※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
子育て・グッズ

成長が遅れている2歳の子供について、発達相談を受けたいが予約が8月まで空いている。今は見守るしかない状況。

来月で2歳になるのに、全然成長がない😭
保育園通い始めて1年経ちました😣
指差ししない
発語ない
発音自体『い』『あ』『う』のみ
言葉の理解できない
真似も一切なし
スプーンフォーク使おうとせず、カレーでも汁物でも何でも手づかみ(ヨーグルトだけは食べさせてもらう物と思っていて、手は出さない)
1歳8ヶ月の時に発達相談受けて、0歳6ヶ月ぐらいの成長具合とのこと
次はまだ2ヶ月も先😢
かかりつけの病院でも発達相談やってるから予約取ろうとしたけど最短8月😱
とりあえずまだ見守るしかないですか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに1年以上遅れてると気にはなりますよね。
とは言えまだ1歳だなぁとは思いますが、折角ですし自治体の親子教室みたいのとか行ってみたりはどうですかね?
療育探してみるとか。
お子さんにあった声掛けとかプロから教わると違うんじゃないかなと思います😊

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

ありがとうございます🥹
    自治体の発達相談が親子教室みたいな感じで、作業療法士の遊びの教室も同時期にやっていて、それも2ヶ月後にまた参加予定です💦
    療育は住んでる地域になくて、違う地域になるので保健センターからの紹介がないと行けないようです😥

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日解放してる遊び場的なとことか無いんですね😭
    自治体によってその辺の手厚さ全然違いますもんね💦
    そう言う自治体だとどんどん自分から動かないといっつも待たされると聞きます😢
    育児相談とかありそうなら不安で気になる、動きたいのに何も出来ないと訴えてみるとか、保健センターのその紹介で療育行ってみるとかしても良いのかなと思います。

とは言うものの、取り敢えず1歳ですしまだ様子見で良い気もしますけどね😊

• 4月21日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

一応親子教室あるんですが、予約制で平日のみなのでなかなか都合付けられず😭
    受けてる発達相談が保健センターでして、とりあえず様子見ましょうしか言われてないんです😥

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそ児童精神科はどうですかね?
    そこで相談してみて、少し遅いねって診断貰えたら保健センターに再度掛け合いやすいんじゃないでしょうか😊

• 4月22日

6ヶ月ぐらいと成長と言われると不安になりますよね💦

市の親子療育でしたらいけるかなぁと思います🤔

専門発達相談ですと、一年待ち普通あります。
8月早いほうだと思います💦

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

ありがとうございます🥹
    住んでる地域は療育自体ないんです😢
    そうなんですね😱
    何もなければ8月に予約したんですが、出産予定日間近で里帰り中予定のため見送りました🫣

• 4月21日