※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が成長しているが、保育園での様子が心配。発達障害や自閉症の可能性も考え、早めの診断と療育を検討しています。

3歳1ヶ月の息子についてです。

3歳になった頃からやっと単語が増えてきました。
2語文はまだ2,3個しかありませんが親としては言える言葉が増えてきて成長してるなと感じていました。

今日、保育園の先生からクラスや担任が変わってまだ慣れてない部分もあるのか息子が少し疲れてるというか、様子が少しおかしいこと、
集団行動があまりできないので、先生を1人息子につけて様子を見てみようと思うなどの話をされました。
ある意味これって加配なのかなと思いました。
また、3歳半検診までの間この感じでいって、検診の結果次第でまたやり方を考えてみようとも思うと言われました。
私自身、息子はもしかしたら発達障害や自閉症などそういう感じのものがあるのかなと思っていたので
今回この話を聞いて、あー、やっぱりそうなのかなと思いました。
早めに診断などしてもらって療育に行けるなら行った方がいいのでしょうか。

コメント

あにゃすけ

早ければ早い方が良いよと私は言われました😊療育に行ってマイナスなことはないので、悩んでいるなら行ってみてはと保育園でアドバイスをもらいました!上の子はADHDとASDのグレーです。

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます。
    やっぱり早めの方がいいですよね。

• 4月22日