※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

2児の母が仕事と子供の病気で悩んでいます。仕事場の人からのプレッシャーに苦しんでおり、家族や預け先が頼れず、どうすればいいかわからない状況です。

すみません…吐かせてください…

4歳男の子、3歳女の子 の2児の母です。
パートで仕事してます。

今の勤め先に行き始めたのは、上の子が1歳、下の子が6ヶ月の頃からです。保育園に預けて、出勤して、終わり次第車飛ばして迎えに行って、帰ってご飯作って風呂入れて、洗濯して寝かしつけ…
当たり前ですが、保育園で集団生活してたら熱を出すことは避けられないです。月の半分以上、子供の発熱で休んでました。兄弟がいれば風邪やその他感染症の移し合いになります。仕事場の人に迷惑かけてることは自分が一番感じてます。だから、休まないように、咳と緑鼻でてきたら病院行って薬もらって飲んで、鼻水吸引して、神経張らせてるのに、仕事場の人から「あなたは、業務が云々より、とにかく休まないようにだけを目標にして、ちゃんと来なさい」と言われ、私は「私も休みたくないですよ、でも子供の熱とか避けれんじゃないですか。」と言ってしまい、仕事場の人から「子供の熱はしゃーないけどね、私は熱が出てほしくても出ないから。頑張って〜」と返されました。なんで、上司でもない人にそんなこと言われないといけないのか…たかだか歴が長いというだけで…じゃあ、子供が熱出したときに家に子供だけ残して仕事に来いと言うことですか。こっちは病院と病児と仕事場になん往復も電話して確認して、何とか仕事に行って迷惑かけないように駆けずり回ってるのに…結局預け先もなく私が休むしかないのに…祖父母も仕事してるから預けられず頼れないから私が見るしか選択がない中で頑張ってるのに、更に頑張れと言われても、何をどう頑張ればいいのか分からない。言葉に出したら泣きそうで、吐ける人もおらず…吐かせてもらいました。

コメント

lmm

辛いですよね、そう言われると。

職場の方の気持ちはわかります そりゃそうです.. 休まず来い 正論です。
ただ、そういうわけにもいかないし、こちらも生活あるので迷惑かけて肩身が狭くてもやめるわけにはいかないし。

ご迷惑おかけしてごめんなさい。の気持ちで通勤するしかないですよね😭
私も娘が入院したりで慣らし保育が終わらず、さっそく1週間欠勤してます😭😭

• はる

はる

そうなんです。
    仕事しないと生活できないから、出勤したときは周りの役に立てるように…という気持ちで仕事してます。

1日休むのも申し訳ないと思うところ、1週間休むとなると、頭の中で仕事の事も考えてしまうし、子供のことも考えてしまうし…仕事するより疲労感ありますよね…

• 4月21日
.

お気持ち分かります🙄💦
子供って本当すぐに熱出るし、保育園の風邪もらってきますよね、、
ただ一緒に働いている方はそんなの関係全くありません。
「私も休みたくないですよ」の一言はグッと我慢して「ごめんなさい。ご迷惑おかけいたします。」の方が良かったと思います。

働いているのはみんな同じなわけですので、、💦
お気持ちはとっても分かりますが、やはりこちらが下からというか。「ご迷惑おかけします。」の気持ちをずっと持ち続けながら上手にコミュニケーションしなければ、小さい子供いながら働くのは厳しいと思います🙄💦

毎回すみません、、💦と言う態度があからさまに分かるならば、周りも分かってくれると思います。嫌なことを言われても「すみません💦」と言うしか泣いですね💦😥

• はる

はる

そうですよね…
    それが正解だったと私も思います。

ただ、部署が違う人で全く業務も違うし、迷惑はかかってない人に言われたことに腹が立ったのかもしれません…

確かに、申し訳ないという気持ちが足りなかったのかもしれないです…。

• 4月21日
ままり

私も下の子が11ヶ月の頃から働いてます。お気持ちよくわかります。
毎日お疲れさまです。
職場の人の気持ちもわかりますが、いい方酷いですね。
私は独身の時、子育てしながら働くママは大変だと思っていて、お休みの時はお互い様だしと思っていました。でも、実際自分が休む立場になり、お互い様と思う人だけではないんだなと感じます。
こちらも申し訳なく思う気持ちで働いているし、、、
子供を持ちながら働くって大変だなと休む度に思います。

話は吹っ飛びますが、働く周りの人の意識や病後保育体制とか整わないと働くのは難しいなと思いました。

ままり

私はむしろよく言い返した!✨って思っちゃいました😂
少しくらい言い返してもバチは当たりませんよ!!
できる範囲の精一杯の努力されてると思います!!
全く気にしないで大丈夫ですよ😌✨