※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

42歳の女性が不妊治療クリニックに通い始め、タイミング法を進められています。自力で試みたがダメだったため相談。主人も協力的。タイミング法がスタンダードかどうか不安。

現在42歳、今サイクルから不妊治療のクリニックに通い始めました。
生理開始7日目に受診し、諸々検査をしながらのタイミング法を進められています。
40歳で1人目を出産。
2人目とはいえ年齢的に少しでも早く確実な方法の方が良いのではとも思い、何だかもやもやしています。
生理周期は安定しているものの、年明けから3サイクル程、アプリ・排卵検査薬・基礎体温で自力でタイミング法をしてみてダメだったので今回受診した旨も伝えています。
主人は協力的なので、タイミング法でも良いのですが、ダメだった場合に手遅れにだけはなりたくないなと。
不妊治療に通うのが初めてなのですが、まずはタイミング法からという進め方がスタンダードなものなのでしょうか。

コメント

moon

タイミング方からにはなると思いますが、体外受精や顕微授精を視野に入れておられるなら、私なら早くにでもどちらかの治療をします。

  • さーや

    さーや

    そうですよね。
    早めに相談してみたいと思います。

    • 4月22日
にゃこれん

40歳以上なら体外受精一択だそうですよ。
出産歴があるからタイミングでいけると思われているかもしれませんが、40歳で自然妊娠もそんなに確率高くないですから…。
43歳になるまでは保険が利いた気がします。

  • さーや

    さーや

    そうなんですね。
    選択の余地もなくタイミングの指示だけだったので🥺
    早めに体外受精に向けての相談をしてみようと思います。

    • 4月22日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    なんだか書き方が冷たい感じになってしまいました。すみません。
    そちらの先生に、タイミングでいけると思われてそうだなと思ったので…。

    私は不育症でリプロダクションクリニックというところで治療していました。
    松林先生という方がブログで、いろんな情報を書いているので、読んでみてください。

    • 4月22日
  • さーや

    さーや

    いえいえ、ありがとうございます。
    半年前に初期流産もしているので、年齢の壁は感じてます。
    ブログ、読んでみます!

    • 4月22日
ツナ缶

わたしの場合ですが41歳で2人目妊活スタートして、タイミング法で報告で半年で妊娠しました。
不妊外来の先生ととても相性が良くとてもリラックスして毎回受診してたのとシリンジ法にがっつり頼ったのが良かったのかな!と思ってます。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    すみません、誤字してしまいましたが、報告で。ってのはとばしてお読み下さい笑

    • 4月26日
  • さーや

    さーや

    妊娠おめでとうございます!!心強い!
    シリンジ法もされたんですね。
    色々な方の投稿を見ていると、やはり精神的なところも大きいのかなと感じています。
    先生との相性もありますよね。
    今高温期6日目くらいで、、ピカピカスマイルさんの後に続きたいです!

    • 4月27日
はるママ

私も42歳で2人目を妊活中です。2人目の妊活を始めて2年になりますが、初期流産1回、化学流産1回です。

うちは、体外受精まで考えてなくタイミングと人工授精(旦那が仕事を休まないので平日休みにあえば)でトライしてます😌

さーやさんは転院されたばかりみたいですし、検査結果をみて、今後の治療方針がきまるのかもしれませんね。
私も転院したのですが、最初から検査しました💦

お互い早く授かるといいですね😌

  • さーや

    さーや

    ありがとうございます。
    同じ年齢の方の経験談、心強いです。
    妊活の目的で通院するのが初めてで、、もし今回生理来たら次はこんな検査ありますの説明は受けました。
    お一人目も自然妊娠ですか?
    私は一人目は本当にまったく考えていないタイミングで授かったので、二人目もそのうちできたら産みたいし、できなかったらそれでも、、と思っていたのですが。
    なかなか簡単には赤ちゃん来てくれず、一度ちゃんと調べてみようと通院を始めました。
    出産って本当に奇跡の連続なんだなって実感しています。

    本当に赤ちゃん来てくれますように☺️

    • 5月2日
  • はるママ

    はるママ

    1人目は自然妊娠です。病院でタイミングは見てもらい3回目で授かりました。

    2人目を考えたときに、またタイミングを見てもらいましたが中々授からず、専門ではないですが体外受精までやってる病院に、去年の11月に転院してみました。
    同じ検査を最初からやったりして大変ですが、最初の病院より結果がよくてビックリしました。

    自分が体調不良になったり体力的に2人目育てれるかな?と不安になることもあり、1人いるし授かれればいいかなーと人工授精までしか考えてないですがもう少し頑張ろうかなという感じです。

    妊活って授かるか分からないし、検査結果で異常がないと諦めるタイミングも分からないのが辛いですよね…😂

    同じ歳で頑張っているさーやさんがいて、私も励みになりました。お互い授かれるといいですね✨👶✨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は高齢だったので、もし授かれるのであればできるだけ早く出産したくて、タイミングは飛ばして、体外受精で回数や機嫌を決めて妊活しました。
焦っている事を話すと、先生の方から年齢のこともあるし、すぐ人工授精や体外受精してもいいと思いますよと話しがありました。
先生の考えによって違うのでしょうかね。
私のクリニックは女医の先生でこちらの気持ちに寄り添って進めていってくれるので安心して通っていた記憶があります。

クリニックは不妊治療専門のクリニックでしょうか?
年齢を重ねる事に流産の確率も上がり、流産したらまた次の妊活までに時間がかかったり…通う時間が長いほど精神的にも辛くなってしまったりもしますよね。

1日1日がとても貴重なので、モヤモヤしたまま通院するよりも、タイミング飛ばしてチャレンジしてみたいと話してみてもいいと思います🥺

赤ちゃん来てくれますように☺️🌿✨❤️

  • さーや

    さーや

    優しいコメントありがとうございます。
    通っているのは不妊治療専門のクリニックです。
    結局、タイミング法を進めて前回人工授精にステップアップしました。
    が、このところリセットしても、やっぱダメか…と諦めモードになったり、2人目はムリかもと弱気になる事が増えて。。。
    ただ、できる事全部やったかと言われるとそうではない!と思い、次の受診で体外受精へのステップアップを相談してみようと、ちょうど主人と話していたところです。
    1人目が自然妊娠だった事や、諸々検査をした結果特に問題が無かったりしても、受精・着床は簡単な事ではないし、年齢と共に確率も低くなっているのだろうと痛感しています。
    仰る様に、流産の確率やそこからの回復の時間を考えると早めにステップアップを相談してみるべきですよね。

    • 11月7日