※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syym
妊娠・出産

初節句はゴールデンウィークの結婚式と被るため、別の日にするか来年に延期するか悩んでいます。

今年の5月に初節句を迎える男の子を出産予定です。主人は長男で娘二人いますが、始めての男の子です。プレッシャーが大きく産まれるまで性別は聞かないと伝えています。産まれて違うと怖いので 😅
2月5日が予定日なのですが、初節句は今年の5月になりますよね。
しかし、義理母の妹のお子さん(甥、主人には従兄弟)の結婚式がゴールデンウィークにあります。
島なので、親戚一同旅館に泊まり一泊二日で行くようです。
私はまだ産後3ヶ月くらいなので行かずに、主人だけ参加予定です。

このような場合、我が子の初節句はどうなるんでしょうか?
来年?しないで終わり?
長女の時は、両家親戚を呼んでお祝いしました☺
あまり日付は気にせずに今は別の日にしたりするのでしょうか?

コメント

ルニー

3月生まれの息子がいます。
生まれた年は事情がありお宮参りも済ませていなかったので初節句は翌年にやりました。
両家両親に相談してこだわらないのであればそれでもいいのかなと思います(^ ^)

せっかくですから時間がある時にしっかりやってあげたいですよね!

なおじろー

ずらしてお祝いとなるんじゃないでしょうか(^_^)
前後どこかで皆さんの予定を聞いてみてはどうでしょう(^_^)

ちなみに私の地域も田舎で、初節句は近くの会場か自宅で近所の人や仕事付き合いの人等招いて大々的にやる風習です。(但し一部の職業の人だけですが)
上の子は3月生まれで、初節句は翌年にしました(^_^)
でも親戚だけならその年にしてたかなと思います(^_^)

Smama☺︎

初節句は一大イベントですよね!!娘さんの時にされてるんであればしないで終わりという事はないと思いますよ。
私は、去年の3月に出産して、息子もまだ小さかったので、初節句のお祝いは今年します。生まれた時に両家両親と話し合って決めました。
結婚式で忙しいそうであれば、来年でも良いとおもいますー。息子はさんも楽しい♡のがわかる月齢ですから、余計嬉しい気持ちになる気がします。

はるさみ

3月3日生まれの息子がいます。皆さんと同じく、1年遅れで初節句をしました。
生後2ヶ月だとお祝いしても息子は何も食べられないし、何より色々手一杯でしたので…(´・ω・`)
初節句の話題が出る度、うちは来年しようと思っているんです、その方が息子の記憶にも残るだろうし、と何度も義両親を説得して1年遅れで行いました。
うちも主人が自営かつ本家長男で、義両親としては待望の初孫長男だったので、跡継ぎプレッシャーが凄かったです笑 その分初節句は盛大にしたかったようで…。
娘さんのときも初節句のお祝いしたなら、義両親は是非ともお腹の赤ちゃんの初節句もしたいはずです。しないで終わりにせず、ぜひ日をずらすか来年にしてあげてください♪ヽ(´▽`)/