※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園を見学せずに申し込みすると、園も困惑するでしょうか?

保育園を見学しないで
申し込みされた方いらっしゃいますか??

現在企業主導型の保育園に通わせているのですが
色々あり、認可保育園への転園を考えています💭

フルタイムで働いていて休みも少ないので
なかなか見学する時間がなく..😭

家の近くや通勤途中で探していて
何ヶ所か候補は見つかったのですが
見学もなしに申し込みだと
園も困惑されたりするのでしょうか🫠?

コメント

てんまま

一件もしなかったです🤣
徒歩で通えるところを、近い順に5つ申し込みました😅
受かってから、見学させていただきました!
自治体や園によるのかもしれないですが、基本は点数なのでそれで合否に関係するということはないと思います(^^)

みみりん

うちの地域は、必ず見学しないと申し込みできません💦
役所から見学確認が入ります💦

入園後のトラブル防止だと思います‼️🫡

保育士からすると、見学も来てないのにどうして候補に選んだのかなー。
家からの近さかな?
あんまり特色や方針とかは気にしないんだろーなー…って感じます😵

コロナもあって見学の枠が少なく枠の争奪戦も面倒だったので、見学せずに申込ました💦
一応電話で費用面やお迎え要請の基準とか聞きたいことは聞きましたが。

役所の方も「やっぱり直接見たほうがいいと思うから見学推奨だけど強制じゃないし選考にも関係ない」と言ってたので😂

なの

徒歩1分のこども園は見学行きましたが入園した園には行ってません😆
ママ友が見学したので雰囲気よかったよと言ってたので決めました✨
良い意味でゆるくて他に転園したママも戻りたい😭なんて良い園だったのと言ってました🤣

ママリ

今、通ってるこども園は見学なしで決めました。
突然の夫の転勤で九州から北陸へ転居しました。
それで、県内の空きのある園を探して見つかったところでそこしかないので、即決めました。
職員の方は親切で、突然の転居についても労いの言葉をもらったり、初日に色々説明してくれて親切に丁寧に対応してもらいました。

まめ

まとめてですみません🙇‍♀️
第一候補見学してみようと思います!
回答ありがとうございました😊