※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
家族・旦那

子育てが大変でイライラしています。旦那には夜間のサポートが足りず、友達とのリフレッシュも限界。旦那の結婚式参加に対し不満が募り、別れたいと思うことも。

子育てがつらい、旦那にもイライラします

近頃の息子は私の抱っこじゃないとずっと泣いてます
ご飯すらまともにゆっくり食べられずトイレもなかなかいけず旦那が仕事の日は朝起きてから寝かしつけ終わるまでずっと抱っこです

旦那は家事も協力してくれます
が、夜間対応は完母なので全て私で、仕事の日は寝かしつけが終わってから帰ってきてご飯をゆっくり食べゲームをして寝ていて、それがイラつきます
夜間変わろうか?と言われてもどうせ泣いたら私が呼ばれるだけの話で、不器用でオムツすら変えられない旦那に任せられるわけもなく。

友達とか呼んでリフレッシュしな!と言われ友達を何度か呼んだりもしましたが子連れでリフレッシュなんて限度があり、話していてもご飯を食べていても途中で泣かれ切り上げられ、友達にも気遣われ、本当の意味でのリフレッシュなんて程遠いです

そんな中旦那はGW、友人の結婚式に行きます。
招待状が届く前からもう産まれてるんだし行っていいよね?もう行くって伝えてある!と言われていてモヤモヤしていたのですが、出産前から私が切迫で旦那に頼り切りになっていたこと、妊娠中コロナが増えていた時に他の友人の結婚式があった際披露宴は欠席してもらったこと(病院の先生に同居家族の行動も制限するように言われていたため)もあって了承していました

けれど会場が遠く昼頃に出て帰りは21時すぎ、旦那が休みなのに私はワンオペ、私にロクな休みなんてないのに1人だけ独身気分で遊びに行ける旦那が腹立たしくて仕方ないです
おまけに初節句なんてすっかり忘れていて、え?何かするの?くらいで…

心が狭いでしょうか
旦那と別れたいと思ったり、子どもを置いて逃げたいと思ってしまう私はおかしいのでしょうか

コメント

ママリ

産後は旦那にイライラするのあるあるだと思います💦笑
家事に協力的なら帰ってきてからの家事は全て任せます!
文章をよむかんじ旦那さんはぽぬさんのこと考えてるけど、不器用な感じですかね😅
オムツとかも不器用だから辞めてじゃなくて教えこんだらいいと思います!なんやかんやうちも不器用なりにしてくれてます🤣
結婚式は仕方ないかなぁと思います、、今度ぽぬさんがひとりでリフレッシュ外出できるくらい旦那育てていきましょう!!

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます
    オムツは何度も教えているのですが毎回私がいる時には「来て!確認して!」と呼ばれるのでイライラしてしまって…😢
    日常のイライラが結婚式に向いてしまってる部分は少なからずあるとは思っているのですが、1人で出歩ける旦那が羨ましいのはあります😢いつか旦那に預けられるくらいにはなってもらえるようにがんばります

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

それで出来てるのであれば、大丈夫大丈夫!って言ってみてはどうですか??

日常のイライラが溜まってひとつの問題に向いてしまうのあるあるですよね😅日頃の行いって感じで笑
    私も旦那が1人で出かけてたときは毎回怒ってた気がします笑
    預けれるようになったら楽なので頑張ってください💪

• 4月22日

大丈夫ですか?😢私もイライラしたり涙出たり社会からの疎外感感じたりと色々ありました。まだ3ヶ月だと大変ですよね。私は完ミだったのもありぽぬさんよりは楽だったのかなと思いますがそれでもあの頃を思い出すと二度と戻りたくないとすら思ってしまいます。旦那に早く帰ってきてほしくて泣いたり子供の事かわいいと思えるのもほんの一瞬でした。
友達呼んでもリフレッシュ無理ですよね!気を遣って遣われて終わるので私はあまり友達に会ったりはしませんでした。
一時保育や、ご両親は頼れませんか?ほんの少しですが私は一時保育に助けられましたよ☺️また帰ったらお世話しないといけないんだよななんて思ったりもしましたが離れたときすごく心が軽くなりました。
旦那さんの結婚式の件はしょうがないですね😢だけどなるべく早く帰ってきてほしいと思っちゃいますよね。初節句は男の人はそうゆうの疎いイメージです。
子供を置いて逃げたいと思う気持ちよく分かるので全然おかしくないですよ!!

• ぽぬ

ぽぬ

社会からの疎外感、まさにそれに苛まれています。旦那は早く帰ってきてって言うと嫌そうにするので言えなくなり、両親に預けられる環境でもないので1人で子供と泣きながら過ごしてます。
    結婚式の件は仕方ないと言い聞かせながらも日頃旦那にイライラしている分、夜まで1人出かけるのが羨ましくてイライラしてしまっています。私は1人で逃げるのが許されないのにと思ってしまうのです…八つ当たりしてるところも大きいのですが旦那と会ってもうまく笑えなくなってました…
    置いて逃げたいと誰にも言えなかったので受け止めてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます

• 4月22日

私の旦那もそんな感じでした!
赤ちゃんの頃たまには変わってと1人で寝てたらわざと泣き声聞こえるように私の部屋の前に泣いてる子抱っこして近づいてきたりその泣き声で結局寝れずもういいわとなり、不器用でオムツすら時間かかってもういいわ!と私がやってました。
その点は一生恨むと思います笑
やっとオムツ替えは出来るようになったもののいまだにオムツ替え以外何もできません。
行事も全て勝手に義母が仕切り旦那は無関心。

心が狭いというか改善してくれるように頑張るか我慢のどちらかですね。
私はもう諦めて我慢してます😅任せても不器用な旦那には無理だし余計こっちのイライラ増えるんで。

でも結婚式の出席は仕方ないかなと思います。
年1くらいの飲み会出席は行かせてました。付き合いもあるし旦那も稼いでくれてるので息抜きも必要だと思いました。
それは『独身気分で遊びに行く』とはまた違う気がします😅

• ぽぬ

ぽぬ

まさにうちの旦那も同じで、ご飯食べてる時もお風呂に入ってる時も「ゆっくりしな!」と言ってくるのですが、ぐずると私の隣に連れてきてジッと立たれるのでゆっくりもできず…
    毎晩寝かしつけの後に帰ってきて遅くまでゲームして遊んでたりとしてるのが独身の頃と変わらないこともあって、私ばかり変わって…と八つ当たりしてる部分はあると思います。旦那が稼いできてくれてるのは確かなので、気持ちよく送り出せるようになるべく折り合いつけてがんばります

• 4月22日