※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

沖縄市在住で、来年うるま市に転居予定。子供は沖縄市の小学校と認可保育園に通いたい。親戚の住所で通うこと可能か、所得関係で問題は?経験者のアドバイスを求めます。

沖縄在住です。
今は、沖縄市に住んでいて
来年、うるま市に転居する予定です。
上の子が次年度小学校入園になります。
このまま沖縄市の小学校に通えたらいいけどなぁと
思ってます。
ちなみに、下の子が認可保育園なので下の子もそのまま沖縄市の認可保育園に通いたい。
親戚も沖縄市に住んでるのでその家に子供達の住所を移して、通うことは可能ですかね?
認可保育園は、所得とか関係するから
親が違う住所だと無理ですかね?
誰か経験ある方、教えてください。

コメント

◟̽◞̽  ༘*

去年ほんとにそんな感じでした🥲
沖縄市からうるま市へ転居しました!
私も同じ考えで沖縄市に住所がある妹の住所を借りてやろうと思い役所に相談したらそれはNGだと言われました🥲
やってる人もいるけど、バレれば即退園になると、、😭
とても悩んで全員で転居しましたが、結果下の子達も転園して良かったと思います!
今通わせてる保育園が小学校の校区内なのでそのままお友達と小学校に上がれるし、
もし下の子達だけ卒園まで沖縄市の保育園に通わせてたら小学校をまた一からだったので、私たちは全員で転居できてよかったです💦
手続きなどとても大変でした😭💦
うるま市も保育園は場所によっては激戦区だし、どの辺に住むかによっても変わると思いますが、、💦
頑張ってください😭👏