※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでつらい状況が続いています。夫に理解されず、体調も不良。仕事も辞めてしまい、家計にも苦しい状況。息子が頼りになるも、辛い気持ちが消えず。

子供が生まれてからずっとつらいです。
いつになったら楽になりますか?

家事もできるだけ手抜きをして、子供は幼稚園に行っているけど、自分一人で子育てしている感覚がずっとあります。
おそらく、夫が私の話を聞いてくれない(正しく理解できていない)からなのかなと思います。

産後から三年間、ほとんどワンオペで過ごしています。
仕事はワンオペとの両立ができず体調不良になり、今はしていません。

産後から不眠症やPMSになったりと常に体調不良です。子供も毎月風邪を引いていて、毎回うつってます。
無理しないように気をつけて過ごしていても体調不良です。
病院で検査するのですが、特に悪いところは見つかりません。

仕事で体調不良になったり、ワンオペでしんどいことを夫に言いますが、「周りはこうだ」とか「親はこうだった」などと、私がまるで嘘をついているかのように言います。

なんで目の前の私の話すら聞けないんだろうと悲しくなります。

「愛情曲線」のURLなどを見せて、このままだと離婚になる、と話したら家事などは前よりするようになりました。
が、一番大変な育児に関してはほぼやりません。
最近仕事が大変になったようで、平日ほとんど会うこともなくなりました。
でも、産後辛くてどんなに伝えても何も変わらなかった夫に対して、今大変だろうと何も感じないです。

当然子供も夫にはなつかず、毎日私だけを起こしてくるのもつらいです。土日夫は昼まで寝ています。

選ぶ相手を間違えたかな…といつも思っています。
幼稚園の送迎もパパが来ていて羨ましいです。
いつも他人事の夫にイライラします。
子供は風邪治ったのに私が体調不良で連れて行けないので休むしかありません。

私が仕事を辞めたことで家計が苦しくなり、家で働ける仕事を探したりしたいのに、それも進みません。

3歳になった息子がだんだん頼りになるようになって、それだけが救いです。
小さい息子に依存してしまうのも悪いな…と思います。

友人などは家庭円満な子が多く、愚痴があまり言えません。
ずーっとつらい気持ちがなくならなくて、吐き出させてもらいました。

コメント

離婚は考えていらっしゃらないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐとは言えないですがゆくゆくは…とは考えてしまいますね…。

• 4月21日
こあら

そういう人が近くにいるだけで、辛くなりますよね。。運気が下がるというか。気を持っていかれるというか。。
離れて実家で子育て、とかっていうのは難しいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、「自分ばっかり(仕事で)忙しい!」みたいなアピールばっかりでうんざりします。仕事は変えられるけど育児はやめられないのになって思います。
    実家に帰りたい気持ちもありますが、年少になったばかりで…週末だけ帰るのもありかもしれません。

• 4月21日

なにが問題って夫ですよね😵
こいつはなんのためにいるんだ?
子供に興味はないのか?
ってどんどん疑問になるし、自らATMに成り下がってるなって思えてきます🙄
話し合うか、実家に帰るか何かアクションを起こしてみては?
それか割りきってお金も出すし口も出さなくてラッキーって思うかですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです…!前に「仕事ばっかりで育児できないの?」と言ったら、「職場の人も同じ感じだしみんなそう。ATMって思ってるんだろ」みたいなこと言われて、こいつはATMになりたいのか…と絶望しましたね…
    何度か話し合いを試みましたが、多分根っこが変わってない(自分が悪いと思ってない)んだと思います。
    お金も出してくれればいいんですが、私が仕事を辞めたことで「貧乏人なった」とか言い出して🤣
    毎日残業して稼ぎがないのか哀れになるくらいです…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

少し前まで同じ状況で子供達が懐かず離婚寸前でした。
離婚を視野に本気の声のトーンや荷物をまとめるなど支度もして話し合いをしました。
親も呼びました。←これが強かったと思います。自分より年上の人、年配の人からの言葉の重みがやはり違いました。

それから日々話し合うことが増えて
一年かけて子供たちが少しずつ懐くようになりました。
もう一歩踏み出して見るのも手かなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのですね…!上の子が7歳ということはかなり耐えてこられたのでしょうか😢
    親を呼ぶ、確かにいいかもですね…親の顔色ばかり伺っているタイプです。

お子さん懐いたのですね、旦那さんはちゃんと変わられててすごいです!
    今私が離職中なこともあり離婚もまだ先かと思っていましたが、もう少し考えたり調べたりしたいと思います。

でも改善された方のお話し聞けて少し安心しました…
    ↑諦めようと思いつつ、私もまだ夫に変わってもらいたいと思っているみたいです😢

• 4月21日