※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
妊娠・出産

妊娠中に食べ過ぎて肥満児心配。悩んでいる方いますか?

妊娠中に高カロリーなものを食べ過ぎると将来子どもが肥満児になってしまうという記事を見て、とても心配になっています…

長男の時はちょっと気をつけて、高カロリーなものは抑えるようにしていたのですが、
次男の時はストレスを溜めない方が優先だということにして、特に気にせずなんでも食べていました。

結果、38週で3700g台で産まれ、その後もたっぷり飲む子で生後2ヶ月を前に6キロを超えています。

1ヶ月検診では、体重が増えてない方が心配だからとてもいいことだ、でもこのままだと肥満がちょっと心配だと言われました。
看護師からは、寝返りやハイハイなど動くようになってくるといい感じになってくると思うよ、と言われました。

今後悔しても遅いのですが、妊娠中が不摂生だったかな、と心の中でぐるぐるしています。
特に食後の甘いものをやめられなかったので、糖分を摂りすぎた気がします。
妊娠中は特に高血圧や糖尿などはなかったのですが…
現段階でムチムチを超えるほどですが、心配しなくても大丈夫でしょうか…?

同じように悩んだ方いませんか…?
大きめ赤ちゃんを育てた方、その後どうですか…?

コメント

ままり

2人とも4000g越えで産みました!!
上の子は身長高めのガリガリ君(›´ω`‹ )笑
下の子は身長低めの標準体重ちゃん、です!!!

動くようになればほんっとシュッとしちゃいますよ🥹🥹

こたつ

個人的な意見ですが……将来の子供の姿は、遺伝子要因が大きいと思います……!
そして、よく飲むのはとっっても良いことですよ!!
妊娠時の事は、無事に産まれてますし、何の問題も無いと思います😌

私も全くミルク飲まなかった小さめで産まれた次男が、離乳食始まってから幼児食以降で、めちゃくちゃ食べる子で見た感じムチムチですが、よく動くので肥満の心配はしてません!

大きめで産まれてミルクがぶがぶ飲んでデブちゃんだった長男は、ご飯食べなくてガリッガリだったりします😂

長男の時も次男の時も食べつわりで、マクドナルドもチョコ🍫も食べまくってましたが、将来の事と妊娠期はそんなに関係ないと思います!!心配も後悔も必要ないですよ💕

いろんな意見があるから難しいですよね😅
この前、カズレーザーの番組では全く逆のこと言ってましたよ!
低体重で生まれた子は、筋肉がつきにくくて、脂肪が増えるから肥満になりやすいとか😵‍💫

産まれてからが重要だと思います😊気にしないでいきましょ!

ブラウン

弟が4300gで生まれましたが、小学生になる頃には痩せてましたよ😊今も普通です🙂