりします。土地からの購入になるので余計高いのもあるのですが。建売も検討はしているのですが、それなりの物でしか無いと言われ迷っています。

調べてみましたが、キラテックタイルの壁の感じオシャレで良いですね(﹡´³`﹡)♡これで壁が汚れないなんて凄いです✨

ちなみになんですが、パナホームさんはパナソニックの物以外の物を付属で付けられないと聞いたのですが、その点に関して抵抗はありませんでしたか?
再度のご質問で申し訳ありません(´._.`)💦

こつづみ

コメントありがとうございます\(ˆoˆ)/

みっかりんさんもパナホームさんなんですね\(◡̈)/♥︎
外壁がパナホームさんの強みって感じなんですかね(*´ω`*)
換気システムという物もあるんですね、調べてみます!

ちなみに、鉄骨だと冬は底冷えしてしまうイメージなのですが、その点はどんな感じでしょう?再度ご質問で申し訳ありません(。•́︿•̀。)

❀ちい❀

こんばんは!
いやーうちは特に気になりませんでしたね…寧ろ主人がどうせなら全部揃えたいよねーという派で…
パナで建てるときはパナの製品というのはそうですが、例えば子供部屋も作ったけどまだ子供部屋は使わないし、後からエアコンを設置するとしますよね?それは東芝でもどこでも大丈夫です。最初の、本当に家を建てるときのみの段階の話です。実際、偶然お隣もパナなんですがエアコン2台のうち1台は他メーカーです。
その他の付属…というのがパッと思い浮かばないのですが、また何かありましたらご質問お答えいたします!
あ!あと補足ですが24時間換気システムがあり、そこに涼風モードというのがついている感じです♪

こつづみ

再び回答ありがとうございます(´◡`)♡

トイレやお風呂、キッチン台の最初から組み込まれた物というか何というか…説明が下手ですみません(˃⌑˂ഃ)
キラテックタイルは凄く心惹かれるのですが、キッチン台をリクシルさんにしたいという希望があって、悩む所です╭(๐_๐)╮

なるほど\(ˆoˆ)/それがあるとこれからの夏はかなり快適に過ごせそうですね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

また何か質問がある時はここに質問させて頂くので、お時間がございましたら教えて頂けると助かります(*›ω‹)

一生の買い物なので本当悩みまくりです。そこまでこだわりが無いから余計なんですかね、ハゲちゃいそうです(¯⌓¯)皆さんどうやって決断してらっしゃるんでしょう。決断力に尊敬します(◍′◡‵◍)

みっかりん

他との比較はできませんが、冬は暖かくはない…かな。うちはユニデールという蓄熱暖房をつけたので快適です!
ちなみに我が家は、トイレとお風呂、洗面所はリクシルですよ。パナ以外も選択肢がありましたよ。

❀ちい❀

あぁ!!すみません、大きいものですか!
うちはトイレがリクシルですよー!予算押さえたい場合や、デザイン上そちらにしか同じような素材がない、など理由はいろいろありますがリクシル製品普通にあります笑。
キッチンは出来たかな…?ちょっとわかりませんが、パナを見学に行った際に営業さんに例えば…と切り出して聞いてみると良いと思います!
うちもいろんなハウスメーカーを見て回りましたが、パナの営業さんの対応がダントツで良くて、主人と人柄最高だったねぇなんて言っていたんですが、やっぱりキラテックタイルが決め手になりました。
壁のメンテナンスはかなりコストかかります…経年劣化による塗り替え、ヒビの修理などを考えると、長いスパンでみれば断然良いなと思いました。
いっぱい悩んで、いっぱい考えて素敵なおうちを見つけてくださいね!また何かありましたらどうぞ♪あとグッドアンサーありがとうございました!

こつづみ

再度ご返事ありがとうございます!

土地とかによるかと思いますが、やはり鉄骨は寒いんですかね。鉄骨だと床暖房は大概の人が付けますって言われましたし、夏涼しくて冬は暖かいなんて都合の良い材質はそう無さそうですよね(´-`).。oO難しいですね。

そうなんですか!!みっかりんさんが建てられたのが3年前なのに、何で今もそんな情報が回ってるんでしょうね(¯―¯٥)
ならばパナホームさんにも見積もりお願いしてみようと思います\(ˆoˆ)/貴重なお話ありがとうございます、参考になります(◍′◡‵◍)

こつづみ

出来るんですね!次展示場行った時に確認してみます\(ˆoˆ)/

ワタシ達夫婦でも営業さんの対応の仕方でかなり優劣付けてます(。≖‿≖ฺ)笑
建て終わってからも点検の度にお付き合いしていかないといけないですもんね!大事です!

外壁は長いスパンで考えると旭化成さんがかなり良いって聞いていたので、パナホームさんは初めて聞きました。展示場で営業さんから勉強してきます!

沢山の情報ありがとうございました!納得いくまで旦那と頭突き合わせて考えたいと思います(❁´ω`❁)