※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうりゅうのママ🦖
お金・保険

雇用保険に入るべきか悩んでいます。育休手当をもらいたいが、入っていないようで困っています。義母に雇用保険の加入をお願いするべきでしょうか?

雇用保険に入れてもらうべきか悩んでいます…

1年前から義実家の家業を手伝うことになり週4日、5.5h/日でパートをしています。
最近2人目の妊娠がわかり、順調にいけば12月に出産予定です。産後は育休という形をとる予定なのですがその間家計に少しでも余裕がもてるように育休手当をもらいたいと思い自分なりに調べてみました。
まず働き始めるときにわたしが無知で確認しなかったのが悪いのですが、お給料からは所得税しか引かれておらず雇用保険には入っていないようです。
このままでは育休手当はもらえないのでできれば雇用保険に入れてもらいたいのですが、管理しているのが義母でとても言い難いです…。
みなさんなら義家族からお金にがめついと思われようが家計のためにと我慢して雇用保険の加入のお願いをしますか?

ちなみに雇用保険は過去1年間分遡って納付ができるようです。当然会社側も支払いが出てきます。

コメント

雇用保険の要件みたしてるとおもうので、そもそも加入しないといけないはずですよ。

お金にガメツイとかの話ではなく、ちゃんと手続きしてもらいましょう!

退会ユーザー

加入は義務ですからね〜!

• 4月20日
  • きょうりゅうのママ🦖

きょうりゅうのママ🦖

そうですよね💦
    働き出してから家族兄で適当すぎてストレスになること多々です…😞

• 4月21日
ママ初心者

雇用者という形で雇われているのですか?
会社の役員として入職してるなら、雇用保険は入れないです。

きょうりゅうのママ🦖

そういう場合もあるのですね!
    確認不足でした💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
maple

その労働時間なら加入は義務なので遡って入れます。
私も前の会社で手続きもれがあり遡って加入しました。

ただ、その時に何か事象が発生したので加入かを聞かれました。
なので妊娠判明で育休手当のためとなるともしかしたら遡ってはダメな可能性もあります。
そこも確認された方が良いかなと思いました。

きょうりゅうのママ🦖

なるほど…!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お家は一緒に暮らさず別住宅ですか?あとは役員報酬は貰ってますか?

きょうりゅうのママ🦖

家は別です。
    役員報酬というのはもらっていません!

• 4月21日