※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で卒乳を勧められたけど、息子が自主的に卒乳するまで待ちたい。卒乳しなくてもお昼寝できる人いますか?

保育園で卒乳を勧められた方いますか?
保育園で卒乳するように言われたんですけど、正直私は息子本人が自主的に卒乳するまで卒乳したくありません。
卒乳しないと保育園でお昼寝できるようにならないからという理由らしいですが、卒乳しなくても保育園でお昼寝できてるという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言われてはいないですが
薄々言われてる感じがします。
1歳5ヶ月です!
私も卒乳する気はなく本人が
いらないと言う時までやめません
って前もって伝えました!笑
いろいろ言われてると思いますが。笑
4月に入ってお昼寝までしてますが
よく寝てるみたいですよ!
シンプルに理由がわからないけど
とりあえず卒乳したら寝るのかな?
みたいな考えをしている保育園かなと
保育士の私は思いました!

おっぱい、
やめなくてもいいと思います。
WHOだって2歳?3歳?までは
あげてもいいっていってるし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません💦
    前もって卒乳する気はない事お伝えするのは大事ですね😵
    保育園見学の段階からその辺りを聞いとけば良かったなと思いました😵‍💫
    ちゃんとお子さんお昼寝できてて偉いですね❣️
    もとから授乳で寝るタイプではないお子さんですか?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    添い乳じゃないと寝れないし
    寝らせたことないです笑
    でも、どうにか疲れたら寝れますよ!
    未だに夜も添い乳です😓

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳仲間です笑
    疲れたら寝てくれるんですね😊
    子供は体力お化けだから疲れさすのも一苦労ですよね😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園生活にしっかり体が慣れてきたら
    お昼はなくてもいいやって
    なると思いますけどね😓
    保育園の先生ってわかっているようで
    わかってないところあるから
    やめますって言っておけばいい気がします笑
    4月より復帰しましたがよりそう思います。
    子持ちの方でも園ではこうした方がいい
    とか実際は違うことしてたくせにって思います!

    日中頑張ってる分、おうちで
    おっぱいいいと思いますけどね😊
    おっぱいの執着がやばいので
    私は本人の負担になるので辞める気ないですね!
    私が大変ですもん。笑

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    4月から復帰お疲れ様です🙌
    仮におっぱいやめます宣言して、実際やめてない場合ってバレてますか😂?

    うちの息子もオッパイへの執着がやばくて、卒乳するにしろすぐには卒乳出来ないと思います😩
    頑張ってるご褒美でおっぱいあげたいですよね
    卒乳させるのもこちらが大変なの同感です!

    • 4月22日
あ

保育士です。今は育休中です。

卒乳勧められたことに驚きました!
うちの保育園のお子さんで、2歳すぎまでおっぱい飲んでる子、数名いましたよ!しっかりお昼寝もできていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません💦
    私も卒乳を勧められた事にビックリしました🫢
    ワガママなのかもしれませんが、子供のタイミングで卒乳したかったので😓
    2歳すぎまでおっぱい飲んでる子でもお昼寝できてたのですね!
    そういった子はどういう方法で保育園でお昼寝できてるのでしょうか?

    • 4月22日
  • あ

    飲んでる子は、初めから布団でトントンで眠れる子もいますし、最初は抱っこで寝て徐々に布団で眠れるようになった子、それぞれです!

    • 4月22日
  • あ

    正直、私は無理に卒乳しなくていいのかなと思います。お母さんとお子さんのタイミングでいいと思いますよ。保育園ではいずれ寝れるようになるだろうし、、。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると安心しました🥹
    いつか保育園で寝れるようになると祈ってます🙏

    • 4月22日
もまり

保育士です
2歳ごろまで飲んでいる子がいますが、やはり母乳飲んで寝るというルーティンがある子はたいてい、保育園では母乳がないので入眠時に泣いて暴れてます。他にも味に敏感で偏食や鉄分不足から小石を口に入れたがる子などもいました。
自分は意思が言うように無理に辞めるものでもないのも分かりますし、お母さんの意思を尊重して卒乳のことは言わないですが、うーんと思うのが心の内です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    母乳に執着がある子はやはりお昼寝の入眠が大変なのですね💦
    鉄分不足から小石を口に入れたがるのは初めて知りました!
    保育士さんの負担も大きいですよね🥹
    こちらも保育士さんの大変さが重々伝わりますので、悩ましいです🥲

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
全員がそうとは言えないですが、母乳を飲んでいる子飲んでいない子では、驚くくらい睡眠の質が違いました。
途中目が覚めてしまうことはどの子でもありますが、母乳を飲んでいる子は再眠できません。
なので眠たいのに寝れなくて可哀想でした。
お子さんが昼寝で困っているなら、卒乳を考えるのもお子さんのためかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    睡眠の質が違うのは聞いた事あります!再眠する時におっぱいがないから寝れないんでしょうね😵
    断乳は試みた事があるんですけど、おっぱいへの執着が凄すぎてこの世の終わりみたいに泣き叫び、旦那もあまり協力してくれず、諦めてしまいました🤦‍♀️
    まだ結論出てませんが、卒乳するにしろ自分達のペースでやっていきたいと思います🙌

    • 4月22日