※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

自分が選んで決めたことがうまくいかないと感じています。どうやったら自分の選択を肯定できるか悩んでいます。

自分が選んで決めたことが、ほとんど上手くいかないと感じています。
自分が選んで決めたこと、これでよかった!これが一番だった、いい選択だったと思えるようなことを選ぶには、何かコツがありますか?

新卒で入職したところはパワハラぽく、
産休育休が取れずに辞めることになりました。
そのあと去年の春くらいから、こどもを保育園に入れて働きたく選んだパート先では、契約時とは異なり平日勤務は土日両方出てもらわないと無理と言われ、土日両日となると子どもとの時間もないし、提示された働く時間も足りず、保育園に預けられないので辞めました。

そして今働いているパートでは、元々持っている資格(新卒時に働いていた所で使っていた資格)での契約で、経験もないのに雇って頂き大変ありがたく思っています。
ただ、求人表や契約時には社保があると聞いていたのですが、入職してみて話を聴くと、週30時間以上働く場合は9〜18時で契約してもらわないといけないこと・9〜18時での契約でないと社保に入れない、と言われました。
わたしは契約時に9〜16時頃まで、という内容で契約していて市役所に提出した保育園の書類にも、6時間以上働くことで点数つけていただいています。
18時までは、今現時点での家の状況では現実的でなく(頼るところがなく旦那は遅い、子どもが風邪ひきやすい等)子供がもう少し大きくならないと我が家は難しいなと感じます。
なので、いまのパート先で仕事している間は、扶養から外れて国保に入ることになります。
お金がもったいなく感じてしまって、、

今日三男が熱発して仕事お休みなのですが、これで◯◯円分もらえないのか〜、、と感じてしまいます。

求人表を見てもどこにも書いておらず、契約時のお話でも聞いておらず、まさに入ってみないと分からないことではあったのですが、、
自分で選んで決めて来たことが、尽く上手くいきません。
今回のパート先を決める際も、旦那やいろんな人に相談しつつ色々な意見を踏まえて決めたつもりだったのですが、、こんなに上手くいかないと落ち込みます。
どうやったら、いいところ?というか、自分の選択でよかったんだ。これが一番なんだ。と思えますか?

コメント

ママりんりん

どちらの職場も雇用契約書はないのですか?

求人内容はあくまで「見込み」なので、いい加減な会社だと実際と違ったりしますよ。

事実を書くと応募者がこないので、条件良さげに書くんですよね。あまりに実際と違うの虚偽求人になるので、そこまでにはならないよう、都合悪いことは書いてなかったり、ふんわりした内容で書いてあったりします。

雇用契約書を交わすのは義務ではないので、ない会社もありますが、だいたいブラックです。書面を交わさなければ、契約時の口約束と実際の条件が異なったとしても証拠がないので、いくらでもごまかせます。

あんこさんの場合は、良い感じの求人に釣られてブラックに引っ掛かっちゃった感じですかね💦

あんこさんが悪いわけではないですが、もしかして騙されやすいのかな?という印象は持ちました。

私も自分の選択を後悔したことは数知れずです。多くの選択ミスと反省を経て、どんどん図太くなりました😌

あんこさんと違うところは、あまり相談はしないですね。とりあえず応募して面接してみないと実際のところが分からないので、面接でしっかり擦り合わせします。無理に受かろうともしないです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    新卒のところは病院で、学生の間に面接や試験を受けて入職という形なので、契約書?は貰ってない気がします。辞令は貰いましたが、それ以外のものは大分前なので覚えてないです。。
    次のパート先は、途中で店長さんが変わってしまって、方針が変わってしまったことも原因かと思います。
    今のパート先は転職サイトを使って探して、サイトの人に間に入って頂いて色々な調整してもらいました。雇用契約書をもらったのは入職決まって働き始める少し前で、その時に扶養外れて働きたい(そうしないと保育園には入れない地域なので)と再度伝えたら、その希望時間では社保に入れないと言われました。独自の決まり事があるようで、これは面接時にも分からなかったことでした。
    雇ってもらう場合で扶養外れるなら、社保とばかり思っていたので、本当に驚きました。
    しかし、入職を決めた時点でお断りすることになると、保育園は入れなくなるのでもう入るしかなく。という感じもあります。
    ただ、休みは希望通りで取れて、急な欠勤にも柔軟に対応してくださるので、頼るところがないうちにとっては、休みが取りやすいというのは本当に有難いなとは思います。ただ、保険のことは面接時に教えて欲しかったなーというのが本音です💧

騙されやすいのかもしれないですね。
    今の職場に骨を埋めるつもりはないので、家庭とのバランス見ながら長く働けそうなタイミングで次の職場を探す時に、面接の時から色々聞こうと思います。
    図太くなるの大切ですよね。

自分だけで決めると、視野が狭くなってうまくいかないのかなと思って色んな人の意見も踏まえて決めたのですが、、何がいいのか難しいです。次はもっと自分で考えてみたいと思います。

• 4月21日
課金ちゃん

うーん、基本的には、自分で正しい情報を掴むための努力、しかないかなとは思います🤔

嘘つかれてたら論外ですが、採用の前段階で情報の裏取りはもう少しできたのでは無いかな?とは思います、、面接でかなり踏み込んで条件について確認するとか、こういう場合はどうなるのか、とか💡

情報って、受信機能だけあっても入って来ないんですよね、、こちらから取りに行かないと🫣💦「聞いてなかった」は、相手が「話してくれなかった」のではなく「自分が聞きに行かなかった」とも捉えられますよね😵

あとは、転職する人ってよく「初期値」で善し悪しを決めがちですが、少し頑張って勤めてみてからじゃないと判断つかない正解不正解もあると私は思ってますね🥺

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

裏取り、そうですね。
    新卒の時に、雇用条件や保険など色々なことを聞き取りするまでのことをしておらず、そのまま勤め先を決めてしまって、そういう経験もないまま過ごしてしまったので、自分の経験不足かなとも思っています。
    昔よりは自分から取りに行ったつもりだったのですが、、難しかったです。

国保だろうがなんだろうが、今の職場をしばらくやめることはできないので、数年勤めるつもりではいます!

• 4月25日