※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
ココロ・悩み

友人に連絡する際、お金の返済と妊娠報告のタイミングが悩み。お金のことを先に相談し、彼女の身体のことも気遣いながら伝えるのが良いかもしれません。

※中絶に関する記述もあるので、不快になられる方はスルーしてください。

友人に対してどう連絡を取ろうか迷っています。

彼女は会社の同期で、仲も良く私が産休に入ったあともちょこちょこ連絡を取る仲で、親友とも思っています。

私と彼女は去年、共通の友人Aに対して別の友人Bの出産祝費を立て替えてもらったまま、まだ返せていない状態です。
友人Aとも仲が良いので、近いうちに会った時にでもという話でしたがなかなか機会がないため、ダラダラせずに書き留めで返金しようかと思っているので、この件について彼女に連絡を取りたいなと思っています。

去年の暮れ、彼女から『妊娠が分かった』と連絡をもらいました。初診が早く、まだ心拍まで確認できてないということでしたが、妊活を頑張っていたことを知っていたので涙が出るほど嬉しかったです。

年明けに予定日などの連絡をもしかしたらくれるかなと思っていましたが、それから彼女からは連絡がありません。
私も去年の秋に妊娠し、現在6ヶ月になりますが、彼女から妊娠報告を受けた時に自分の報告をすることができませんでした。というのも、私は前回の妊娠で、胎児の異常を理由に中絶しているからです。
その時、私のことを心配してくれた彼女が会いに来て話を聞いてくれました。
事情があるとはいえ、中絶は中絶です。
そんな私が妊活を頑張っている彼女にまた妊娠したとは背徳感から報告できず、彼女の赤ちゃんの心拍が確認出来た、妊娠が順調だと聞いてから、自分のことも打ちあけようと思っていました。

ただ、彼女からはそれから連絡はなく、もしかしたらという思いもあります。
彼女には私の妊娠報告はまだ先に伸ばそうかと思っているのですが、友人Aのお金のことは早くしなければと思うので、連絡を取りたいと思ってます。

でも連絡をとるにあたって、彼女の身体のこともサラリと触れた方が良いのか、お金のことだけを相談したら良いのか、どちらにしても彼女を傷つけてしまうのではと、正直分からなくなってしまいました。
かといって、勝手に無断で彼女の分まで立て替えるのも失礼な話かと思います。

また、私の妊娠報告もどのタイミングがベストなのかと思います。
私なんかがまた妊娠して、彼女に対して申し訳ない気持ちにすらなり、妊活を頑張る彼女を傷つけてしまうのではと思うと、連絡する勇気が出ません。
かといってこれが逆の立場なら、これまで親しくしてきたのに友人からの妊娠出産の報告がないのは、寂しく残念と思います。

くだらない質問に長くなってしまいましたが、皆さんなら彼女にどのようにして用件を伝えますか?
また、もしも私の立場なら妊娠の報告はしますか?

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんが生まれたらその人には知らせますよね?そうなると、なんで妊娠したこと教えてくれなかったんだろ?ってなりませんか??
なので、私なら妊娠したこと伝えます☆

久しぶりだけど体調はどうかな?
ずっと立て替えてもらってたお金払えてなかったの気になってて、振込か郵送したいなと思って連絡したんだけど!みたいな感じで送ってみて、赤ちゃん順調だよー!みたいな返信であれば、実は私も妊娠したよ、まえに中絶した時にすごく心配してくれてたから安定期に入ってから連絡しようと思ったら遅くなったけど、いつが予定日なんだー!とかですかね??
赤ちゃん万が一流産だったとかなら、辛かったね、的なことを送って、少し時間を置いてから伝えるかなと思います💦

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。やはりそうですよね☆
    関係のない友人Aにも申し訳ないですし、勇気を出して連絡してみようと思います!

• 1月24日
love_snoopy_3

妊娠出産の話題はとにかくデリケートですよね。
私自身、今第2子を妊娠中ですが、夏に1度初期に自然流産しており、今回の妊娠は胎児に異常が見つかっており(胎児水腫でした)、赤ちゃんが生きられずに出てきて死産した赤ちゃんの検査をするのか、15週まで待って羊水検査をした後に赤ちゃん自身が流れてくれるか、はたまた人口死産をさすかという状態で今回もどの道赤ちゃんを天国に見送らなくてはならないのです。

「中絶は中絶」とはいいますが、赤ちゃんに異常があっての中絶です。
あまりそんなに私は中絶をしたのだと頑なに思われなくていいと思いますよ。
もう少しお気持ちを楽にされてはいかがでしょうか。

誰だって元気に赤ちゃんを産みたいという願いは同じですもん。
主さまだって、きっとそう願って過ごされていた前回の妊婦生活だったのでは…とお察しします。
苦しまなかったわけではないし、今も現にこうして悩まれて苦しまれていらっしゃるのですから。

ただこういう経験をすると、余計にも周りに気を使ったり、自分を取り繕ったりしてしまい、とても苦しいですよね。

その後妊娠生活どう?と気軽に聞いてきてくれるのが有難いと感じる人もいれば、表向きはそう感じてるようにしてるけどじつは違うという方もいるし…

なので、私ならお金だけは先に書留で手紙を添えて送るか、「以前立て替えて貰ってた友人Bの出産祝いのお金を今日書留で送ったので、受け取りよろしくね!なかなかタイミングも合わないままだったので、遅くなってしまってごめんね。その節はありがとう😊」とそのことだけ連絡すると思います。

それでもし何かあちらが伝えたいことがあれば、あちらから言われると思いますのでそれを待つかな。
その時妊娠経過についていい報告があれば、その時に自身のことも伝えるかなと思います。

もし今回自身の妊娠についてお知らせ出来る機会がなかったとしても、産まれてからでも遅くないと思います。
特に主さまは前回とても悲しい思いをしているので、産まれてくるまでは何があるかわからないと思われている立場でもおかしくないと思います。
なので、最悪タイミングが合わず出産後の報告になったとしても、「前回のことがあってとても不安だったので、産まれてからの報告になってしまったけど」で大丈夫だと思いますよ✩

ホントに1度こういう悲しい経験をしてしまうと、以前と同じ普通の感覚じゃいられなくなりますね。。。
同じ経験をした人間にしかわからない感情というものがあるのだと、赤ちゃんから教わった1年です(笑)

お友達の方も、ただ単に連絡がなかっただけでご無事であるといいですね。
主さまとお友達共々、無事に妊娠出産が出来ることを願っております。

• (°▽°)

(°▽°)

今とてもお辛く耐え難い時間を過ごされている中で、コメントを頂きありがとうございます。

今まだお腹の中で大切に守ってらっしゃるのですね。私もこの子がお腹の中で生きていけるのなら、この子の成長を止めて、このままずっと私のお腹の中で一緒に生きていきたいと思ったことです。

中絶したことは心から話せる親友のみに打ち明けました。彼女もその1人です。自分が選んだ選択を、自分の大切な我が子に嘘をつきたくなかったので、今後もしかしたら親友をなくすかもしれないと覚悟した上で打ち明けました。
    1人目が順調だっただけに、妊娠出産がどれほど尊く奇跡であるかを改めて知りました。それだけに妊活している彼女が、どれほど毎月辛い残念な気持ちになっているか、私には彼女のような経験はないですが、分かるような気がするのです。だからこそ、妊娠がわかった時は涙が出るほど嬉しかったですし、すぐに報告してくれた彼女の気遣いも嬉しかったです。

私は死産後でも体調を気遣って連絡をくれた友人がありがたかったです。でも親友とはいえ、彼女ならどう思うかが分かりません。

今回、私と彼女のお金を立て替えてくれているのは何の関係もない友人Aなんです。彼女は私と同じ立て替えてもらっている立場なので、私が彼女の分もまとめて友人Aに返金したいと考えているのですが、これを黙って返すのはさすがにないなと思っているところで…

確かに今回の妊娠については、安定期にも入ってはいるものの、それでも出産するまでは何があるか分からないという思いから、なかなか親しい方々にすら報告できていません。相手にとって寂しいなと感じられるのは分かりますが、私自身がまたあの苦しみを繰り返したらと思うことが怖くて報告できないというのもあります。本当におっしゃられる通りです。

ご自身も不安な時間を過ごされている中、優しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
    どのような道を歩まれるにしても、love_snoopy_3さんとそのご家族が、お腹の中で頑張っている赤ちゃんと最後まで最良の時間を共に過ごせますように。

• 1月24日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

お金の件、少し勘違いして認識していましたね💦
    申し訳ありません。
    そういうことでしたら、なおのことそのお金の件だけでも連絡すると思います。
    「ずっと気になっていて、このまま時間ばかり経つのはいいことではないから」という前提で
    私なら連絡するかな。
    その時に特別妊娠のことに触れる必要もないと思いますよ。
    そのご友人Aさんのことだけでいいと思います。
    強いと言えば、その後体調はどう?くらいでいいのでは。

私も1人目が順調だった口です。それだけに、流産、今回の件で立て続けにとても辛く、もしかしたら次は望めない可能性も出てきており、胎児水腫と確定診断されたその日こそ夫婦で泣きはしたものの、上の子のお世話もあり取立てて普通に過ごして泣かずにいますが、実際は旦那にでさえ本心を伝えられずにいます。
    家族が寝静まってからやっと涙を流すことが出来る感じです。
    たぶん次にもし健康に赤ちゃんを授かり産むことが出来たとしても、この思いは死ぬまで隠し持ったまま過ごしていくのだろうと思います。

赤ちゃんを授かり、母子ともに無事に出産を終えるって、いかに奇跡の連続だったのかと思い知らされますよね。
    自分がこういう体験をすると、妊娠報告するしないなんてそんなこと全く問題じゃないと思うようになりました。
    母子ともに無事に出産を終えてくれさえすればいいと切に願います。
    順調な時にはわからない感覚です。
    赤ちゃん欲しくてもなかなか出来なかったお友達からの、妊娠してすぐの報告です。
    よっぽど嬉しかったのだと思いますし、主さまにお伝えしたかったのだと思います。

私自身前回の流産のことがあったので、今回の妊娠ではまわりに妊娠を伝えるのとには悩みました。
    私の悪阻の症状や、大事をとっての行動から勘づいてはいるけど知らない振りをしてなんとなく連絡をこまめにくれていた友達もいましたが、間違っても彼女達の方から「もしかして出来た?」などと聞いてくることはなく、とても有難かったです。
    なので反対に私からお伝えしました。
    経過なんていい時はいいですが、悪い時は誰にも会いたくなかったりでも会いたかったり複雑です。
    妊娠報告をしてくれたほどの中です。お友達の方から何かしら言いたい事や悩み、伝えたい思いがあれば言われてくると思うので、それまでは優しく見守ってあげてはと思います✩

• 1月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます。
    本当にその通りですよね。仮にこの先元気な子を出産したとしても、本来産まれてくるだろう赤ちゃんを失ってできてしまった穴は決して埋められることはないのだろうと思います。
    お互いにこれ以上悲しませたくないから、本心を伝えられないのでしょうね。私は当時もう完全に取り乱してしまったので、夫はそんな私を支えるのに必死だったと思います。泣く場所さえ奪ってしまって、夫には申し訳ないことをしたと思っています。夫も今でも時々ふとした瞬間に泣いてしまいますから。
    私は短い期間ではありましたが、お腹の中で子供を育てていたという親の役目を担い、繋がりがありましたが、夫には父として何の喜びも役目も与えてあげることができませんでした。なので、もしかしたら父は母以上に辛いのかもしれないのかなと今では思います。

この先、上の子が障がいなく生きていける保証などどこにもないですが、2人目の赤ちゃんを失ってからは、もう生きてさえいてくれたらいいと思うほどです(^^;)

love_snoopy_3さんも上のお兄ちゃんの育児で忙しいとは思いますが、お身体もお心も無理せずご自愛くださいね。
    頑張り屋さんのお腹の赤ちゃんが残された時間めいいっぱいをお腹の中で幸せに過ごせますように。

• 1月24日
あーちゃむ

わたしは彼女から連絡きてから決めますッ(..)

お金の件は相談するのわ良いですがその他のことは聞かんほうがいいと思います

友達も言いたくないふられたくないとかで連絡してないかもなのでそっとしておきましょう

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます(*´ㅂ`*)
    お金の件は第三者の友人に立て替えてもらったままでしたので、これ以上延ばすのは申し訳なく、思い切って彼女にお金の件で連絡しました。

その後無事彼女が妊娠を継続していたことが分かり、心底安心しました(*´ㅂ`*)お金もさっそく返すことが出来ましたし、結果オーライでした( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月29日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

ならよかったですッ(ノ´∀`*)

スッキリ解決ですねッ♪

• 1月29日