※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが硬直する症状が続いており、病院で検査を受けたが異常なし。頻発した場合に再度受診すべきか相談中。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
先週モロー反射を数回続けたあと、手足をピンッと伸ばし目を開いたまま硬直して抱っこをすると元に戻るというのを1日で2回しました。

救急で小児科へ行き、CT・血液検査・脳波異常なし。
3日前に小児神経科で改めて脳波を見てもらうも異常なしで、成長共になくなっていくとは思うが頻発したり心配になったらまたきてください。とのことでした。

その後今日までの3日間、硬直しそうな怪しい動きが1回、本日また硬直→抱っこでおさまる
ということがありました。

①同じような硬直をしたことがある方はいらっしゃいますか?
②その場合、どんな時になりましたか?
③頻発したらと言われましたが、心配でたまりません。数回でもう一度病院に行くのは早いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

どんぐり

昨日全く同じ状態になりました😭
一瞬の出来事で動画を撮る事ができなかったので様子見でまた同じ状態になったら病院に行こうと思ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!心配ですよね、、、
    調べても同じような方がなかなかいない気がして😥
    目見開いて金縛りのようになってたんですけど同じような感じですか!?

• 4月21日
  • どんぐり

どんぐり

めちゃくちゃ心配だし怖かったです😭
    #8000に電話して相談したらもう1度なったら病院に行ってもいいかもと、、次同じ事になったら死んでしまうんじゃないかと😭目見開いて焦点もあってないし金縛りみたいに固まってました!!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回目救急で行った時、様子見って言われました😭
    見てない時に起きて死んでしまったらって不安ですよね、、😭

全く同じすぎてびっくりです、、
    うちは硬直する日、暑い日だったり刺激が多い日(予防接種など)などに起きます😭

• 4月21日
  • どんぐり

どんぐり

不安すぎて検索魔になるけど情報がなさすぎて😭病院行こうにも何科にいけばいいかわからないし同じ状況の方がいてよかったです😭

19日予防接種、20日急に暑い←この日の昼過ぎ頃に硬直しました😳

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、
    情報もないし怖い病気のことばっか出てくるし、、😭
    私は大きな小児病院の神経科で診てもらいました!
    ちなみに硬直だけでモロー反射とかはなかったですか😭??

同じく19日予防接種、21日硬直なんでなにか関係あるんですかね、、😭
    うちは発熱など副作用は特に出てないのですが、、😭

• 4月21日
  • どんぐり

どんぐり

神経科!ありがとうございます!
    モロー反射ありました😰新生児の頃からモロー反射すごかったのでいつもの事だと思ったら硬直してたので今まで気づいてなかっただけで硬直してたのかな😭

えー!何か余計に怖くなってきました😭
    うちも発熱や副作用は出ませんでした、、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ってのも同じですし症状も本当に全く一緒ですね、、😭
    ちなみにうちも新生児の時からモロー反射はげしかったです!
    うちは2回目動画撮れてみせたのですが、動きもてんかんぽくないし、硬直も抱っこしたらおさまるってことはてんかんではないし検査に何も異常がないから反射が大きく出ちゃったのか?って言われたので同じ症状であればおそらくどんぐりさんも大丈夫な気もします😭、、

• 4月21日
  • どんぐり

どんぐり

次また同じ症状がでたら病院に連れて行ってみます😭お互い何事もなく無事に成長してくれる事を願います😭🙏🏽

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

少し違うかも知れますが、新生児の時に泣いていて、いきなり寄り目、えびぞりで硬直したことありました。先生に聞いてもはっきりした回答は得られず不安でしたが、今のところ問題なく成長しています!

RitaRico

①生後3ヶ月くらいまで頻繁にありました。
小児科で相談したらよくあるから様子みてと言われた。
②横にさせていてヒィーとさんまさんの引き笑いみたいのが始まったと思ったらモロー反射➕足ピーンってなって数秒硬まる。息子も抱っこしたらおさまりました。
③息子もモロー反射が消える4ヶ月頃まで続くかもしれないからモロー反射がおさまっても硬直があるようだったら診せにきて!と言われて様子みてたら寝返り打ち出してからなくなりました☺️

その時期は不安で心配で仕方ないですよね💦
とてもお気持ちわかります🥺
旦那に言っても『大丈夫でしょ〜』とか言われて、心配してるのは私だけかい!!って思ってましたが、旦那は旦那で先輩パパに情報収集してくれていてそういう子は一定数いるようで落ち着いた事がありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じような感じです!!
    病院で大丈夫なので様子見と言われたものの、硬直を見てしまうと焦ってしまってノイローゼになってたので一定数いると聞いて安心しました😭

ちなみにどのくらいの頻度でありましたか😥??

• 4月21日
  • RitaRico

RitaRico

ホントに硬直しちゃうとそればっかり気になっちゃってその時期は家事も出来ずに心配で付きっきりな感じでした😭

うちは1日に5.6回なってました🥺
    月齢が進むにつれて頻度は減ってきましたけど、それでも慣れることはなかったです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😭
    最近あさ以外機嫌も悪いし目離すと硬直しそうな動きしてるしで、付きっきりです、、

一日5.6回!!
    不安ですがとりあえず3ヶ月まで様子見てみます、、、😭ありがとうございます

• 4月21日
  • RitaRico

RitaRico

また2ヶ月半~3ヶ月ってご機嫌悪い時多いですよね〜💦
    洗濯物が溜まっちゃったり、やらなきゃいけない事がある日は授乳とオムツ以外はずっと抱っこ紐で寝かせてた記憶が…

ドキドキしちゃってました😭
    もう少しでおさまってくる事祈ってます❣️
    休める時はしっかり休んでくださいね✨

• 4月21日
Kコマー

少し違うのですが、息子も2ヶ月くらいのとき似たようなことがありました。
息子の場合は、急に手足をピンと伸ばして目は見開いて顔を真っ赤にして怒ったみたいに唸ったかと思ったら泣き出した、というのが3回くらいありました。
予防接種のときに小児科の先生に相談してみるも原因が分からずで心配でしたが、いつの間にかなくなってました。
現在5歳で健康に問題なく過ごしてますが、あれは何だったんだろうと未だに謎です🤔

ぽこん

①全く同じ症状で今検査入院しています。
今日結果が出て、脳波、MRI、血液検査異常なしと言われて、明日退院することになりました。
原因不明で不安でたまりません。

②私の子供は、仰向けで泣いてる時になりました。
あと、抱っこしてて泣いてないときに布団に仰向けに置いた時も何度かなりました。

③私も頻発したら大学病院を紹介しますと言われました。
硬直が連続で何回かあったり、明らかに硬直する頻度が多くなった時は来てくださいと言われました。

投稿から2ヶ月ほど経ちましたがお子さんはどのような状況でしょうか?教えて下さると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    その後数回硬直することがありましたがだんだんと頻度が減り、3ヶ月を過ぎた頃からなくなりました!

硬直することがなくなった後にも経過を報告するために病院に行きましたが、稀に反射が大きく出てしまう子がいるのでそういったもののひとつではないかとのことでした。

とても不安ですよね、、私もかなりまいっていたのでものすごく気持ちわかります。
    首がすわったら大丈夫とか、とりあえず3ヶ月を過ぎればきっと落ち着く!など洗脳して毎日様子みてました。

本当に心配でたまらないと思いますがぽこんさんのお子さんも症状同じとのことなのできっと大丈夫です!!

• 7月6日
  • ぽこん

ぽこん

返信ありがとうございます。
    お子さん症状出なくなったんですね!
    本当に良かったです。
    2ヶ月くらいだとモロー反射もかなり多い時期だと思うのでそういうのもあるんですかね、、( > < )
    発達の状況も見ながら、ネガティブになりすぎずに子供と向き合って行こうと思います。

詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 7月6日