※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と一緒に両親学級の動画をさっき見てました。産院からQRコードを貰…

すみません長くなります💦愚痴と反省とぐちゃぐちゃです😞

主人と一緒に両親学級の動画をさっき見てました。産院からQRコードを貰った分です。
チラッと横を見てみると寝てました...1番見て聞いて欲しい人なのに。
確かにここ数日夜帰りが遅かったりとんでもなく疲れて帰ってきてるのはよく知ってます。
今日はきついから残業切り上げて早めに帰ってきて、夕飯の時に頑張ったからってビールをいつもは1杯なのを2杯飲んでました。
頑張ってくれてるのは知ってるので、私も途中まではお疲れ様って感じでした。
戸建てだから玄関のすぐ先に出すだけだけどゴミ出しもしてくれたし、お皿洗いもしてくれたし、何も言うことないはずなのに😞
結構それまで元気にふざけあってたりしてたので、ちょっと落ち着いた段階で「ねえこの動画見てみよう」と私が言って、2人で見てたら10分もせずに座椅子にもたれかかって寝ちゃってました。
我ながら明日にしとけば良いのに、とも思ったんですがなんかイライラしてしまって「もう眠いなら明日とかでいいよ」って突き放すようなことを言ってしまいました。身勝手ですよね。
そのあと頑張って体を起こして見てたけどまた2分後ぐらいにウトウト。
「もういいよ」って言って動画切っちゃいました。。そのあと何も言わずにまたうたた寝するし。
私としては「ごめん疲れてるから明日見よう」って一言欲しかっただけなんです。女のこの察してが通じないのはわかってます。。
だけど複雑だけどそうして欲しかったんです😭
そのあとなんか気分が沈んでしまって。
暫くして起き上がった主人が歯磨きを終わらせたあとに「ごめん寝に行くわ...」て言ってきたのでおやすみはちゃんと言えましたが、そのあと1人になった瞬間涙が出てきてひとしきり泣いて今に至ります😢
一見私が自分勝手すぎるのかなとも思えるんですが、この前に「立会い出産してほしい、血が苦手ならへその緒切ったりするとかしなければ(股の方から見なければ?)多分大丈夫だから」という話をしていた時に「しょうがないな〜見届けるか」みたいなことを言ってきたので、「しょうがないとか思われるぐらいならもういいよ」と言ったらさすがにまずかったと思ったらしく「ごめん」と謝ってくる、という出来事がありました。
それに実はだいぶムカついてました😅
私が本当の気持ち言わなかったらしょうがないという気持ちでしょうがなく嫌々立ち会うつもりだったんだろ?こっちは母子ともに命を張ってんのに。と思ってしまい。

なんか纏まりのない話ですみません😔
私も悪いところもあるしでも主人ももうちょい言葉選んだり言葉足らずなところが多いなと思ってしまい複雑な気持ちで愚痴っちゃいました😭
マタニティブルーってやつですかね。
言わないと妊娠中の妻に対して父親ができることみたいなものを見たり調べたりもしてなさそうでそれにもイライラしてしまいます。つい。でも男の人ってそういう人多分多いですよね。
言ったらしてくれるだけマシですよね。。
と自分に言い聞かせつつ、それでもついイライラしてしまいの堂々巡りです😭

コメント

にゃこれん

たしかに週末の金曜日、タイミングが悪かったかもですね。
明日でよかったのかも。

子どもが生まれたらもっとイライラしますよ…

コウノドリ先生(荻田先生)が書いた、嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 、というのを読ませてみてはどうでしょう。
あと、ママでさえ、妊娠中にもっと勉強しといたら良かった!となるので、今から育児書やらネンネトレーニング本やら、離乳食の本やら用意して、手元に置いておいたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、わかってるんです自分でも😭
    けどその前まで元気にふざけあったりしてたので行けると思ってしまいました...

読ませたいのは山々ですが、時間がないのを言い訳にそのうちその辺にほったらかされそうな気もしてしまいます...
    私も勉強不足なのでまずは自分がもっと勉強します😭💦

• 4月22日
にゃむ

もうめっちゃ気持ちわかります!
赤ちゃん楽しみやから一緒に勉強したいですよね!
ママリさんの旦那さんと私の旦那
似てる気がします(笑)
ほんと察してって感じやけど男にはほぼわからないんですよね〜😅
自分はいろいろ調べてるのに旦那は調べない。
興味がないのか?
2人の子どもやのに。
ってめっちゃ思ってました!
私の旦那も「しゃあないな〜」ってよく言うので「しゃあないならもうええわ」っていったら「冗談やん」って言われますがそんな冗談いらないです。
ノリでいうしゃあないな〜が通用する時と通用しない時ってありますよね!
立ち会いのしゃあないな〜はNGでしたね。
まあ旦那さんも冗談で言ったんでしょうけど納得できないですよね!
こっちは命懸けで育てて産もうとしてるのに。
軽々しく言うなって感じですよね。
ホルモンバランス崩れてるし
イライラするのも当たり前です!
ストレスはお腹の子によくないからストレス与えんといてって旦那に言ってましたがどれだけイライラさせられたか😅
むかつきすぎて大人やのに大号泣何回もしました😭
でもそれくらいホルモンバランス乱れてるんですよ。
産後もそうです!
小さいことでもイライラしたり泣いたり。
それこそしゃあないことです!
大事にお腹で育てて命懸けで出産して身体ボロボロになるんですから自分が悪いとか思わなくていいです!
全部ホルモンのせいにしましょ!
旦那さんには手厚くサポートしてもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれますか😭😭✨
    そうなんです一緒に勉強したり楽しんだりしていきたいんです😭
    確かにちょっと似てる!笑
    そうなんですよ立ち会いのしょうがないなはNGっていうかただただひたすら悲しいですよね。色々。
    は?自分が血が苦手っていうだけでこっちが命かけて必死に赤ちゃんを産む時に立ち会いして欲しいって言ってるのをしょうがなしに立ち会うんか?と。
    どうせ立ち会わなかったら綺麗になった赤ちゃんを抱っこするだけなんだろこのチキン!とまで今思ってしまいました😂笑

産前産後がどれだけ大変なのか、多分動画とか見てもあんまりピンと来ないんでしょうね...
    だからとことんまで見せたいわけなんですけど😞

でもそう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    全部ホルモンのせい!とても良い言葉😭
    身勝手になりたくはないけどこの気持ちはおかしくないって思って良いですよね。
    主人にはもっとサポートしてもらえるよう私も無理しない程度に良い妻になれたらなと思います🥺

• 4月22日
  • にゃむ

にゃむ

わかりすぎますよ〜😭✨
    調べたことで赤ちゃんってこうらしいよ!って言っても「へえ〜。そうなんや〜」だけで興味無さそうな態度とられるし。
    私の旦那もすぐ寝るんですよね😅
    もっと赤ちゃんや育児に興味持って欲しいんですよね!😭
    私も2人ともコロナ禍の出産だったので緊急事態宣言でてなかったら立ち会いできるらしいよ!立ち会いするやんね?って言ったら「どっちでもいい」って言われて「はあ?😡」ってなりました(笑)
    「どっちでもいいってなんやねん💢こっちは命懸けで出産するのに💢」って言いました😅
    下の子は私が重症妊娠高血圧になってしまい、早産で超未熟児で帝王切開になり立ち会いできませんでした。
    管理入院もしてたし急に娘と会えなくてなって毎日泣いてたし出産日は早く産んでしまうことへの申し訳なさで手術代の上で大号泣しました😭
    旦那は何かあったときのために病院の待合室にいてくれてましたが
    無事に出産して会った時に普通の仕事終わったかのように
    「はい〜お疲れさんっ!」って言われて「は?💢」ってなりました。
    助産師さんがまわりにたくさんいたのでその場ではブチ切れなかったですが退院してからブチ切れました(笑)
    今まで手術もしたことなく麻酔も怖かったし意識もある中痛くないかなって心配したり、なんせ赤ちゃん大丈夫かなばかり考えて出産前日とかも眠れずにいたのに。出血も大量やったのにそんな軽々しくいうなって感じです。
    一生恨みますね(笑)

どれだけ大変かなんて絶対男の人にはわからないですよ😂
    わかってる!とか言われても腹立つかもです(笑)
    なにを知ってるねんってなりそうです(笑)

そんなん自分の身体痛めて旦那のかわりに産むんですから身勝手でいいですよー!
    ママリさんは今も大事に赤ちゃん育てて頑張ってるし旦那さんのこともちゃんと考えて良い奥さんですよ♥️
    下の子出産して、本当に無事に妊娠・出産することって全然当たり前じゃなくて奇跡なんやなって思いました!
    初めてのお子さんでいろいろ心配、不安等あるかもしれませんがみんなそうなので大丈夫です!
    我が子激かわですよ〜😍
    私は胎動痛くて早く生まれてきて〜って思ってましたがいざ生まれると
    もうお腹に赤ちゃんいないんやって思って寂しくなったので
    今のうちにたくさんお腹撫でで
    マタニティ生活楽しんでくださいね💓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へえ〜そうなんや〜は本当腹立ちますね😭😱
    そうなんです、興味を持って欲しいんですよね!
    懇切丁寧に説明してやっとこさちょっと理解できたかなみたいな...笑
    やっぱり男性は言わなきゃわかってくれない人が多いなとは思います。

どっちでもいいは酷すぎます😭😭
    本当ですよ命を懸ける神聖な儀式ですよ?何考えてるんですかね🥺
    軽々しすぎますね。。自分が体験してみろって話です😭
    それはそうとしてそんな大変なことを乗り越えられたにゃむさん...大変お疲れ様でした💦💦
    今赤ちゃんおふたりとも元気でしょうか🥰

わかってないってちゃんと認めてくれる人の方がまだ潔いですよね!笑
    どっちにしろなんだよ!てなりますけど!笑

今日多分色々、、話せたかと思います🥺
    やっぱり男と女って相容れないなってところもありますが、概ね良い方向に動いたかと😭
    にゃむさん始め皆さんにここで聞いていただいて本当にスッキリしたのもあり大変ありがたかったです🫶💓
    本当にありがとうございます✨
    これも身勝手かな...?と思いつつ自分をある程度甘やかしながら笑残りすくないマタニティライフ楽しみたいと思います🥰🥰

• 4月22日
  • にゃむ

にゃむ

ほんと出産なんて人生で何回もないし
    何が起こるかもわからないし
    こんな奇跡で神聖なこと他ないやろ!
    こっちが命懸けて頑張ってる分
    お前も命懸けてサポートせんかい!
    って感じですね(笑)
    上の子の立ち会いの時はサポートしてもらいましたが
    痛すぎて首振ってたら真っ直ぐして!って助産師さんに言われたけど
    無理すぎて右、左にしてたら旦那に固定されてめっちゃイライラしました(笑)
    一応サポートやけとイライラするっていう(笑)

ほんと下の子は大変でした😭
    修正月齢で見てちょっとずつゆっくりですが成長してくれてます🍀
    上の子もイヤイヤ期でうるさいくらい元気です(笑)

どっちにしろイライラするのは間違いない(笑)

お話できてよかったですね😊⭐️
    脳の仕組みが違うからなかなか分かり合うの難しいですよね😅
    私の旦那は女はなに考えてるかわからんから子どもは男がいい!って言ってましたが見事に叶いませんでした🤣(笑)
    私は元気ならどっちでもよかったですがどっちかと言えば女の子がよかったので嬉しかったです♥️
    けど旦那は娘に毎日デレデレしてます😂(笑)
    きっとママリさんの旦那さんも
    愛娘にデレデレなるんだろうな〜💓

私もよくママリで愚痴吐いたり
    相談のってもらったりして
    たくさんのママに助けてもらってます✨
    ありがたいですよね🍀
    母子ともに健康であること願ってます✨
    旦那さん、赤ちゃんとこれからも末永くお幸せに〜♥️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねなんで女性ばっかりが命張らなきゃいけないのか!
    いやわかります、サポートなんだけどそこバカ正直にしてるんじゃないよ!ってなんか腹たちそう😂

男性は...お尻からスイカが出てくるぐらい痛いのよ!って言ったらわかってくれるんですかね?🤣笑
    私もまだ産んでないので痛さのレベルは語れる段階じゃないんですけど😂

イヤイヤ期、、よく耳にしますね🥺
    大変でしょうが可愛いに変わりはないんだろうなぁ...
    絶対イライラはしますよねでも😂笑

脳の仕組み、ほんとそれです!
    わかっちゃいるけどわかってほしいから察してよって思っちゃいます😅
    そして旦那さん🤣🤣見事に姉妹になりましたね!笑
    きっと今までにゃむさんにしてきたちょっとずつの嫌なことを、娘さんたちが将来清算してくれますよ...パパと洗濯物一緒にしないで!みたいに🤭笑
    確かにどっちでも可愛いだろうけど、女の子はまた格別かもですね🥰💓
    嫌われないようにしなきゃいかんよーって今のうちから脅しとこうかな笑

本当にここありがたいです😭
    まったく知らない人だからこそ相談できることもありますもんね...
    無事お産乗り切って、可愛い赤ちゃん産んで、楽しく幸せに暮らしたいです💕
    ありがとうございました😍✨
    にゃむさんも毎日楽しく幸せな日々がこれからも訪れますように💓

• 4月22日
小梅

妊娠中って些細な事でイライラしたり悲しくなったりします😭
自分が自分でないみたいな…

こんな事で怒ってる自分なに?!
ってなりますよね😭
めっちゃわかる😭

離婚して離れた子供と
私の誕生日が一日違いで
誕生日間違えられてただけで
めっちゃ怒ってました🤣

普段なら『まあ子供とは5年一緒に過ごしてたもんなぁ、私まだ1年も一緒におらんししゃーないかー』と思えるはずやのに🤣

今2人目に踏み出せないのも
妊娠中のゆるゆるメンタルになるのが怖くて…🤣🤣

『私今ホルモンぐらぐらやねん😭頼むわぁ〜😭!!』って旦那さんにかまってするのもアリだと思いますよ😍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃって安心しました😭
    そうなんです後々考えたらもっと別に簡単な言い方とか解決方法あるのに、その時はついそのことだけにムカついて怒っちゃうんです😭😭

それって小梅さんが離婚されて元旦那さんがお子さんと離れ離れだということですか...?🥺
    誕生日間違えられたら怒りません?普通じゃないですか...?🥺😂笑

確かに結婚して1年も経ってないのにくっついたりイチャイチャすることもないしそういう時間も足りないのかもです😂
    今度かまってしてみます!イライラする前に🥹🫶💓

• 4月22日
  • 小梅

小梅

言葉たらずでしたね😅
    旦那が離婚して離れた子供達です😊
    私は初婚です✌️
    普通の時でもムカつくとは思うけど…🤣

でも、ほんと妊婦の時はよく泣きました🤣‼️

子供みごもってそれだけでも不安やのに、いろいろ制限もあって、身体も疲れやすくなるし😭とにかく寄り添って欲しいですよね😭

はじめてのママリさんが素直に気持ち言える事願ってます😍💕

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが再婚ってことですね💡

妊婦ってなんでこう情緒不安定になるんでしょうね😔
    でも産後もそうだと聞きますし育児はもっと大変だろうから今からまた心配です😂
    なるようになる精神でやりたいとは思ってますが!

今日なんとか色々話すことはできました😭
    ほんのちょっと喧嘩みたいになったけど、結果良い方向になったかなと思ってこれからも頑張ります😂
    お話聞いていただいてありがとうございました💕

• 4月22日
Milk

ひとまず、ご主人の気持ちも考えられるママリさんは人として尊敬します🥺✨
私ならきっと、ブチギレ倒してもういいっ!!と言ってしまうと思います😂
初めてのお子さんですかね?色々心配だし、母はお腹が大きくなるに連れて、ワクワクもありますが不安も大きいですよね。
立ち会いは…したら気持ちを切り替えてくれるタイプと豹変した妻にびっくりするタイプといそうですが…でも大変さを分かってもらうには時間が許す限り立ち会ってほしいものですよね。
「しょうがない、見届けるか〜」って、他人事に聞こえて私も言われたら悲しくなるしもういい!面会も来るな!と言ってしまいそうです😅
出産は奇跡です。今元気に妊婦生活を送れている事自体に感謝してほしいものですね。。。
ママリさん、あまりストレスを抱えず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいですそこまで言っていただけて😭😭✨
    でもブチ切れても良い案件ですよね、特にしょうがないの下りは😡笑
    そうなんです、初めての妊娠で色々不安で。。
    だけどそれでも赤ちゃんに会える楽しみの方が強いので、産院から立会い出産再開されますよって言われたのでぜひ立ち会って貰ったら大変さもわかってくれるかなと思って言ったらあの答えだったので😂
    ムカつきますよね、普通に!笑

めちゃくちゃ良いことを仰る...😭✨主人にもそう思って欲しい...
    夜ってちょっと気分落ち込むこともあるので寝て起きたらスッキリしてることを願います😂
    ありがとうございます😊元気な赤ちゃん産んでみせます💓

• 4月22日
ri

わかります、小さな事で気持ちが落ち込んじゃうのってマタニティブルーだと思います😭🥲🥲
明日でも、ラインでもいいので、お疲れ様ありがとうっていう気持ちと、悲しかった事、マタニティブルーで気持ちが落ち込みやすい事を伝えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマタニティブルーですかね😭
    それが、、今日も寝る時は隣、明日は仕事休みなのでずっと一緒なんです...🤣🤣
    そういうお話をしたいな、と明日私が思えたらしてみようと思います!✨まずは自分が落ち着くことからかなと😭

• 4月22日