※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の男の子が通学中に止まってしまい、遅刻した理由で副班長のお姉ちゃんに怒られてしまった。どうすれば話を聞いてもらえるか悩んでいる。

小1になった男の子がいるんですが、通学班で登校中、学校の近くで止まってしまい、動かなくなってしまったみたいで今日遅刻してしまいました。
同じ班の副班長にお姉ちゃんがいます。
理由は、お姉ちゃんに「もうちょっと前行って」とかちょっとランドセルを押されたとかの理由です。
何回も何回も止まるなと声をかけてきたのですが、もう限界で…
今日はめちゃくちゃ怒りました。
どうすれば話をちゃんと聞いてくれますかね…

他の一年生はちゃんと行ってるので、なんでこの子だけ…と怒りや悲しみが入りまじったなんともいえない気持ちです…

本当に助けてほしい

コメント

ママリ

息子さんのお話はどうですか?
なんで止まっちゃうのか…
きっと押されただけの理由じゃなくて他にもありそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も「お姉ちゃんが押したから」「何回も前に行けって言うから」で、へそ曲げて止まってしまうらしいんです💦
    他の子の言う事は聞くみたいなんですが、お姉ちゃんの言う事は全然聞かないらしく😥

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まだ行き始めたばかりで、緊張や戸惑いがあるなかで、お姉ちゃんに急かされているんですよね。
一緒に歩く練習してあげたら、どうですかね?
赤ちゃんいて大変かとおもいますが。
毎日慣れない環境ですごく頑張っていると思います。
回答にならなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週は一緒に学校まで着いて行ったんですが😥💦
    慣れないからまだ仕方ないんですかね😥
    今日から仕事復帰したので、もう着いて行けないから本当にちゃんとしてほしいんですが😭

• 4月21日
ママ

きっと本人は、ちゃんと歩いてるのになんで怒られるのか意味わからないって混乱して悲しくなっちゃったんですかね😔

うちの子も、少し注意すると立ち尽くして歩かなくなることよくあります。
お出掛け中なんかはとても困ります。
でも、周りの目線とか気にせずにしゃがんで同じ目線で、「悲しいの?そうかそうか、悲しいか〜」って言うと、頷いてまた歩いてくれます。
きっと人並み以上に繊細で、甘えたがりで、自分の感情に素直なんだな〜って思って、大事にしてあげようって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒です💦
    本当に繊細なので、すぐ泣いてしまいます😥
    お姉ちゃんにも、優しく声をかけるよう伝えます💦

• 4月21日
まろん

お子様なりに理由があるのでしょうが、長引くなら発達検査に繋げてもいいかなと思います。

青空

ランドセル、押されたとか、フタを開けられたとか、ランドセルトラブルってよくありませんか?
ランドセルを押されるのは1年生にとって、とても嫌なことだと思いますよ。

お姉ちゃんはひとまず、口出しせず、ゆっくり行ってもらうようにお願いしてみてはどうでしょう。

はじめてのママリ

ランドセルは想像以上に重たいし、まだまだ毎日不安と緊張ありますよね。

歩く順番を変えるとかは出来なさそうですかね?

お姉ちゃんは弟をちゃんと見なきゃ!感があるかもしれないので、難しいですよね。

ままりま

うちの息子は先日学校の門まで送って行きました😰💦
そこから先が全く進まず
結局知らない子に手を繋いでもらって無事に教室まで行けたようです🤣
お姉ちゃんだから甘えちゃうとかあるかもしれませんね😅

ベビーラブ

お姉ちゃんに声かけやめてもらうのはだめですか?
他の高学年の子がいるなら、その子に頼むとか。
声かけだけじゃだめなんですかね?
ランドセル押されるの、けっこう子供には負担なんじゃないかと、、