※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の同級生が頻繁に我が家に訪れ、連絡先を交換したいと思っています。子供の態度や言葉遣いに悩んでいます。

近所の子供の同級生について。

娘の同級生がここ3.4日連続で我が家に来ています。
新一年生です。
もともと公園友達という感じで顔見知り程度でしたが、たまたまクラスが同じになりました。(A君とします)


なにかのきっかけで我が家の場所を覚え、返すのも可哀想だと思い少しだけあげて、ゲームをして遊んでいたらそこから続けてくるようになってしまいました。

習い事だから今日は遊べないよと伝えると、私たちが帰宅するまで玄関で待っていたりします…。
『今日もママが来ていいって言ったから来たよ!』と言われ、流石に無理!と思い、ママの連絡先を知らなかったのでご自宅まで伺ってしまいました💦

何かあった時にすぐお母様と連絡がつかない状態で、大切な息子さんをお預かりするのが不安なので、連絡先を交換していただけないか、お家に来るときは一報を入れてもらえないかとお伝えしました💦

お母様は、ご存知なかったようで驚いておられ、謝られましたが、この対応でよかったのかな、、と不安になっています😭

あとちょっと愚痴ですが、A君、お菓子を出してもお礼を言ったりできなくて、、
勝手にキッチンに入ったり、寝室に入ったり😔
娘のことも、オメーと呼んだり、言葉遣いもかなり気になります。

そもそも、家に来た時あげてしまったのが良くなかったですよね🥲
でも娘のクラスの子だし、娘も嬉しそうで邪険にできなくて😢

小学校って、幼稚園と違って色々難しいですね、、

コメント

deleted user

正しい対応と思いました!
ネットの知識しかないですが放置後ですかね…でもあちらのお母様の反応はまともな感じっぽいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    正しい対応と言っていただけて安心しました💦
    一年生で、1人でウロウロしてるのはやはり放置子なんですかね、、💦
    お母さんはお話しした感じだとしっかりした真面目なお母さんという印象でした。
    あれきり、公園でも全く見かけなくなり、そうとう怒られたのかなって思っています🥲

    • 4月23日
ママリ*

対応大丈夫だと思いますよ☺

後はもし、次家に上げる事があるのならダメな事はちゃんと伝えて、オメーはやめてね。
と言って良いと思いますよ!

約束して無い時は来ないでね!も😅

お菓子は、約束して向こうの親が何も持たせて無かったら出さなくて良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️❣️そう言っていただけてホッとしました🥲

    そうですね!もし家にあげることがあっても、きちんとお約束は守ってもらおうと思います。
    『ママが今日も来ていいって言ったー』と言いながら、手ぶらで来た時は、えー😅と思ったのですがA君の嘘(本当はママに内緒で来た)と分かって、1年生でもこんな嘘つくんだな、、と勉強になりました💦

    • 4月23日
だめまま

わたしも、正しい対応だと思います!

A君のお母さんはA君が帰宅する時間家にいない感じですかね?😂

近所だと、なかなか邪険にできないし難しいですね🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    A君がいうには、18時までパートされてるということで、、
    でも嘘をつく子なのでどこまで本当なのか分かりません😭

    18時までお仕事で家を空けるなら、学童に入れてあげたらいいのに…と思いましたが、
    あれから我が家には来ていないので、お母さんが対応されたのかな、と思っているところです🤔

    • 4月23日