※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母乳からミルクへの移行を考えていますが、まだ3週間しか経っていません。乳腺炎になり、子育てが大変な状況で、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ミルクへの移行について

生後1ヶ月から直母乳できるようになり、
搾乳した母乳をあげる状態から、
直母乳への移行を3週間ほど続けてきました。

最近は少し、なれてきたのですが、
今週、2日ほど乳腺炎になり、
子供のお世話も十分にできないような
しんどさで、かつ、ワンオペ、
また海外在住で、いろいろなツールで頼れるものが
限りがある中で、こんなしんどい思いをするなら
ミルクでいいんじゃないだろうか、と
思えてきました…

まだ直母はたった3週間しかできていないのですが、
ミルクに切り替えを決めるのは、早いでしょうか?

何かアドバイスあればいただきたいです。
ミルクに変えたら、変えたで何か出てきそうな
新たな問題があれば、教えていただけるとうれしいです。

コメント

ぽん

ミルクへの切り替え良いと思いますー!

ミルクに変えたら出てきそうな問題は
哺乳瓶拒否くらいかなーと思います🤔でも拒否されるか分からないですし、ママの気持ちで好きなように選択したら良いかと🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    せっかく直母できるようになったのに、なんだかもったいないような気がしますが、切り替えるような気がしています!
    哺乳瓶拒否、頭に入れておきます!!

• 4月21日
♡

上の子は完母だったのですが、下の子は2週間くらいで完ミに切り替えました!!
ミルク推薦の産院だったのもあると思うのですが、助産師さんに退院時に完ミにしたいと相談して大丈夫よ!と言われました!

初乳は栄養や免疫がたくさん入ってるためあげて欲しいけど、その後の成分はミルクと変わらないしむしろミルクの方が栄養バランスは良いと言われました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養のこと教えていただきありがとうございます!
    今、お世話で忙しく、食事も多くはとれていないので、そういう意味でもミルクの方が子供のためかもしれないなと思いました!!

• 4月21日
かなお

乳腺炎辛いですよね。
私もなってしまい、40℃の熱と強烈な悪寒に襲われて絶望を感じました。

私は1人目を完ミで育て、現在2人目を完母で育てています。
完ミの時はミルクが災害等で手に入らなくなったら…という不安に駆られていました。大地震経験者としては、滅多に起こらないことと分かっていても不安がよぎり、完母の心強さがうらやましかったです。

完母は完母で大変で、どちらも良し悪しがあることを実感します。
生活スタイルに合った方法が見つかると良いですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40℃の熱、それは大変でしたね💦インフルエンザみたいな感じですよね、、つらいです。。

災害の観点は考えられていませんでした!いろいろな視点からのアドバイスためになります!!

今、ちゃんと自分の食事までカバーできてないので、そういう意味でも、ミルクもいいのかもしれないなと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月21日