※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

生後15日の女の子が授乳中にむせることがあり、誤嚥性肺炎を心配しています。むせる回数が減る方法を知りたいです。

生後15日の女の子なんですが
授乳中毎回と言っていいほどむせてます。
母乳でも哺乳瓶でも結構激しくコンコンと
咳が出て落ち着いたらまた飲み始めます。


誤嚥性肺炎? 気をつけなきゃ と
言われて調べてみると呼吸困難などを
引き起こすと書いてあり授乳するのが
怖いです(´;ω;`)


このあげ方だとむせなくなった や
むせる回数が減ったなどあれば
教えてください🙇🏻💦

コメント

deleted user

母乳の勢いが強いんじゃないですかね?少し搾乳してからあげてみると改善するかもしれないですよ(๑・̑◡・̑๑)

  • sh_mm

    sh_mm

    確かになにもしてないのに
    ポタポタ垂れちゃってるので
    吸ったらいっぱい出ちゃうんですかね😭
    搾乳してあげてみます(*´꒳`*)

    • 1月24日
僾

私の娘もよく咳き込みます。不安になりますよね(;_;)
むせるのには様々な理由があると思いますが、
母乳の出がよすぎるか、生後15日ということなのでまだ飲み方が下手なのか、眠いのか、ミルクが気管支や肺に入ってしまいそうで反射的に咳き込んでしまうのか(これは大人でもありますよね)、飲み過ぎなのか...
私は母乳の出がよすぎるのかな、と思い助産師さんに相談したところ、赤ちゃんの体制を縦抱きの状態にしてあげたらどうかな?と言われ、試してみましたがその時はむせませんでした!が、私が下手くそで大変あげづらかったので結局横抱きです。(笑)
今もまだ咳き込むとビクッとしますが、落ち着くまで縦抱きでトントンとしてあげたりしています(´・_・`)
授乳するのが怖いって気持ち、すっっごくわかります。私も怖いです。
でもそのうち咳き込むのも落ち着いてくるのではないでしょうか?自分が思っているより赤ちゃんは丈夫で強いです!!お互い頑張りましょう(*^_^*)

  • sh_mm

    sh_mm

    毎回なので心配で…😢

    理由がわかれば改善できるかもだけど
    いろいろあるのでわからないですよね💦
    縦抱き試してみます!!

    今だけって思って弱気にならず
    がんばろうと思います(*´꒳`*)
    頑張りましょう〜〜💓

    • 1月24日