※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。日々不安です。同じような方、先輩ママさん、過ごし方を教えてください。息子は抱っこが好きで、遊び時間が短いです。夜は旦那が洗濯をしています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
毎日が同じ日のくり返しで不安なのですが、同じくらいの子をもっている方、先輩ママさん、この頃はどのように過ごされていますか?

私はほぼ毎日部屋着で息子を抱っこしながらソファに座っています。
最近は目で物を追うようになりましたが、ごきげんで起きていることが少なくて…
絵本やプレイジムで遊んでも20分くらいしかもちません(;▽;)

バウンサーやベビーベッドは嫌いみたいでほぼ抱っこです。
寒いから私もついつい抱っこしちゃってテレビ見ながらだらだらしています💦

夜ごはんは漬け込んであるお肉を焼いたり、袋ラーメンにしちゃったり…
洗濯は旦那が帰ってから夜にやってます。

他の方はどんな風に過ごしているのか気になって質問させていただきました(´・ ・`)

コメント

もん吉

同じ感じでしたよー(^^)
毎日寝不足だし慣れない育児で必死過ぎて、全然余裕なかったです💦
抱っこでしか寝なかったので1日抱っこ状態で家事もろくに出来てなかったです(^_^;)
3ヶ月近くなって首が座ってくるも少しは楽になるかなー?って感じです♪
段々表情も豊かになってくるので、楽しくなりますよ(*^-^*)

  • みゅ

    みゅ

    コメントありがとうございます!
    同じって聞けて安心しました(^^)
    首が座ったらおんぶ出来て動きやすくなるので楽しみです♪
    今はだらだらできる貴重な時期だと思って、もっと余裕を持とうと思います!

    • 1月24日
  • もん吉

    もん吉


    徐々に行動範囲も広くなっていくと思うので、今は寒いですしマッタリ過ごしましょう♪
    旦那さん理解がある様なら、家事もある程度手抜きでオッケーですよd(^_^o)

    あっという間に成長しちゃうので、お互い目に焼き付けましょう♡

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    ありがたいことに旦那が家にいる時は掃除やオムツ替えを全てやってもらえるので、平日はのんびりしようと思います(^^)

    子供の成長って本当にあっという間ですよね!
    2ヶ月でそう思うくらいですから…
    おとなしく抱っこで寝てくれる今の時期を満喫しようと思います✨

    • 1月24日
ポン太

私も同じでーす😘

メリハリつけようと、とりあえず朝起きたらパジャマから普段着に着替え、ラジオ体操してます😊

午前中は夕飯の支度しながら家事とか掃除、息子が起きてたら絵本読んだり...
ひと通り済んだら抱っこ紐で散歩か買い物行きます✨今のところ毎日出てます💦

今日から雪も積もり始めるし、そろそろお籠りかなー😭😭
息子も抱っこなしでどこでも寝れるぐーたらくんなので、本読んだりママ見たりぐーたらさせてもらってます😊✨

今だけ、今だけ💕
出産頑張ったから、良いですよ〜😝❤️

  • みゅ

    みゅ

    すごい👀! 家事もちゃんとこなして、子供と遊んで、外にも出てるんですね!!
    尊敬します😭✨
    そして、どこでも寝てくれる息子さん。うらやましです✨✨

    そうですよね、出産大変だったし💦
    産後の回復期だと思ってゆっくり過ごそうと思います( * ˊᵕˋ )

    • 1月24日
Sora.11.

私もその頃全く同じでした(^o^)
毎日同じ事の繰り返しで寝不足で(;´Д`)
外は、雪で散歩も出来ない、田舎で買い物すら車じゃないと行けないってかんじで(;´Д`)
ずっと家でテレビ、音楽聞きながらダラダラして寝たりしてました(^o^)
3ヶ月ぐらいから落ち着いていろいろ出来るようになりました(^o^)

  • みゅ

    みゅ

    皆さん、同じように過ごしてたんですね^^;
    新生児期が終わったら何かが変わると思ってましたが、睡眠時間も授乳&オムツ替えの頻度も変わらないので少し焦ってました💦
    もうすぐ首が座りそうなので、次は3ヶ月を目やすにしてみます!

    • 1月24日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    無理しない程度にね(^o^)

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます✨
    楽しみながらほどほどに頑張ります(^^)

    • 1月24日
deleted user

今2ヶ月半ですが、まさにそんな感じです_(:3 」∠)_
埃の溜まっていく部屋、手抜きの料理、、、思い通りに家事の出来ない状況にフラストレーションが溜まりますが、かと言って娘を泣かせて家事をする気にはなれず、、、
早く首すわってほしー!って毎日思ってます笑

  • みゅ

    みゅ

    やりたいことができないってほんとストレスですよね💦
    最近は泣き声にも慣れてきましたが、料理するまでの余裕は無く、トイレに行くのがやっとくらいです(;▽;)
    今は、首がすわったら劇的に行動範囲が変わるって期待してます笑
    おんぶして料理したいなぁ🎵

    • 1月24日
よぴこ21

生後43日目ですが、私も同じように悩んで?ます。
朝起きて、おっぱい飲んで寝るときは寝てますが、起きてるときは抱っこしながらテレビ見てのんびり何もせずに過ごしてます。
やりたいこともたくさんありますが、なかなか出来ず…。
ごはんもほんと簡単に済ませ、寝ているときに洗濯やご飯の準備をしている感じです(´._.`)
寝ないときはほんとに寝ないし、抱っこしても泣き続けているときもあります…。

同じような方がいて、少し安心しました。
今は、のんびりできる今のうちはのんびりしようと思って来ました(o^^o)

  • みゅ

    みゅ

    うちはそばに人がいないと寝られないので、洗濯やご飯の準備が出来てるだけですごいと思います😖✨
    もう最低限のことだけして自分のことは後まわしですよね💦
    あとちょっとの辛抱だと思ってお互いがんばりましょ~(><)

    • 1月24日
カイママ

私も2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の男の子のママです!
本当毎日おっぱいと抱っこの繰り返しですよね😂今も部屋着にスッピンでソファに座って抱っこしてます。笑
うちも昼寝はベビーベッドではしないので抱っこで寝てるので、家事は旦那の帰宅後にします。
まだまだ外は寒いですが、気分転換と息子の刺激のためにも、天気の良い日はできるだけ抱っこ紐やベビーカーで散歩やスーパーに買い物に行くようにしてます😁
あとはベビーベッドに寝かせて一緒におしゃべりしてます!笑
その時はご機嫌なので😂
私も同じような方がいて嬉しかったのでコメントしちゃいました!
お互い気分転換しつつ、楽しく子育てしましょうね♪

  • みゅ

    みゅ

    同じですね!
    毎日ソファに座ってるとお尻ぺったんこになりませんか?笑
    それに、私はテレビとスマホばっかり見ちゃって肩こりと目の疲れがひどいです💦
    気分転換大事ですよね🎵
    こうやってママリでやり取りするだけで良い気分転換になりました😊
    コメントありがとうございました✨

    • 1月24日
トマト

私もです!(笑)
というか私のほうがぐーたらです!
ずっと部屋着、散歩も寒いし5分で終了、ノーメイク、髪の毛ぼっさぼさ…(笑)
旦那がいる土日が待ち遠しいです!(笑)

  • みゅ

    みゅ

    わかります!!
    早く土日にならないかなーって思います😫
    週始めは楽しくだらだらできるんですが、木曜日の「あと1日」っていうのが結構しんどくて…笑
    土日はあっという間に終わりますよね(;▽;)

    • 1月24日
tarohana

大丈夫ですよ〜
二ヶ月のころ、ただただ抱っこしてました(笑)
あとはスキンシップ(笑)
抱っこしてるとよく眠ってくれますよね^ ^
お母さんのぬくもりが一番です♪
絵本にもまだ興味しめさず、私の好きな歌を歌っていました。
3ヶ月になったら、笑うようになり、手とか動かして遊んだり、お散歩中も目をあけてくれるようになりました^ ^

  • みゅ

    みゅ

    コメントありがとうございます✨
    先輩ママさんのコメントは励みになります!
    そうなんです、散歩に行っても今はずっと寝てるだけで、結局帰ってからのギャン泣きに付き合わなきゃいけないんですよね…
    動き回るようになる前に今はたくさんスキンシップをとって抱っこしてあげようと思えました😊

    • 1月24日
みずたま

生後54日です。
私も同じです。朝起きて授乳したあとはちょっと長く寝てくれたりもするので、その間一緒に寝たり、毎日寒いので、出かけたりもできないですし、1人だとテレビがお友達です。
掃除も出来てない、なんなら毎日布団も敷きっぱなし(;;Φ Φ)料理はもっぱら鍋ばっかりです(^ω^;);););)

  • みゅ

    みゅ

    同じ方がいて安心しました✨
    子供は寝てるか泣くか飲むかなので、テレビばっかりになっちゃいますよね💦
    お鍋、いいですね👀✨
    新生児の頃は野菜を切る時間&余裕も無かったですが、最近は放っておけるようになってきたので今夜は鍋にしてみます🎵

    • 1月24日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    私も2ヶ月と10日の男の子を育ててます!
    全く同じですー!

    誰か来る日以外は部屋着に髪もボサボサにすっぴんですー!
    授乳してゴロゴローテレビ見て授乳してゴロゴローです。

    家事は、朝が割と機嫌いいので旦那がいる間にチャチャッと夜ご飯の準備までしています。

    今は話してもあまり反応ないですし、難しいですよね💦なんか、他の方のとか見ると今の時期でもすごい笑う子も居たりして、うちの子こんなに笑わないなーって不安になったりして、わざとめっちゃ笑顔で歌うたったりしてます。笑

    私の周りも3ヶ月経ったら少し楽になると口を揃えて言いますので、3ヶ月目指してお互い育児楽しみましょうね😊

    • 1月24日
ちゅい

わたしもまったく同じです!
縦抱っこじゃないと泣いてしまうので、毎日抱っこしてテレビ見てる状態です(T_T)もちろん、パジャマでスッピン(-_-)昼間のドラマだけが楽しみです…(汗)

こちらは北国なので、雪が積もり転んではいけないと、なかなか外出もできていません(´⊙ω⊙`)
授乳後は少しご機嫌タイムなので、その間に料理と洗濯をパパーッと済ませてます(^_^)
料理はもっぱら「うちのごはん」です(>_<)

  • みゅ

    みゅ

    うちも縦抱っこ派なので抱っこひもに入れてゆらゆらしています^^;

    こちらは雪は降らないですが寒いので散歩&買い物も怠けてます💦
    散歩に出ても息子は寝てるだけなんで…😅

    「うちのごはん」系は楽ちんでいいですよね🎵
    私もよく使ってます⌣̈⃝

    • 1月24日
ミー

2ヶ月になったばかりですが、全く同じです💡
嬉しくなり思わずコメントしました😅今もテレビ見ながらおっぱいしてる間にそのまま寝てます(笑)
最近、整骨院に自分の体ほぐしに息子を受付さんにお願いして通ってますが、やる事は他には買い物に毎日出るのとご飯作るぐらいですし💦
絵本をそろそろ買ってみようと思っていますが、遊んでも音楽に合わせて手足動かしたりぐらいです😰
土日が待ち遠しいですよね!近くに同じ月齢の子供のお母さんが友達でいたらどんなに良いかと思いながら過ごす日々です(笑)

  • みゅ

    みゅ

    整骨院の受付の人が見てくれるのいいですね~✨
    私はソファに座りすぎて体ガチガチで毎晩サロンパスです😅

    それに、毎日外に出てるのすごいと思います!✨
    出産してから週末まとめ買い&生協にしちゃったので、外に出るのも億劫になっちゃってます💦

    今の時期の月齢ってママ友作りづらいですよね😖
    こないだ役所が開催してるママサークルに行ってきましたが、みんな疲れてて、友だちになるっていう雰囲気じゃなかったです💦笑

    • 1月24日
  • ミー

    ミー

    11月21日なんですね!!下のコメント見ました😄同じ誕生日です🌹
    勝手に親近感🎵役所のサークルとかも確かにもう少ししたら行こうって感じでまだ行ってないですー。
    東京ですか?サークルちゃんとあったりする地域だといいですよね!

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    同じ誕生日ですか!
    2ヶ月前は同じ日に頑張ってたんですね~😆

    はい、東京に住んでてこないだママの集まりに行ってきました!
    11・12月生まれ限定の集まりだったので同じような悩みのママとおしゃべりできてよかったです🎵
    ただ、2人で遠くに出かけるのに緊張しちゃって、頻繁には行けないな~って思いました💦

    • 1月24日
  • ミー

    ミー

    私も東京ですが、保健所でで来月地域の月齢4ヶ月までのママが集まってみたいなのがあるらしいのですが、来月産院の同じ時期に入院してたお母さんと子供の同窓会みたいなのがあって都内の実家に1週間戻る予定なのでちょうど出られないんです😢
    同じ時期のママ友できると心強そうですよね!

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    そうなんですね!
    東京でも区によって全然違いますよね~💡
    来月、出られないの残念ですね😣
    でも同じ病院のママ会も楽しそうです🎵
    ミーさんのところは保健所の集まり、少なそうですか?

    • 1月24日
  • ミー

    ミー

    保健所の集まりは月に一回ぐらいありそうなので、行けたら行ってみようと思ってます!
    あとは近くに支援センターがあるのでそこの手遊びの会とかもあるのでそういうのに参加したり支援センターの遊べる広場に行ってみようと思ってます💡
    3ヶ月過ぎたらにしようと思っていますが…😌
    ゆうさんのところは多いですか?

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    うちは保健所で毎週やってるみたいです( ¨̮ )
    あと家の近くの児童館でもベビーマッサージや読み聞かせをやってるので今度行ってみようと思っています!
    でも、今は首座ってないし外出するとすぐ寝ちゃうので、うちも3ヶ月過ぎたらでいいかな~と😅

    • 1月24日
  • ミー

    ミー

    良いですね!!毎週なんて!児童館とかの情報見てみようかな😄支援センターは毎日開いててオモチャがたくさんあって、そこで遊ばせてるお母さんも結構多いのでうちはそこに行くのがいいかなぁと思ってます💡
    ベビーマッサージとかやってみたいので区でやってるなんてうらやましい😌

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    児童館とかに遊べるスペースありますよね💡
    私もそういうところで友達できたらなぁと思うけど人見知りなので緊張しそうです💦
    私はベビーマッサージよりも整骨院の方がうらやましいです~(;▽;)

    • 1月24日
  • ミー

    ミー

    毎日抱っこやらおっぱいやらで腰とか肩痛いですよねー('ε'*)
    今も泣かれて抱っこ中でした💨
    お互いに頑張りましょうね😌
    きっともう少ししたら慣れるし楽になってきますよね💡

    • 1月24日
  • みゅ

    みゅ

    バキバキですよね(._.)
    私も泣かれて抱っこして、今腕の中で寝ています😅
    降ろせない…笑

    はい、他の方のコメントだと3ヵ月から楽になってくるみたいだし、がんばりましょう✨

    • 1月24日
みゅ

誕生日近いですね💡
うちは11/21生まれです(^^)

同じように過ごしてる方が多くて安心しました✨
うちも他の子に比べて全然笑わないです💦
先週末に歌の本を買ったので昨日歌ってみましたが、1人でテンション高くいるのも限界がありますよね😅

皆さんのコメントでこのままダラダラしてもいいんだって思えたので、3ヶ月まであとちょっと楽しもうと思います!笑

♪ちぃ♪

コメント、違う方の所にしてしまっていました。すみません💦
私は11月16日です^ ^

そうですよね!一人で笑って、真顔に戻るタイミング難しかったりしますよね😅笑

私も今の生活に不安があったのでゆうさんの質問ですが、私も安心できました!ありがとうございます☺️

  • みゅ

    みゅ


    5日違いですね💡🎵
    いつぐらいに笑ったりするんでしょうね😅
    1人でごきげんに遊んでほしくてプレイジムを買ったんですが、まだ早かったみたいです💦

    こちらこそ、コメントありがとうございました✨
    みんな同じようなんだな~って思えました( * ˊᵕˋ )

    • 1月24日
ymama

私のとこはミルク飲んで寝る!
なので頑張って気を引こうとするのに
30分ほど起きてまた寝てしまいます(´・ ・`)
でもお外も寒いし買い物も週一にまとまって買い物、コープ頼むので
ずーっとぐうたらしてます😭💦家事も手抜きし放題\(^^)/たまに納豆とご飯をドヤでだして食べさせますw😎
産まれてからはニュースに詳しくなってしょうがないです(笑)

  • みゅ

    みゅ

    うちもコープと週末のまとめ買いです!
    ぐうたらも飽きてくるけど他にやることないからしょうがないですよね😅

    わかります、ニュース詳しくなります!😂

    • 1月24日
ママリ🔰

こんにちは はじめまして☀
うちは夜はベビーベッドで寝かせてますが、昼間は床にお昼寝マット敷いてそこに基本乗せてて、機嫌良いのを見計らって掃除洗濯したり料理してました!もちろん化粧などは一切せず……髪もロングなんですがシュシュで適当に結んでるだけです💧。泣いたら縦抱っこが好きなので縦抱っこしながらあやしながらテレビ見ます。
近くにスーパーがあるので、3日に1回は散歩がてら15時頃に買い物行ってました(←4ヵ月経ったいまでも継続中です✨)
抱っこ紐は、首がすわってなくても使えるベビービョルンを使ってました。
外に出るときは眉毛書いてマスクしてニット帽(笑)!
旦那は仕事激務なので休みの日くらいしかまともに子どもと触れ合えないのですが、オムツ替えたりミルク作ってあげたり遊んだりは喜んでやってくれます。
車に乗せてショッピングモール行ったり、本当は嫌だけど義実家行ったり(笑)、、、
てなかんじですかね‪☺︎‬

うちはプレイジムもバウンサーも絵本も無いので(涙)、お昼寝マットに乗せとくしかないです😂
夜は21時にお風呂入れて、22時には寝かせます!寝かせた後は好きなテレビ見たりスマホいじったり。。。

  • みゅ

    みゅ

    こんにちは( ¨̮ )
    ちゃんと寝てくれる子でうらやましいです!
    うちの子は人肌センサーが敏感で、夜は添い寝、昼は抱っこじゃないとダメなんです😭

    うちも縦抱っこ大好きなのでビョルンで立ちながら歌ったり踊ったりしています^^;

    だらだらしてないで、みどさんのようにちゃんと昼夜のリズムをつける練習しないとダメですね💦

    • 1月24日
よしの

同じく生後2ヶ月で、ほんと毎日同じことの繰り返しですよね!
私も毎日スッピン、パジャマのままです。どうせ誰にも合わないし、洗濯物増えるの嫌っていう理由なんですが、たまに訪ねてくる母には、着替えくらいしなさいと怒られます。
育児に関しても、リズムは全て子供に合わしてるので、泣いたときにミルク、寝かしつけたりもしてません。保育園行き出したらリズム勝手につくかなと。特別雪国でもないけど、散歩もいってないし、買い物も全てネットスーパーです。ほんと、自分のぐーたらさが嫌になります。でも、生活リズムを重視しすぎてしんどくなるのも嫌なんで、しばらくは今のままのんびりいこうと思ってます。

  • みゅ

    みゅ

    全く同じですね😶💡
    私も泣いたときにミルクで寝かしつけもしていません。
    というか、飲んだら勝手に寝るし、泣いて起きたらおっぱいくわえさせて静かにさせてます💦
    泣く→飲む→寝る→泣く→オムツのくり返しで、
    ごきげんに起きてるのは1日トータルで1時間くらいです💦

    いつまでも抱っこされてる子なんていないし、今だけ一緒にグータラしててもいいですよね😅

    • 1月24日
LaLa

私も毎日、同じ生活にモヤモヤします。
午前と午後に30分~1時間は散歩してます。
それでも毎日同じルートなので飽きてます。
早く支援センターなどで遊べる月齢になると良いのですが…

  • みゅ

    みゅ

    ちゃんと散歩いってるんですね👀✨
    私は寒いので怠けてます💦

    早く支援センターで遊べるようになってほしいですよね😣
    今週は予防接種があるので、予定ができて少し嬉しいです🎵

    • 1月25日
mio@k

そんな感じでしたよー😊今も似たようなもんです。うちも、ベビーベッド好きじゃないみたいで、抱っこだったり夜は添寝です。3か月の時にハイローチェアが大丈夫になりました。
2か月でプレイジム20分もつのは凄いですよ!!
ご飯はもちろん、家事は手抜きOKです!!だって、命育ててるんですもん。守ってるんですもん。家事より、そっちのが大事です!!

  • みゅ

    みゅ


    双子ちゃんなんですね♡
    もう少ししたら双子ちゃん同士で遊んでくれたりするんでしょうか💡
    きっとかわいいですよね💓

    そうですよね、だらだらしてるんじゃなくて命守ってるんですよね!
    そう思ったら使命感出てきて、逆に気が楽になりました🙂
    夫に申し訳ないな~って気持ちがあったけど、私の仕事はソファに座り続けて命を守ることって思うようにします!笑

    • 1月26日
  • mio@k

    mio@k

    そうです!堂々とソファに座って命守っていいんです!!(笑)

    双子で同士で遊ぶのはいつ頃ですかね〜?早くその時が訪れて欲しいです✨

    • 1月26日
  • みゅ

    みゅ

    今日も堂々とソファで使命を果たしています!笑

    双子ちゃん同士で会話したり、見ているだけでも楽しそうですね~✨

    • 1月27日
みわ

今、私もスッピンで外出時はマスクするだけ、髪の毛もボサボサ、服装にまで気が回りませんー💦💦買い物もネット宅配を頼んで引きもこり状態です😱うちの子も細切れ睡眠でやっと寝かせたと思ったら起きてきて...で気分が参りそうです😅上の娘の幼稚園の送迎とかそういうのに連れ回すことになっちゃうし、上の子の事をしている間泣いてても少し放置しちゃったり...ご機嫌な間に夕食作ったりしたくてゆっくり関わることがほとんどなく1日が終わる感じです。

  • みゅ

    みゅ

    2人育てていらっしゃるんですね💡
    今、1人でもいっぱいいっぱいなので2人育ててる方、尊敬します!✨
    こんなに大変なのにって思うと二人目は無理かなーって思ってきちゃってました💦
    ほんと、あっという間に1日終わりますよね(._.)

    • 1月26日
みんみん

私もそんな感じでしたー!
常にパジャマすっぴん髪ボサボサ
料理はしない
気分転換にスーパーにお散歩
お弁当買ってくる
洗濯だけはする
掃除は旦那が休みの日

抱っこじゃないと寝てくれないので
ずーーーっと抱っこでソファーに座って寝かせてました!
あとは、目で物を追うので、
メリーを回してたら結構食いつきが良くて
たすかりました!

ほんと毎日同じことの繰り返しですよね!
こんなんでいいのかなーって私も不安でした!
同じことの繰り返し…うちは今もそうです!
でも今や、呼ぶと振り向くし、笑ってくれて、寝返りしたりズリバイしたりもう少しでお座りもしっかり出来るかな?って感じで大人は毎日同じ繰り返しだけど、赤ちゃんはどんどん成長していきますよ!
いつの間にか出来ることが増えていきます♡
生後2ヶ月って小さいんだろうなー♡今の時間を大切にしてください♡

  • みゅ

    みゅ

    スーパーにお弁当買いに行くっていいですね💡
    家計のことを考えて無理して作らなきゃなーって思ってました💦

    やっぱりメリーって良いんですね✨
    うちは回らないおもちゃがついているプレイジムにしちゃったので失敗しました😣

    これからできることが増えたり、離乳食づくりなど、私もやるべきことが増えていくんでしょうね👶🏻
    お腹の上に乗せて寝られるのも今のうちだと思って、たっぷり甘えさせてあげようと思います♡

    • 1月26日
バリィ

うちも2ヶ月の男の子です。
間でミルクあげたりしながら12時まで寝てます。
そっからミルクあげてベッドでメリー回して一人で足バタバタして遊ばせてる間にご飯食べます。
そっから洗い物して、買い物がてら毎日ベビーカーで散歩に出かけてます。
帰ってきてまたミルクのんだりうつぶせ練習してます。
よく寝グズリするのでハイローチェアゆらしてねかせたり、今はアンパンマンのおしゃぶりが大活躍してくれています。
泣き出したらあやしてますが、ねかけたらベッドにおろしてアンパンマン投入してます(笑)
すぐ起きちゃいますけどとりあえず寝ます。
今まで抱っこでずーっといてたのでだいぶ楽になりました。ベビーカーでも寝てます。
夕方は泣いてますけどハイローチェアにのせてご飯作ってます。
簡単に魚焼いたり少しお惣菜買ったりしてますけど(笑)
出かけるときもすっぴんで、髪の毛ボサボサです😖
もうなんでもいいや!ってなっちゃってます😞
まだおもちゃで遊ぶ時期じゃないので、なかなか難しいですよね。
しかも寂しいのか声だして呼ぶのでご飯も落ち着いて食べれません。
ずっと抱っこしてたらあちこち痛いですよね😖

  • みゅ

    みゅ

    同じ11月生まれなんですね⭐️

    毎日ちゃんと外に出ていたり、メリーやハイローチェアなど「寝かしつけアイテム」を使っててすごいと思いました!
    私は、いけないなと思いつつもついつい抱っこしちゃってます💦
    そのほうが早いし楽なので…😥

    なにかアイテムが定着してくれれば自分の自由な時間増やせますね😊
    まずは手軽なおしゃぶりから試してみようと思います🎵

    • 1月26日
  • バリィ

    バリィ

    抱っこできたらいいんですが、ぎっくり腰なってしまったんでアイテムに頼らざるを得ない感じです(´;ω;`)

    • 1月26日
  • みゅ

    みゅ

    ぎっくり腰ですか😥
    でもアイテムで落ち着いてくれるなら親孝行な息子さんですね✨

    • 1月26日
ともりん

私も毎日同じ事の繰り返しです😅
とりあえずコタツに足突っ込んだらアウトです。あーもう一日終わっちゃった!って感じです。朝起きてテレビは毎日同じやつ見て、料理番組見て簡単そうなら夕飯のメニュー参考にしちゃいます!
私も一日中部屋着で過ごしちゃいますね笑
そろそろ外出しようと思ってとりあえずネットで授乳服買いました♫
早く暖かくなれば冬眠生活から脱出出来ると思うんですけど...

  • みゅ

    みゅ

    コタツいいですねー😆
    ほんと、なにかしてたわけじゃないのに気づいたら夕方になってます💦
    冬で寒いから散歩もめんどくさくなっちゃって😅
    早くあったかくなってほしいですね🌸

    • 1月26日
亜紀

私も、2ヶ月【もう少しで3ヶ月】になる新米母です。
主人が朝5時30分前には仕事に行くのでその時間から子供も早い時は授乳の時間で目覚めるので主人は、勝手に仕事に行きます。【朝ご飯は、パンで良い人なので勝手にコンビニで買って行ってます。】私は、子供に授乳してまた、寝かしつけて私はその授乳後に、洗濯物回して【時短で】子供の分と自分達の分を2回回してから、自分のパンを焼いて目玉焼き作ってと朝食準備して食べて居たらまた授乳時間【3時間置きなのですぐに授乳時間になる💧】なので授乳して機嫌が良ければ20分程はメリーとかで遊んでくれているので、その間に洗濯物干して夕方16時過ぎまでは子供とテレビ観たりたまに、ベランダに出て日光浴してみたりしてます。
主人が16時過ぎには帰って来る【子供が出来て以来、仕事から直帰なので笑】ので、子供を主人に任せて夕食準備てます。
ダラダラと書いてすみません😢

  • みゅ

    みゅ

    丁寧にありがとうございます!
    旦那さん、朝早いですけど16時過ぎに帰ってきてくれるのいいですね✨
    うちは早くても19時半なので、夫が帰ってからの4時間くらいが幸せな時間です。
    子供のお風呂もオムツ替えも全て任せちゃってるので😅

    • 1月26日
  • 亜紀

    亜紀

    おはようございます。
    主人は、朝6時過ぎから仕事なので。
    でも、2回/月しか休みないです😓
    そうですね😓
    私も、主人が帰って来た時は幸せです😊
    ちょうど、娘の黄昏泣きの時に帰って来てくれるので疲れ切った身体に黄昏泣きはしんどいので凄く有難いと思ってます。

    • 1月26日
  • みゅ

    みゅ

    おはようございます( ¨̮ )
    月2回のお休みですか👀⚡️
    お忙しいんですね💦💦
    でも、それでも黄昏泣き中の娘さんに相手してくれる素敵なご主人なんですね💓

    • 1月26日
  • 亜紀

    亜紀

    こんにちは。
    はい。2回/月です。
    黄昏泣きで、相手してるんでなく5分程抱っこしてくれるだけで自分の気分転換になるので5分程抱っこしてもらってます。

    • 1月26日
  • みゅ

    みゅ

    抱っこしてくれてる間は気が楽になりますよね🎵
    昼間は子供が寝ていても気が張っちゃってるので…💦

    • 1月27日
よう

うちもですよー💨
あと半月もすれば三ヶ月ですが、朝起きて授乳して、少しの間ご機嫌な時間がありますが眠いのかぐずりだすのでそこから抱っこ抱っこです。寝る前は結構泣くようになったので余計抱っこです😓
ベビーベットがないので膝と腰が本気でやられてます😂
一日中その繰り返しです!雪も積もるし寒いんで、本当に用事がないと外出してません💨
毎日一緒じゃ新鮮さもないので絵本を全力で読んだり、うつ伏せはしてますが、ベネッセのこどもちゃれんじでも始めてみようかと思ってます😑

  • みゅ

    みゅ


    つきさんのお子さんも抱っこ大好きなんですね😊💦
    私も絵本とうつぶせやってますが、1人で赤ちゃん相手にしてるのも限界ありますよね~💦
    1人でしゃべってるだけっていうか…☹️

    • 1月26日
ヤノハラ

6ヶ月になりましたがほぼ同じですよー(笑)

上の子はハイローチェアで遊んでくれたりしたんですけど、下の子はほんとーに抱っこちゃんなんで、おんぶにして家事やってます。手抜きしますが。

寝不足なんで前抱っこのままで寝かしつけしたらそのまま座って寝たりします。

洗濯は夜に室内干しにして加湿器がわりですb
掃除は週一回、土日にやります。

  • みゅ

    みゅ

    やっぱり家事は後まわしになっちゃいますよねー(><)
    おんぶできるようになったらもうちょっと料理に時間かけられそうですよね✨
    早く首すわってほしいなーと、うつぶせ練習がんばってます👶🏻

    • 1月26日
はせさん

わたし、絵本はもっと大きくなってから読んであげてましたね。
2ヶ月なら、だらだらしてました❗
赤ちゃんと一緒に起きて、昼寝して、無料の親子広場いって、家事はかまってやりながら、駆け足でやってました。
もちろん手抜きですよー。

あんまり泣いてたら、歌うたってました❗

  • みゅ

    みゅ


    3人もお子さんいらっしゃるんですね✨
    親子広場ではどんなふうに遊ばせていましたか?
    近所に児童館があるので行ってみたいんですが、まだ2ヶ月だとゴロゴロさせるしかないですよね💦

    • 1月26日
  • はせさん

    はせさん

    親子広場は、保育士がいるところで、わらべ歌や手作りおもちゃを月齢にあったものを勧めてくれたりしました。

    たまに、昼寝タイムに入ることもありますが、それが私にはチャンスで(笑)

    他のお母さんたちや保育士とたくさん話せるので、ストレス解消になりますよ。

    もうひとつの親子広場は、無資格ですが、フォローしてくれる人がいたり。

    赤ちゃんって、ごろごろするのも運動だし、あまり気にすることないですよー💡

    児童館は、学校いってる子たちが群がってくるので、そっちの方が要注意かな😅

    • 1月28日
キュウタマ✩⋆*

うちは1人目のときは旦那の実家が敷地内にあったので、家事とお昼済ませてから旦那の実家に入り浸ってました😂笑
私の親と祖父母も車で30分の距離にすんでたので

  • キュウタマ✩⋆*

    キュウタマ✩⋆*

    すいません、途中です😂

    よく遊びに来てくれたりして大変だったりもしましたが、気分転換にはなってた気がします(◦︎˙-˙◦︎)ノ

    • 1月25日
  • みゅ

    みゅ

    旦那も私も実家がすごく遠いのでうらやましいです!
    平日でも気兼ねなく会える人が近くにいるっていいですよね✨

    • 1月26日
Caren

生後2ヶ月頃、、懐かしいですね~
必死すぎてあんまり覚えてないけど、寝不足でガルガルでした(笑)
家で毎日、子供と共に寝起きして家事なんてろくにしてなかった気がしますw
洗濯だけはサボれなかったけど、料理は簡単なものをローテーションしてました🎵
抱っこしてないと泣くので、ずっと抱っこしながら歌って、返事しないけど話しかけて、、暑い時期だったのでベランダで風に当たって気分変えて。。。
そんな感じだったと思います。

今、まとまって寝てくれる夜中が自由時間です🎵

  • みゅ

    みゅ

    8ヵ月になったらまとまって寝てくれるようになるんですか💡
    待ち遠しいです😆笑

    Carenさんはずっと歌ったり話しかけてたんですね✨
    私はそれができる時と全くできない(やる気が出ない)時があって。。
    私の気分に左右されて息子には悪いなぁと思うんですが…💦

    • 1月26日
ゆか16

わたしももうすぐ2ヶ月の子と、1歳の年子の2人居ます〜
毎日同じ繰り返しですねー(^_^;)なのにすぐ1日すぎますよねー💦

下の子はなかなか寝てくれず抱っこじゃないと落ち着きませんが、泣かせながら家事しちゃってます。。

上の子が朝はご機嫌なので、午前中に掃除、洗濯、ご飯の仕込みをして、午後はゆっくり〜といっても抱っこしてテレビとかですねー。上の子あんまり構ってあげられなくて切ないです。。(T ^ T)

もちろん髪ボサボサ、部屋着、すっぴん。悲しくなるけど余裕なさすぎて女捨ててます。
旦那ごめん。。

  • みゅ

    みゅ

    年子ですか、すごいですね!
    今、1人でも余裕無いので2人って想像しただけで大変です💦

    上の子がいたら洗濯物は増えるし、ご飯も適当にはできないですよね😣
    妊娠中は「二人目は何歳差にしようかな~」なんて思っていましたが、今は全く考えられなくなっちゃいました😅

    • 1月26日
S★M

私は午前中は家事。
ふーっとなった時にはもう昼ご飯の時間。
上の子に食べさて
昼頃から2人連れて公園やお出かけやスーパーに行き
帰ったら2人とも昼寝をさせて
残りの家事や夕飯準備。
って感じであっとゆーまに
一日過ぎちゃいますね。

  • みゅ

    みゅ

    2人いたらあっとゆう間に終わっちゃいますよね💦
    でも、上の子と遊ぶのに公園行けるのは楽しそうですね😊✨
    今はずっと1人でいるので、子供にテンション高く話しかけても結局はひとりごとで終わっちゃいます😅

    • 1月26日
ろびぴ

私も一人目はかなり引き込もってたかも、、
夏だったし💦
でも、外出ると気分転換にもなるし2ヶ月なら外気浴したら健康にもいいですよ~ヾ(´ー`)ノ
余計な買い物する私には向かないですが毎日ちょいちょい必要なものをスーパーに買いに行ってお母さんもすこーし運動的な、、

でも、基本的にまだのんびり過ごしていいと思います😊
寒いし、出産も昼夜問わずのお世話もあってクッタクタボロボロですよ(;_;)

うちの子も置けなかったので片手に抱っこして掃除機かけたり、ご飯作ったりしてました
ご飯は乱切りとか簡単な切り方のもの、煮物、焼くだけ、と簡単なものしか作りませんでした!
揚げるとか、捏ねるとか、包むとか、全く!笑
切る!焼く!切る!煮る!のみです笑
蒸す!とか 
昼間は惣菜パンとかてっきとうです😱
母乳に微妙でしたけど食欲もなくて、、、
私も子供が寝たらずっとソファから動かずでした笑

スリングも便利でしたよ(*´ω`*)

  • みゅ

    みゅ


    私も余計なものを買っちゃうタイプです(;▽;)
    外に出たらコンビニで余計なお菓子とか…
    寒さとかを理由に引きこもってますがちゃんと動かないとダメですね💦

    切る!焼く!切る!煮る!ってすごくわかります😂
    妊娠中は時間かけて料理できてたから、「食べたいもの」じゃなくて「食べられるもの」しか作れないのもストレスです(´・ ・`)

    スリング欲しいなぁと思ってるんですが、抱っこしながら動きやすいですか?

    • 1月26日
ひなかいママ

最初の子はどうしても部屋でのんびりになりますよね。地域に子育て支援センターなどあるならもう出かけでもいい大丈夫とおもいます。私は2カ月になってから実家から家に帰って来たのでその後3月になって出かけました。

  • みゅ

    みゅ

    近くに支援センターがあるので行ってみたいと思ってるんですが、2~3ヵ月で行って早すぎないでしょうか…?
    まだおもちゃにはあまり興味示さないし、座れないのでゴロゴロさせるだけになっちゃいそうで😣

    • 1月26日
  • ひなかいママ

    ひなかいママ

    うちは早くはないと思います。気になるのなら近くの支援センターに電話してどれくらいから来れるが聞くといいとおまいますよ。
    子供の為じゃなく行くとあんがい同じぐらいのお母さんとも話せたりできたりしますよ

    • 1月29日
ちゃーむ

うちの子もだっこ好きでそんな感じでしたよ! 大変ですよね。。。
ずっと続くわけじゃないので がんばりすぎず!

  • みゅ

    みゅ

    いつかは立って動き回ると思ったら今の時間も貴重ですよね✨
    ほどほどにがんばります!

    • 1月26日
ぽぽ

私は元々アクティブな方で家にいるのが好きじゃないので乳腺炎で辛い時以外はほぼ毎日出かけてます!
友達の家に行ったり、買い物やランチに行ったり、実家に行ったりが多いですが。
あとは最近、バレンタインが近いこともあって、お菓子作りにハマってます!
息子をあやしながら作れるのでいいですよー(*´ω`*)

  • みゅ

    みゅ

    もうたくさんお出かけしてるんですね✨
    私は2人きりの外出は近場じゃないとまだ不安です💦
    出かける時は電車使っていますか?

    お菓子作りいいですね♡
    私も妊娠中はよくやっていましたが、今はまだ計量する余裕すらないです😭

    • 1月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    車でしか出かけた事無いです。
    雪道ツルツルで大変ですが、お出かけすると息抜きになります!
    子供が産まれたら絶対必要だと思って、私の貯金を半分近く使って思い切って買っちゃいました💦
    雪さえなければ歩きでお散歩いきたいんですけどね😣

    うちの子は日中寝ないし抱っこしてないと愚図るので抱っこ紐つけて、おっぱい飲ませつつ、お菓子作ったり掃除したりしてます!
    抱っこ紐かなり活用できますよ♡
    私の場合、乳腺炎になりやすく授乳が頻回なので抱っこ紐しながらの授乳は楽チンです!

    • 1月26日
  • みゅ

    みゅ

    車いいですね💡✨
    私はバスか電車しか無いので2人で出かけるのは結構チャレンジです💦
    近くのスーパーに歩いて行くのは慣れてきたんですが、、

    抱っこひもの中で授乳してるんですか👀?
    よければ使っている抱っこひも教えてください❣️

    • 1月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    バスや電車はドキドキしますね!!
    うちの子やたら泣くんでソワソワしちゃいそうです。

    抱っこ紐の中で授乳しますよ!
    友達がやってて、マネしました!
    縦抱っこで授乳できるので私の場合、乳腺炎防止にもなります!

    抱っこ紐はエルゴのアダプト使ってます(*´ω`*)
    友達はエルゴのレギュラーでも授乳してますよ!
    アダプトの方が高さ的に授乳しやすいみたいです。
    でも、対面の抱っこ紐ならどのものでも高さ調節次第で練習すればいけるかもしれないですよ!

    • 1月27日
ぱん

11/21生まれの男の子育ててます(*^^*)
ここの投稿見て、すごく気持ちが楽になりました!
仕事を元々バリバリやっていたからか時間の使い方が分からず、
毎日なんかやらなきゃ!と思って
旦那のお弁当作ったり、やけに手の込んだご飯作ったり…
寝不足だし家事はひととおりやってしまってるし、テレビ見てていいのかな?なんて不安になってました。
みなさんお昼寝もされてるんですね!
かなり日々の疲れが出て来てるので、今日から私もお昼寝しちゃおうかなって思いました(*^^*)
質問の答えにはあんまりなってないですが、おかげで気が楽になったのでコメントさせていただきました(*^^*)

  • みゅ

    みゅ

    うちも11/21生まれです( ¨̮ )
    やっと2ヵ月ですね✨
    新生児期が終わったら少し楽になると思ってたけど、睡眠時間もオムツ替えの回数も全然変わらなくて、、😅

    ちゃんとお弁当や手の込んだものを作られててすごいですね✨
    私は手抜きばっかりで、なんとか食べられるものを作ってます💦

    この先も育児はまだまだ続くので、お互い休みながらがんばっていきましょ~😊

    • 1月26日
deleted user

うちの次女も11月21日生まれです😌❤

私は上の子がいるのでやるしかないですが、本当は適当に済ませたいです。

甘えてるんだと思いますよ😊うちの子は構ってもらえないのをわかってるのか、夜に上の子が寝てる時だけ抱っこちゃんになりますね😂面白いです🤣

同じ日に生まれたなんて、親近感湧いてコメントしちゃいました💕

  • みゅ

    みゅ


    同じ誕生日なんですね😊!
    2ヶ月、お互いお疲れ様です✨

    まだ2ヶ月なのに甘えられる時間をわかってるんですか👀!
    すごい親思いな子ですね✨

    私は毎日1人で相手してるし、すぐ抱っこしちゃうから癖になっちゃってるんでしょうね💦

    第1子の特権だと思って今はたくさん抱っこしてあげようと思います💕

    • 1月27日
KSJY

こんにちは😃
私も1番上の時は何が何だか分からず
メリハリつけてなく
赤ちゃん育児すごい大変でした(><)

今では、、、、

仕事復帰してるので私のスケジュールはこんな感じです

朝6時私起床 朝ごはん、弁当作り
ベビーくん 旦那 子供達 7時起床

8時 旦那 子供達学校 職場へ

8時半 私も出社 といっても仕事場は実家で車で10分
その頃8時〜11時半までベビーくん寝てる
お昼起きて授乳
私お昼休み
午後からブラ〜と散歩&買い物

仕事があれば仕事
その間おばあちゃんがベビーと一緒に
過ごす。
だいたい音楽かけながら
踊ったりしてるらしいです(笑)

15時半授乳
16時半 子供達 帰ってくる
子供達があやしてくれる間 夕飯作り

17時 姉バレエ 兄テニスの送迎
その間またベビー寝てる

帰ってきても寝てる事多い
旦那帰宅
旦那お風呂掃除と子供達のお迎え
私は夕飯のメイン作り&授乳

みんな帰宅後夕飯
その間ベビーはラックに座り
私達がごはん食べてるのを
じーーっと見てる

後長男とベビーで遊んでる間
私と娘で家事分担

だいたいお風呂は8時半
旦那が入れてくれる
9時から寝たり起きたり
グズグズタイム
ずーっと抱っこしたまま あやす

11時になりようやく本寝に、、、
朝の7時まで爆睡

こんな感じ一日まわってますよ!!

長男との遊びは ひたすら名前呼んで
体をツンツンして遊んでます。
ベビーもキャッキャッ言って笑うようになりましたよ

  • みゅ

    みゅ

    丁寧にありがとうございます!
    仕事中に見ていてくれる人が身近にいるのは良いですね😆✨

    それに家族全員で赤ちゃんを育てている感じがとても素敵だと思います♡
    10歳くらいの歳の差もいいですね~✨

    • 1月27日
ろびぴ

あああ、同じなのですね(笑)
私もコンビニ寄っちゃったらおしまいです(´-ω-`)
食べたいものは、お総菜つかってみちゃう、、💦
味違うんですよね~゜゜(´O`)°゜
スリング、いいですよ~ヾ(´ー`)ノ
抱っこ紐ほど固定されないのであんまり手を離してたら危険ですが、2ヶ月ならスッポリ収まるので

  • ろびぴ

    ろびぴ

    途中で送っちゃいました💦

    スッポリ収まるので意外と両手はあきますよ✨
    体に密着してるし、赤ちゃんもお腹の中の体勢になれるのでグッスリです☆
    でもわっかのついたスリングじゃないやつは深めなので、最初はコツが居ると思います。
    てこずってると泣いちゃうかも(^^;

    • 1月27日
  • みゅ

    みゅ

    はい、コンビニのレジ横のホットコーナーとか大好きです😅

    スリング欲しいって旦那が言ってたんですが思ってより値段が高くて躊躇してました💦
    1万円近くしますよね😖
    今度アカチャンホンポで実際に試してみようと思います💡

    • 1月27日
ろびぴ

試してみて、私は未使用品と中古のやつをオークションで買いました!
半額でした(^^)
正規品か不安なめんもありましたが、大丈夫でした☆
メルカリとかラクマとかで探してみると綺麗な中古がかなり格安ですよ(^^)
試してみて好みのものがあったらネットでさがしてみるのもいいかもしれませんね✨

  • みゅ

    みゅ

    メルカリで探すのいいですね!
    いろんなメーカーや形があるので、実際に試着してみてからメルカリで探してみようと思います😆

    • 1月30日