※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜だけ授乳で寝ない。母親は咳と扁桃炎で薬が効かず、断乳して治療したいが、保育園入園で子供が不安定。葛藤している。断乳しても子供が安心できるか心配。

下の子はもうすぐ1歳7ヶ月になります。

まだ夜だけ授乳しています。

本当に寝ない子で今まで朝まで寝たことはまだ無く、基本2、3時間おきに起きてました。
ですが、1ヶ月前ぐらいから少しずつやっと寝てくれるようになり、4時間とか5時間空くようになってました。
そのタイミングで断乳しておけば、、、と
今後悔しています😭🥲

なぜかというと、扁桃炎になり強い薬を飲めず、
2週間一向に良くならずで疲れてます。
何がきついって咳がひどすぎて夜もむせかえるように、
咳が出てきて眠れません。
咳喘息も若干あるので、吸入薬も持ってますが
それも効かないほどです。
病院に3回かかり、飲める薬を処方してもらってますが、ほとんど効果なし。
自分で薬局に行って飲める漢方を試したり、
常に温かい飲み物で喉を潤したり、
のど飴、トローチいろいろやってます。
でも一向に回復せず咳はひどくなってる気がします。

そこで、もう薬を飲むために断乳しようと思ったのですが、下の子は最近保育園に入園したばかりで、情緒不安定です。
一時期夜も少し長く寝るようになっていたのが、
また今は2時間おきに起きてはおっぱいを求めてきます。
日中まで求めるようになってきました💦
それも相まって、夜寝れずやっと寝れたと思ったら今度は咳で起きる😱
この繰り返しで睡眠をとれず治るものも治らないような気がしてます。

なので、効く薬を飲んで早く治したい。
でもこんな息子の状態で断乳していいのか。
でももう1歳7ヶ月。良い時期じゃないか。
出産はもうないかもしれません。
そう思うと欲しがるだけと、思って頑張って授乳を続けていました。
ですが、今は早く薬飲んで治したいと言う気持ちと、
このタイミングで息子から安心材料であるおっぱいを
取ってしまっていいのか、、、と
すごく悩んでいます😭😭😭😭

本当に夜寝れず、もうさっき夜寝かせる時に
今夜でおっぱいおしまいにしよう!
と息子にお話ししたのですが、夜中起きて
本当にこれで良いのか悩んできて、、、、
でも咳辛い。2週間も治らない、、、。
と葛藤です🥲🥲🥲🥲🥲🥲

おっぱいを取ってしまっても、抱っこでも
安心してくれますか?🥲😭
保育園頑張ってくれてるので、息子の安心を
取っちゃうんじゃないか。とそこだけが
心配です、、、、、

コメント

deleted user

うちの下の子ももう少しで1歳7ヶ月です😊
断乳は、1歳過ぎにしましたが、それまで2.3時間おきにパイを求める子でした。
添い乳じゃなきゃ寝てくれなくて本当に寝不足でした…

日中授乳していないなら、朝昼だけ薬飲むとかはどうですか?
母乳に6時間は残ると聞いた事あるので…

もう少しでGWですし、断乳するなら休みの時の方が朝から晩まで寄り添ってあげられるしいいのかなと思います🫶

  • HmrK

    HmrK

    6時間残って勝手に抜けるんですか?
    そこが心配で😅
    服用して、母乳に移行したらその分は絞らないと意味がないと思ってました。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が調べたのでは、お薬が含まれる母乳を飲んだとしても赤ちゃんの血液に届くまでお薬の量が減って行くって書いてありましたよ!
    なので自然と無くなるんだと思います!

    • 4月22日
moon

子供にも処方される薬なら授乳中に使用でいますけどね。
強いと言っても抗生剤ですよね?子供にも処方されるから問題ないですけどね。

授乳中に咽頭炎になった事がありますが、抗生剤点滴で速攻治りました。薬も飲んでましたよ。

  • HmrK

    HmrK

    抗生剤もですが、咳止めです。
    抗生剤も飲みましたし、咳止めも2週間服用してますが一向に改善しないんです🥲

    子供にも処方されるものでは、なかなか効かないとは言われました😅

    おそらく喘息があるからだと思います、、、

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

咳って本当厄介ですよね
アレルギー性とかの喘息持ちであれば咳止めを飲んでも効きません💦
吸引しましたか?私は吸引薬で治りましたよー!でも咳は治るの時間かかると思います。
断乳ですが、私も胃を壊して断乳を決意しました。まずはこのままじゃ自分がもたないと思ったし、健康になって元気に子供と接した方がいいと思ったからです。
私もこんな自分都合でやめるなんてと思いましたが、断乳自体が母親都合なので仕方ないなって感じですね🥹
たくさん抱っこしてたくさん大好きを与えればきっとお子さんも乗り越えてくれると思いますよ!

  • HmrK

    HmrK

    そうなんです🥲
    わかっていただけて嬉しいです🥹
    吸入も持っていてしてるんですが、今回なかなか効かず💦
    いつもは吸入薬で落ち着くのですが😅

    そうだったんですね、、😣
    本当に全く同じ理由です。
    私の扁桃炎から始まり、子供達と夫にまで移ってしまい、みんなが約2週間治らずずっと咳鼻水で、寝れず、治らずで🥲
    こんなに長引くことは初めてなので、一刻も早く私が治さないとと思って、、、
    それでもう授乳関係なく飲めるようなお薬を飲んでさっさと治したいと思いたって🥲👍

    そうですよね🥹✨
    たくさん抱っこして愛情あげたら、きっと伝わりますよね✨
    前向きなお言葉ありがとうございました🥹

    • 4月22日