※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

29週から入院し、子宮頸管15mmでウテメリンの点滴を受けています。37週までの退院は難しい状況で、36週には自宅安静になりたいです。

切迫早産で29週から入院しててやっと明日で34週になります。
お腹が張りやすく、子宮頸管15mmで入院しました。
ずっとウテメリンの点滴(2A24〜26)をしていて張りが頻繁な時は注射もしてました。
ここ最近は少し落ち着いて、点滴が2A24のままで注射もなしで、過ごしています。
トイレとシャワー以外は寝たきりで病室からも出れません。
個室なため話し相手もおらず…
娘にも会えず苦痛でストレスでしかありません。
退院の目処も立ってないししんどいです。

この状況だと37週まで退院は無理なんですかね?!
36週には退院して自宅安静になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況と言うより
病院の方針だと思います🤔


今点滴やめたらすぐ生まれそうだから37wまで入院して欲しいって言われたけど
36wからお産対応の病院だったので
もう無理って言って36wで退院しました🤔

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    病院の方針ですか〜🥲

    36週からお産は対応してるけど、大きい病院ではなくクリニックなためきっと37週までいてほしいって言われそうな気が…💦
    でも限界です😭😭
    退院してすぐに産まれましたか?自宅安静して37週までもちましたか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ産まれましたね😅
    36w2dで産まれて
    一応早産児扱いみたいです🤔

    • 4月21日
  • みー

    みー

    そうなんですね🥲
    ちなみに点滴はどのくらいでしたか??
    飲み薬じゃやっぱり効かなかったですか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最大で2A55でした🤔

    私は自覚無しだったので
    飲み薬でも点滴でもよく分からなかったです😅

    • 4月21日
  • みー

    みー

    点滴そこまであがるんですね😵‍💫

    そうなんですね〜!
    飲み薬に切り替えて自宅安静してればもつのかなぁとか考えてました💦笑

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2A24とかなら飲み薬に変えて自宅安静で持つような気もするけど
    上の子が居て病院みたいな生活が出来るのか、って所ですね😅

    • 4月21日
  • みー

    みー

    そこなんですよね〜!
    入院中みたいに、実家と旦那に見てもらい病院みたいな生活をしようとは思ってます!🥺

    • 4月21日
こっちゃんまま

1人目の時27週から入院していて点滴量も最大になりましたが、36週と3日頃に退院しました!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    点滴量最大はどのくらいなんでしょうか??
    退院してすぐに産まれましたか?

    • 4月21日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    量は覚えてないんですが先生からはもう増やせないからこれ以上になったら転院って言われてました🫠
    予定日過ぎました😂

    • 4月21日
  • みー

    みー

    そうなんですね〜転院は嫌ですよね〜!!
    予定日すぎたんですね!赤ちゃんいい子にお腹にいてくれたんですね🥹
    退院して、飲み薬飲んでましたか?

    • 4月21日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    飲んでないですよ!点滴を退院日に合わせて少しずつ下げていって退院してからは普段通りの生活してました😌

    • 4月21日
  • みー

    みー

    そうなんですね〜!
    それで予定日過ぎるまでもつなんてすごいですね🥺🥺

    • 4月21日
deleted user

36か37かは本当に病院によるみたいですね😭
うちのところは37週入ってから退院でした、

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    やっぱり病院次第ですか、、、💦
    37週になれば正産期だから点滴とかもいらない時期になりますもんね😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと土日は退院できないから月曜日まで待つ関係とかもあったりしてだるかったです(笑)

    • 4月21日
  • みー

    みー

    土日退院できないんですか!?
    めっちゃだるいですね〜
    私、36週になるの土曜日でその日に退院しようとしてたんですけど笑笑
    無理なのかなぁ先生に相談してみようかと思ってますが💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務とか入院患者の診察の日が決まってたので、うちはそこに合わせる感じでした(笑)

    ぜひ相談してみてください🤣

    • 4月21日
  • みー

    みー

    あ、なるほど!
    入院費も高いのに無駄にいたくないですよね笑

    相談してみます🥺

    • 4月21日
Rie

私は3人目34週で退院しました❣️
子宮頸管はみーさんと変わらなかったですが、張りが落ち着いてること、点滴の量が最小までで下げれたこと、しばらく内服で入院して張りがそこまでなかったので退院できました😭😭

張りがあると難しいかもですね😭

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    子宮頸管短くても退院できたんですね!
    そうですよね〜張りが治まらないとですよね💦
    退院してからも内服してましたか?

    • 4月21日
  • Rie

    Rie


    退院してからも、内服➕自宅安静でした😭❣️

    でも結局37週越えて産まれましたよ♥️

    • 4月21日
  • みー

    みー

    やっぱり内服と自宅安静が出来れば退院できますよね〜!
    点滴がいらなくなればって感じですよね🥹
    37週越えてくれれば安心ですよね😭🫶

    • 4月21日
  • Rie

    Rie


    自宅安静といっても、すでに上2人居たので普通に動いちゃってました( ˙꒳​˙ )💦笑

    • 4月21日
  • みー

    みー

    ですよね!上の子いるとやっぱり動いてしまいますよね〜💦

    • 4月21日
  • Rie

    Rie


    張りが来たらとりあえず座ったりしてましたが、動かざるを得ないですよね( ; ; )

    でも入院辛いですよね💦

    なんで子宮頸管短くなる体質なのか、ほんとそれだけ嫌です😂

    • 4月21日
  • みー

    みー

    それで張りが治まってくれればいいんですけどね〜💦
    分かんないですもんね〜😭

    入院辛すぎます〜面会できない時期だから尚更ですよねきっと💦

    ほんとそれです!
    元から子宮頸管短めなんかもねって言われたんですけど、その体質が嫌になります😵‍💫😵‍💫

    • 4月21日
はじめてのままり

お腹の張りも多くて
子宮口も2cm開いてましたが
34w5dで退院しました☺️🍀
大学病院だったからかもしれません💦

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    子宮頸管は短かったですか?!
    正産期まで持ちましたか?

    • 4月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子宮頸管は22wのときで0.6〜0.8mmしかなく
    緊急でマクド術して
    34wで点滴オフ抜糸もして
    10mmなく子宮口も2cm開いてましたが
    38w4dまで持ちました👶🏻 ˎˊ˗

    • 4月23日
  • みー

    みー

    その短さでマクド術できたんですね〜!!
    点滴抜いてからお腹の張りは落ち着いてたんですか??
    予定日まで持つ人は持つんですね〜🥹

    • 4月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    マクド術しないと
    早産になってしまうと思うと
    勧められてリスク承知で受けました!
    落ち着かなかったです😅💦
    張り返しも酷く
    2〜3分置きに張ったりもしてましたが
    痛みはなくなんとか大丈夫でした😅笑
    すぐ産まれると思うなんて言われましたが
    私は持ちました😂

    • 4月23日
  • みー

    みー

    そうだったんですね!
    ヒヤヒヤしますよね😵‍💫
    2〜3分おきに張ったりしてても、すぐに産まれずにお腹の中にいてくれたんですね!☺️

    • 4月23日
kana

今29週なのですが昨日から緊急入院しています。
私は子宮頸管無力症で12週前にシロッカー手術をしたんですが20週3日から徐々に子宮頸管が短くなりつつあり、ペッサリーも入れて早産予防もしたんですが昨日シロッカーの糸からだと1.9㎝、糸から横にズレると1.3㎝まで短くなってると言われ入院になってしまいました。
リトドリン1日4錠飲んでますが、それでも弱い張りがあるのでヒヤヒヤしています。
お腹が痛くなったり、強い張りになったらリトドリンの点滴をして、それでも治まらなかったらマグセント??点滴すると言われています。

退院の目処が立ってないと余計にしんどいですよね…。
私は大学病院で入院中なんですが35週か36週まで順調にいけたらシロッカーの糸を抜糸してペッサリーも取って一時退院しても良いと言われています。
でも今29週なので36週まで凄く長く感じちゃいます…。

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    手術とかしてても短くなると不安ですよね、、、
    病院にいればまだ家にいるよりは安心感はあるけど、入院生活がストレスになったり苦痛に感じたりもしますよね💦
    私も29週から入院してるので気持ちわかります長いですよね、、
    赤ちゃんのために一緒に頑張りましょ😭😭

    • 4月25日
  • kana

    kana

    正直シロッカー手術すれば大丈夫だろうって甘く考えちゃってたんですよね。
    なので子宮頸管が徐々に短くなってきた時はめちゃくちゃ落ち込みました。
    確かに病院に居れば安心感はありますが、入院生活って本当に苦痛でしかないですよね…。
    面会も病院の決まりがまだ厳しくて出来ないですし。
    みーさん、ありがとうございます。
    赤ちゃんの為に頑張りましょうね!!!

    みーさんが退院できる事を願い、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう祈っています😌🙏✨

    • 4月25日
  • みー

    みー

    そう思っちゃいますよね…
    手術しても短くなる時はやっぱりなるんですね、、
    ほんと苦痛で1日も長いですよね。
    面会出来ないのが1番しんどいですね
    気分転換できること、本を読んだりとか好きなこと見つけて時間過ぎるのを待つしかないですよね〜!!

    ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれてきますように🥹🥹

    • 4月25日