※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園で自立することに悩んでいます。他の子は自分でできるのに、彼女の子供は自発性が足りないようです。育休明けにバイバイがスムーズになる方法を知りたいそうです。

年中の上の子なのですが
保育園に送った時、上着を自分でハンガーにかけて
靴下を脱いで所定の場所へ入れて
リュックをかける

という一連の流れを私が見届けるまで
教室に入ってくれません。
他の子は、保護者が先生に迎えの時間を伝えて
じゃあね!と保護者去り、
子供は1人で上着をかけたりしてるのですが
まずは自分でやる癖を付けさせたく、手は出さないようにしてるのですが
マイペースなのか、渋ってるのか
私が言わないと何もやりません。

私が言い過ぎなんでしょうか😅
育休明けはすんなりバイバイ出来るようにさせたいのですが
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

たなか

私も靴を脱ぐとこだけ見届けて先生が来てくれたらもう置いて行っちゃいます。
というか、靴下を脱ぐのもじーっと見てると先生が近づいてくれて「ではお預かりします😊」って、暗にもう行っていいですよ〜って合図してくれたりもするのでそれで心置きなく行きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関で引き渡しなのですね🥺
    うちは教室の前まで連れて行かないといけなくて😭

    • 4月21日
はじめてのママリ

年中の子供います😊

私は靴脱いだらバイバイしてくるので帰ります😊
自分で教室まで行ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分からバイバイ出来るのすごいです😭
    うちは殆ど自分からバイバイされた事がなくて😫
    教室まではどのみち私も行かないと行けないので
    なんとかすんなりバイバイ出来るようにさせたいです笑

    • 4月21日
らすかる

うちの子の園は2歳児以降は親の見送りは園舎の玄関までなのでついていけません。
先生が居ないときは靴脱いで上履き持ったのを確認したら立ち去ります。仕事始まったら靴脱いだらバイ!と立ち去ります😂
年少の息子は母を見返ることなく教室に一目散です🥲

やらなくても見守らなくていいんじゃないですか?🤔
他のお母さんと同じように立ち去れば先生が声掛けしてくれたりお友達のを見ながらしませんかね?
試してみたらいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私が居なくなっても先生フォローしてくれますよね!
    練習がてら、来週試してみます☺️

    • 4月21日