※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
妊娠・出産

出産時に主人が立ち会うか悩んでいます。立ち会う方が良いという声もあれば、そうでない方もいます。主人はどちらでもいいと言っています。

みなさんのご主人は、立ち会い出産でしたか⁇

もうすぐ、病院にバースプランの用紙を提出しないといけないのですが、主人に立ち会い出産してもらうかしてもらわないかで悩んでいます。

最初の頃は、立ち会わなくていい(・ω・)先生や助産師さんや看護師さんがいてくれれば全然平気!って思ってたのですが…

色んな方に話を聞くと立ち会う方も多いですし、すごく貴重な時間なので、立ち会ってもらったがいいのかな…と思ってきました。

心細いから近くにいてほしい!とかは全くありません(笑)

主人は、どちらでもいいから決めていいよ、と言ってくれてます。

立ち会ってもらってよかった事の方が多いと思いますが、やっぱり立ち会わなくてよかったし…と思う方っていらっしゃるんでしょうか??

コメント

✯A*Rs✯

上の子の時に立ち会ってくれました😊🙌
立ち会ってくれたからか育児には協力的です😂💗

立ち会ってもらいました(^^)
出産するまでは父親の実感が全くなく無関心ち近かったのですが、立ち会ってもらって、私が頑張ってるところ、子どもも狭い産道を抜けて産まれ産声をあげるところを見たら泣かない旦那も涙し、今ではなかなかのイクメンしてくれてます( ᵔᵒᵔ )♡

kaori

わたしは恥ずかしいのであまり立会いしたくなかったのですが、それでも主人が立ち会いたいと言ってくれたので、立ち会ってもらうことにしました。
結果、良かったし、前よりもっと仲良くなりました。

生まれるまではすさまじい状況を見ることになるので、ご主人がどうしたいかが大事だと思います。

うちの病院では男性は陣痛室・分娩室に入るためにビデオを見なきゃ行けなかったんですが、うちの主人はそのビデオを見て急激にお腹痛くなって下痢するくらい血が苦手なので、私は立会しなくてもいいよーと言ってましたが、いざ分娩台に上がったら頭上に何故か主人がいて『居ても立っても居られなくてついてきた』と言って、結局立会いになりました!

立ち会ってもらってよかったですよ!私の強さを体感できた、感動したって言ってくれましたし(๑・̑◡・̑๑) なので2人目のときも自然と立会いになりました!

ままこ

立ち会い出産でしたが、立ち会ってもらってよかったと思ってます!
私も、母が付き添ってくれたので、心細いとかは全く無かったのですが、これだけ苦労して産むんだぞ!というのをわかってほしかったので立ち会ってもらいました(笑)産まれた瞬間主人が号泣しながら「ありがとう!」と言っていたので伝わったんだと思います( ^ω^ )
あと、陣痛中は痛みのイライラを発散させる相手として横にいてもらってありがたかったです∩^ω^∩笑

y0☆

2人とも立会いでした〜♡
1人目から育児にも積極的でよくみて
くれます!休みの日は必ず家族
サービスしてくれます😊

2人目のときは看護師が周りを
囲んでしまっていたので後ろで
応援してくれてましたけど1人目
の時は横で声かけてくれて助かり
ましたよ(^^)

うさくま

初めまして^ - ^

色々迷われるお気持ちわかります😁
ちなみに、我が子達は三人とも立ち会ってもらいました😊

やはり、貴重な体験になるのと、赤ちゃんやママがどれだけ頑張って生まれてくるのか‥
それこそ、命の重みであったり、ママの存在ことであったり‥
そうして、『妊娠と出産』のすごさを感じてこそ、生まれる想いがあり、育児にも関係し、夫婦関係にも良い影響を与えるのではないかな‥
と思っておます☺️

正直、いてもらうだけだし、こちらは必死なので、ひっそり産んでる方が楽かもしれませんけど😂

ですが、スタッフさんも出たり入ったりなので、スタッフさんが不在の時には誰かに居てもらえると安心かと思いますょ☺️💕

産院が立ち会い出産を推進してるところだったので、旦那さんに立ち会って貰いました(ㅅ˙ ˘ ˙ )
旦那さん、初めは俺が倒れるかもしれないってすごい弱気だったんですけど。笑笑
私が辛い中、腰をさすってくれたり励ましてくれたり、結果的にとーっても有り難かったです😊それに、やはり産まれる瞬間一緒にいれたのがなにより幸せでしたよ💕

pink.

本人の希望で立ち会ってもらいました💡
手握ってもらいながらの出産だったので安心して出産できました!
普段絶対涙見せない男が娘が生まれた瞬間に涙こぼして「よく頑張ったね。ありがとう」って言ってました♡
生まれてからも現在も感謝してくれててものすごい育児に協力的です😳
あたしは立ち会ってもらって良かったなーと思ってます!

もっちーモチモチモチモチモチ

立会いでした!
確かに、助産師さんが旦那より的確に腰をマッサージしてくれましたし、同じ女性として励ましの言葉や声かけは旦那より響きました笑

でも、いてくれてよかったなぁ、って思いました。
私はちょっと難産で、陣痛開始から出産まで24時間かかり、その間ずっと旦那さんにいてもらいました。
泣き叫んで、痛みで嘔吐し、ボロボロになっていく私を見て、こんな大変な思いをして産んでくれてありがとう、ってとっても喜んでくれましたよ。

いちご

わたしの友達の話ですが、立ち会いよりも出産前後がひどすぎて、まじでいない方がマシ、旦那よりよっぽど看護師さん助産師さんの方が頼りになるって言ってました(笑)
二人目の出産直前、一人目ですごく時間がかかって暇を持て余したようでマンガを買ってから病院へ来たり、出産直後どうしても喉が渇いてお茶を買ってきてほしいって頼んだら、今じゃなきゃダメ?って言われて、今買ってきて欲しいってお願いしたら、蓋も開けずにペットボトルをそのまま渡されたそうです。
たぶんそんな人そう滅多にいないと思いますが(笑)

らら

私は立会いしませんでした(^-^)
主人は廊下で待ってたんですが、産まれてから分娩室入ってきて号泣しながら痛いのに がんばって産んでくれてありがとうて言ってました笑
結局わたしの声じゃなく隣の人のいたーい!の声をわたしと思い、泣いてたらしいですが笑
産まれてからすぐメロメロ〜♡でしたよ
いまもかわいいかわいい連呼してます
食事も掃除も洗濯もしてくれるので、立ち会ったから早くお父さんになるとかではなく、個人差かな?!と思います

わたしは、立会いしなくてよかったです
ん〜!と唸ってるのも見られたくないし、集中できないと思ったので、次も立会いしません(^-^)

2児mama🌸

私は立ち会い出産しませんでした!
ほんとはしてほしいなーって
思ってお願いしましたが
旦那ほんとに血がダメで😂💔
立ち会いした方が育児やパパになるんだ!
って気持ちが大きくなるのかなーって
思ってたんですが、別に立ち会い出産
しなくても育児に協力的だし
ちゃんとパパしてくれてるので
私の旦那には関係なかったです(*^^*)笑

結局予定にはなかったんですが
実母が出産に立ち会ってくれました♡
やっぱり母の方が心強かったです!笑

次の子もたぶん立ち会いしません!☺️

ミッキー

まいさん自身が凄い顔や踏ん張ってるところやかなりの痛みに耐えてる場面などなどを見せれるのでしたら立ち会ってもらってもいいと思います。
まいさん自身出産初めてでしたら想像できないかと思いますが
出産は本当に奥底に眠っている自分をさらけ出す感じです(笑)←大袈裟にいいました(笑)
実際立会いしても旦那さまは手握るか腰さするぐらいです(笑)
私の場合はほとんど助産師さんがしてくれました。
出産は本当に貴重なので旦那様も一緒に感動をわかちあえたいなら立ち会ってもらいましょ♡
ちなみに私は立会いしました。
一緒に産まれてきてくれた瞬間泣きました(笑)

☺︎♡・:*+

私は立会い希望でしたが
両親学級に旦那が出れず
結局立会いませんでした。

陣痛中は旦那は仕事でいなくて
病院に行ってからも
今日産まれるかもだからと連絡しましたが
明日行くよと返信きたきり寝落ちされ。
結局会ったのは産後数日経ってからでした。

正直痛すぎて、旦那がいようがいまいが
そんなこと気にしてられない痛みです。
それに痛みと格闘してる姿は
本当に周りが引くくらい
恐ろしかったと思います。
旦那さまに見られても
気にならないのであれば
立会いしたほうがいいかもしれません。

私の旦那は立会いしなかったからか、
痛みを理解してもらえてないし
どんなに頑張ったかもわかってないので
育児や家事を手伝うようになったのは
つい最近のことです。

やっぱり2人の子なので、
一緒に共感し合えたら
それが1番その後の育児にも繋がるし
素敵かな?と思います。