※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
お金・保険

障害者年金の子供加算をすると、旦那の扶養に入れないかどうか悩んでいます。子供が生まれたらどうしたらいいか教えて欲しいです。

あたしは知的障害者で障害者年金をもらっています。
子供がほしいのですが理解が難しいので教えてほしいのですが障害者年金を子供加算すると旦那の扶養に入れないですか?
子供ができたらショートパートにしたいためそしたら給料は8万になります。扶養に入るといまは非課税だが自分の給料と障害者年金を加算してトータルでと書いてありました
子供加算をしなかったらいま障害者年金が月6万で給料で合わせたら18万です
子供が生まれたら子供加算を申請しないほうがいいのか扶養に旦那の入れないのか入らないほうがいいのかなどわかりやすく誰か教えてくれたら助かります。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

身体障害で障害基礎年金1級をもらってます☺️

ご主人の収入は関係ありません!
なので子の加算は申請すればもらえます。

非課税だが給料と障害者年金を加算してトータルでというのは、
障害基礎年金を含めた年間の収入が180万円未満が非課税のことですね!

障害基礎年金+子の加算+ご自身の給料
全て合わせて年間180万円を超えるとご主人の扶養から外れて国民年金と国民健康保険料の支払いが発生します。
国民年金に関しては障害等級が1級または2級の場合支払いが免除されます。
ご主人の会社で扶養手当てがあるなら、180万円を超えるとそれももらえなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでいう障害等級1級または2級というのは、障害基礎年金の等級のことですね。
    これは支払い義務が発生したときに市役所に行って支払い免除の手続きが必要です。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです。
    みんゆんさんの場合、月8万円お仕事で稼ぐとなると、180万円から少し超えてしまいますね💦

税務署にご主人の前年度の源泉徴収票を持っていくと(毎月もらうお給料の明細じゃなくて年1もらえるやつです!)、180万円超えた場合、国民健康保険料を月いくら支払うことになるのか計算して教えてくれますよ!

長々と失礼しました✨

• 4月22日
  • みんゆん

みんゆん

あたしはいま2級です。返事遅くなりました仕事でした🥺

• 4月22日
  • みんゆん

みんゆん

超えるんですね!
    難しいですね。。
    雇用に入らないほうがいいのかな
    頑張ってマックスフルパートで働くしかないかなぁ。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れさまです💦

それかお仕事先の上司と相談して月6.5万円くらいに抑えてもらうとかですね…。
    二人目が産まれると当然二人目の子の加算もつくので180万円以内におさめるとなると働ける量もその分減ります💦

180万円を超えても負担しないといけなくなるのは国民健康保険料くらいなので、、
    前に税務署で私の旦那の年収が税込み640万円くらいで計算してもらったところ、
    月5555円の保険料になるとのことでした。
    年間6万6660円ですね。

うちは配偶者の扶養手当て月6500円もらってます。
    なので、少し超えるくらいだと損になっちゃいますが、

月5000円くらいの支払い程度の負担になる程度なら8万円の収入でいいかってのもありかもですね。

非課税180万円を超えると
    次は給与収入のみでの103万円の壁(105万円になったんだっけ…?)、130万円の壁があると思うんですが私は働いてないので、そのラインは曖昧です😅

• 4月22日
  • みんゆん

みんゆん

ありがとうございます!
    それなら子供加算をせずに8万稼ぎ、6万障害者年金ならどうですか?
    かなり扶養に入ると難しいですね

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら大丈夫ですが、、、働く時間は減らせないんですね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子の加算が年間22万円なので、
    健康保険料の支払いがいくらになるのか税務署に聞いてみたほうがいいですよ。

上にも書きましたが、私の場合旦那の年収税込み640万円の場合月5555円と聞いてます。
    働き始めたら来年度から世帯年収で計算して国民健康保険料も上がると思うんですが…
    180万円をちょっと超えて200万円いかないくらいだとそんなにあがらないんじゃないかな?と思います。
    ここは税務署に聞いたほうがいいかも💦

そしたら、私の場合は年間6万6660円の負担になるくらいなので、年間22万円の子の加算をもらっておいた方がお得です。
    二人目産まれたら年間44万円増えますしね。。
    給与収入が105万円?を超えないよう調整すれば。

• 4月22日
  • みんゆん

みんゆん

なるほどですね。ありがとうございます!長々とすみません丁寧でありがとうございます🥺

• 4月22日