※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

習い事のメンバーと娘の関係がうまくいかず、曜日変更が必要か悩んでいます。続けるか様子見か、受験を考えているため習い事は続けたいとのことです。

2年前から続けている習い事があります。
今年も続けたのですが、今までのメンバーから変わって、娘が仲良い子と離れてしまいました。
男の子2人、女の子3人なのですが、娘以外の女の子2人は仲良く、娘はあまりその子達と合わないみたいで…
男の子2人は好きと言ってて、他の2人は嫌そうで。
その女の子達の中に入りたくても入れない感じがあって。
習い事の内容は嫌いではないのですが、メンバーが嫌みたいです。
他の曜日に変更するとなると、別の習い事も全て曜日変更をお願いしなければなりません。(3つ習ってます)
この場合、曜日変更しますか?
それともまだ始まって2回しか経ってないので様子見ますか?
女の子達は上にお姉ちゃんがいて発達も早く、話も上手です。娘は1人目だし早生まれだしで同学年の中ではどうしても遅めです。その為お互いに合わないのかもしれません。
行きたくない!!と泣いたりする訳ではなく、行きたくないなーと言いつつ行き、楽しかったと言ったり楽しくなかったと言ったりします。
親の都合ですが、小学校受験を考えていたので習い事自体は年長まで続けたいです。

コメント

青空

3歳なら、男の子と仲良くやってても良くないですか?それだとちょっと不安でしょうか…
うちの息子は、男女問わず仲良しの子がいるので、、、
もし女の子と仲良くしていたい感じなのであれば、他の曜日も検討するかなと思いました。

• くま

くま

男の子と仲良くしてても全然良いのですが、本人が女の子達が好きじゃないから楽しくないって言うんですよね😢
    母子分離でスムーズに行けてたのに渋るようになったり…
    女の子達が仲良すぎて入れなくてつまらなそうにしてるのを外から見たことがあります。
    1人でも嫌な子がいたらもう嫌!って感じなんですけど、集団生活って好きな子も苦手な子もいて当たり前だから、このまま様子見で良いかな?と思う反面、習い事だから(しかも親が決めた)嫌なら変えた方が良いのかなー?とも思ったりしてました💦
    男の子2人と女の子2人がそれぞれ仲良しなのでひとりぼっちに思うみたいで、○○はひとりぼっちと言うことがあります💦

• 4月20日
  • 青空

青空

それはちょっと切ないですね⤵️
    5人クラスなんですか?奇数なのが…😓
    先生に相談して、他の曜日も見学とか出来たら良いですね🥺

• 4月21日
  • くま

くま

去年まで8人だったのを4.4に分けたのですが、直前で1人都合が悪くなって変更になり5.3になってるようです。
    習い事を3つしてて、ひとりぼっちと言ってる習い事が火、金であるのですが、今火曜日に通ってて、金曜日には既に他の習い事があって。金曜日の習い事を木曜日に移動することもできますが、木曜日にも習い事が入ってるのでそちらも移動する必要があり…先生もみんな初めての方なので悩んでおりました💦

• 4月21日
  • 青空

青空

なるほど~
    それでは、金曜日メンバーは分かってるんですね🤔
    そちらの方が娘さんにとって良さそうであれば、移動する労力はかかっても、変える意味がありますよね
    その習い事の内容によっては、仲良しの子がいなくても、もしくはいない方がいいケースもありますし、、、
    仲良しの子がいた方が習い事として効果的かどうか、じゃないですかね🤔

来年度から変更するって手もありますよね
    年度の切り替えのタイミングなら、他の習い事にも迷惑にならないのかな?と思いました。

• 4月21日
  • くま

くま

そうですね、新規メンバーがいない限り把握しています。
    なるほど、仲良しの子がいない方が良いケースもあるとは考えてませんでした💦
    金曜日メンバーには好きな子1人だけいる感じです。
    小学校受験をさせたくて通ってる習い事なので、座って色々勉強して、最後に少し遊ぶ感じです。ワークメインです。そもそも体を動かして遊ぶのが好きな子供なので、勉強系自体つまらないのかなーと思ったりします😭
    構ってほしい欲が強いので、集団になればなるほど構ってもらえないので嫌がります。
    確かに、このまま1年間は頑張ってもらって来年度から変更もありですよね。

• 4月22日
  • 青空

青空

好きな子と一緒の方が『頑張れる』かもしれないし、もしかしたら、ちょっと遊んじゃう⁉️授業に集中できなくなったりしちゃうかもしれないし、、、

金曜日のお友達のママさんに話しは聞けないですか?
    金曜日の様子を聞いて、今の火曜日の様子も相談して、移った方が楽しく通えそうか、判断できるんじゃないかなと思いました。
    もしくは、金曜日の習い事がお休みの時に、金曜日に体験的な感じで参加させてもらってみる、とういのはどうですかね🤔

• 4月22日
  • くま

くま

コメント頂いていたのにすみません💦
    その後、急な発熱があり1週間以上たった今でも高熱が続いており、結局習い事は行けてません🤦‍♀️
    高熱が続いているのに血液検査等異常なしでもしストレスとかによるものだったら…と凹んでおります。
    好きな習い事は発熱してても行きたかったと言うのに、相談させていただいていた習い事の話は全く出ません😅
    受験に向けて私が通わせたかった習い事ですが、思い切ってやめようかな?と思ってきました。体を動かしたい、走るの好きなの!と最近言うようになってきたのに座学ばかりですし…
    幼稚園でも我慢、習い事でも我慢してたら子供可哀想かなと思ってきました💦💦

• 5月3日