※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

保育料無償化の通知が来たが、非課税世帯でもひとり親でもない。引っ越しや主人の転職が影響している可能性がある。

1歳の保育料無償化の通知がきたのですが、
ひとり親でもなく、非課税世帯ではないのに
なんででしょうか? 例外もあるのですか?

思いあたるとすれば引っ越しを一年前にして市が変わりました。

私はずっと専業主婦でしたが主人は一年前、正社員→公務員に転職しました。 

コメント

ままり

住んでる自治体の子育て政策には当てはまりませんか?🍀💡
通知には詳しく記載してないのですか🤔🤔

• riri

riri

なるほど!その可能性ありますね🙆‍♀️
    通知には無償化としか書いてなかったです💦
    私、去年まとめて住民税払ったはずだったので、調べてみます💦

• 4月21日

3人目無償化とかですか??

• riri

riri

一人目なんです😢

• 4月21日
ママリ

我が家の地域は、零歳児、1人目から保育料無料ですよ😃

お隣の市は0歳から無償化になりました☺️なので地域によってはあるかと🫶

はじめてのママリ🔰

保育料の算定方法は自治体によって違いがありますが、恐らく今は令和3年分の収入(令和4年度申告分)に基づいて算定されてると思います!
引っ越しは市をまたぐ移動でしたか??もしそれで令和4年度の申告を今お住まいの自治体以外でしていたとしたら、もしかしたら役所の方で税額の確認が間に合っておらず間違った算定がされてる可能性もあります…。
念のため役所に確認するといいかもです…!

• riri

riri

ホームページなど探してみたところ、0歳から無償化などの取組はしていないみたいなので、、、
    もしかしたら算定ミスなのですかね??市役所に確認してみます!
    ちなみに保育園の申し込みをしたのは今の市に引っ越した後です💦
    その時に主人の課税証明書を提出してます💦 

• 4月22日