※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

断乳のタイミングが悩ましいです。息子が夜間の授乳のみで、昼間は飲まないようにしているが、眠い時や寝起きに欲しがって泣く。断乳を考えているが、義母の意見やストレスもあり、迷っています。

断乳すべきタイミングが難しいです。

現在夜間授乳のみで日中は飲まないよう色々頑張っているのですが、どうしても眠い時や寝起きは欲しがってギャン泣きします。
息子は生後3ヶ月までおっぱい拒否が激しく、安定して飲んでくれるようになったのは5ヶ月頃でした。
その間精神的にかなり辛くておっぱい好きになってくれて本当に嬉しかったのでできれば自分からもう良いやってなるまで授乳を続けたかったのですが、少食だし夜は2〜3回起きるので本人の為にも断乳すべきか迷っています。

個人的には段階を踏んで少しずつやめたいのですが、今日寝起きのおっぱいコールのギャン泣きで同居の義母がキレ気味に「一気にやめないからダメなんじゃないの!?」と言って以前から「私は絆創膏貼って痛い痛いだから無理よって言い聞かせてやめたからそうしなさい」と何度も言われてますが、実行しない私に苛立ってもいるようです。

断乳すべきタイミングなのかと思いつつ、来週は初めての一時保育もありストレス多そうだなとか、月末からは初めての帰省も控えててどのタイミングで断乳すべきか迷っています。
授乳の時間は私にとっても癒しの時間でもあったので色々言い訳にして少しでも授乳したいという気持ちも少なからずありますが、とりあえず義母の言いなりになりたくない気持ちが多分一番大きかったりします…。

すみません、精神的に追い詰められてて内容がごちゃごちゃだし長くなってしまいましたが、今すぐすべきか帰省から帰ったらすべきか決めかねています。
経験談やアドバイスありましたらお聞かせください。

コメント

ママリ素人🔰

うちとすごく似てるなと思いました😭
生まれたての頃うまく飲めなかったのが上手に飲めるようになって、おっぱい大好きになってくれるの本当に嬉しいことですよね✨
授乳の時間は幸せな時間だけど、欲しがって時間場所問わずギャン泣きされるのが辛い気持ちもわかります💦
うちの場合、私が骨折して手術することになり、私も息子も突然断乳することになりました😭
それがなかったらおそらく年少さんになる前まで飲ませてたと思います🤔
いろいろな意見やメリットデメリットあって悩むと思いますが、やはり一番はお母さんがどうしたいかかなと思います✨
辞めた時はほんとすごく寂しかったし息子もつらそうでしたが、案外慣れたら求められなくて楽ですよ!
といいつつまだまだおっぱい大好きなようで隙あらば飲もうとしたり「だいしゅき…」と擦り寄ってきますが😂

• えま

えま

同じでしたね。
    ママリ素人さんの場合は断乳を余儀なくされたのですね。
    私もそういった事情があれば覚悟できるのですが、私自身は1日でも長く授乳したいと考えていたので突然「今日からしなよ」と夫に言われて言い返せずに実行することに😔
    今も揺らいだ気持ちで夜を迎えて不安しかないです。

息子さん、「だいしゅき…」って可愛いですね😂💕

• 4月21日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちの夫も、早めに断乳した方がいいんじゃない?と言ってきてましたよ💦
    周りから言われたからイヤイヤしたとかだと後から後悔したりもすると思うので、するのなら割り切って前向きにしちゃいましょう!✨
    本当に楽にはなります!笑

「おちちだいしゅきなんでしゅ」っていわれるたびにあげてしまいたくなるんですけど心を鬼にしてます😂

• 4月22日
  • えま

えま

いざするとなったら意外となんとか前向きにできてます!(現在進行形)
    授乳しなくなったらした献血したいので、それだけを考えて頑張ろうと思います🤣

いやー!そんなこと言われたらあげたくなっちゃいますね!😂💕

• 4月22日