※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

1. 抱っこマンで泣くときの対処法や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。生活リズムや赤ちゃんの寝かせ方についても不安があります。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

初めての子育てで質問したいことがたくさんあります!

1.抱っこマンで抱っこしてないと泣いてしまうのですが、家事とか身支度などどうやってこなしてますか?
(寝てても置いたら気づく、抱っこ紐嫌がります)

2.授乳間隔が、2.5〜3時間しかあきません。間隔あく方法などありますか?
(母乳とミルクの混合です。足りない分ミルクを足したり、夜中や出かける時はミルクを120ml飲ませてます)
ミルクの方が腹持ち良いと言いますが、母乳の時と変わりません。

3.よくSNSで朝寝や昼寝、起床時間や就寝時間などの言葉を聞きますが、授乳の時以外寝てるので、朝寝昼寝の概念がありません。
この時期生活リズムは決まってるものなのでしょうか?

4.夜は授乳後、抱っこからの腕枕で寝かせてますが、
赤ちゃんの横向き寝は大丈夫なのでしょうか?
頭の形や体に影響は出ないですか?
また寝汗で顔に湿疹ができてしまうのも気になります。
仰向けの時は背中もびっしょりですが暑さ対策などありますか?

アドバイスいただけると嬉しいです💦😥

コメント

ままり

1、泣いてても少し放置して支度したり家事してます!

2、こればかりは子供によるのでなんとも言えませんが、うちの子は時間決めてあげてました!
時間までは泣いてても抱っことかで誤魔化しです😅

3、生活リズム出来たのは3ヶ月くらいのとき夜通し寝るようになってからです!それまではミルク飲んで寝るを繰り返してたのでリズムはあまりなかったです!寝る前のミルクの時間だけは決めて朝も起こす時間を決めてました!

4、もし傾いた時に腕や服に口や鼻が当たってたら窒息死してしまうので良くないと思います。
頭の形も腕枕側はへこむと思います!寝汗してしまうなら夏用の布団シートとかにしてはどうですか?

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます!

1.多少は泣かせてても大丈夫ですよね🥺ギャン泣きになるとなだめるの大変でついつい抱っこしてしまいます😭

2.時間決めてあげてるんですね!だいたい何時間間隔であげていますか?

3.夜通し寝るの羨ましいです!やっぱり寝る前に満足するくらいの量をあげた方がいいんでしょうか?覚えていたら教えていただきたいのですが2~3ヶ月はどれくらいの量をあげていましたか?

4.腕枕のリスクありますよね💦普通に置くと置いた瞬間に泣かれてしまい、夜中はすぐ寝たいので腕枕しちゃいます…😭少ししてから腕抜くようにはしてるのですが、、抱っこもいつも同じ向きだと頭の形に影響ありそうですよね🥲夏用の布団シート検討してみます!ありがとうございます😊

• 4月20日
  • ままり

ままり

1.むしろ私は抱っこマンになられるのが嫌だったのでつい放置気味に🥹1人目なら自分が楽な方法でいいので抱っこしてあげるのも全然いいと思いますよ☺️

2.4時間間隔であげてました!

3.寝る前に満足する量あげるとぐっすりですね!いつも飲ませてる量プラス20㎖多くあげてます!日中12~130飲んでたので夜は150作って飲める量だけ飲ませてました!

4.窒息気にしながら寝られる時は寝た方がいいので腕枕途中抜いてるなら全然今の方法でいいと思いますよ😳🤍

• 4月20日
  • しーさん

しーさん

1.抱っこ癖つくとなかなか取れなくて大変ですもんね💦
    息子は生まれてすぐNICUで3週間たって退院→実家に来たのでみんな抱っこしたくて堪らず常に誰かに抱っこされてたので抱っこマンになってしまったのかも知れせん😂💕笑 あと数ヶ月…と言い聞かせて試行錯誤しながら頑張ります💪

2.4時間間隔なんですね!
    最初泣いてても段々慣れて自然にあいてくるんですか?🥺

3.なるほど…!そういうあげ方もいいですね😊子供の飲みっぷりを見てるといくらでも飲んじゃいそうで、どれ位で満足するか分からなくて…💦
    たまに飲み終わってトントンしてたらうっとり寝ちゃう時があるので、満足出来てるんだなぁと思うんですが、結局間隔は変わらず…😭 とりあえず今日寝る前は少し増やしてみます!

4.ありがとうございます😭
    なんとか自分なりに楽しながら寝かしつけ出来るよう模索してみます〜🥹

ご丁寧に返信ありがとうございます♡

• 4月20日
mm

1.1人目はほんとにそうでした!こっちも泣き声に敏感だからか少し泣いたら抱っこ…抱っこしてないとなくって感じでやらなきゃいけない時は泣かせながら、抱っこ紐しながら、バウンサーに乗せて真横に置いて足で揺らしながらお皿洗ったりとかしてました!笑笑
2人目産んで思いましたが、多少泣いてるぐらい放置してても大丈夫です🙆‍♀️✨1人目だと難しいですが😭💦

2.これは子供によるのかもです。上の子はずっと頻回授乳でミルク出しても時間は空かずむしろ月齢が上がるほどおっぱいに執着がすごくなって家にいるとずっと咥えてるぐらいのレベルでした💦

3.幼稚園上がるぐらいまでまともな生活リズムなんてなかったです☺️寝たい時に寝ておきたい時に起きてって感じでしたが、3歳になって幼稚園行き始めて勝手にリズムもついて朝早く起きて夜は早く寝るが自然にできるようになりました!

4.腕枕で寝かせてましたが、形や体に今の所うちの子は問題ないです☺️窒息とかが怖いのでそこは気をつけないといけないと思います!

汗かいてるなら暑いんだと思うので服を薄着にして、それでも暑いなら早いですが日中の暑い時とかは扇風機弱でつけるとかですかね👌乳児湿疹が出てるならお薬もらうとすぐ治りますよ!

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます!

1.ついつい泣き声に反応しちゃいます🥲バウンサーも抱っこ紐もあるのですが、抱っこ紐嫌がり、バウンサーも嫌がり…💦抱っこ以外は許してくれません笑 ほんとぐっすり寝てる時にバウンサー置いて、少し時間稼いでる感じです😭
    でも多少泣いてても見守りつつ放置!精神でこちらも頑張ってみます🫶

2.やはり授乳に関しては子供によりますよね!SNS見すぎですが、夜通し寝てくれるって人を見ると羨ましいのと、うちの子はまだそうならないと焦ってしまって…💦比べるべきことじゃないですよね🥲家にいる間ずっとは大変でしたね💦おつかれさまでした😭💕

3.私もまだ実家にいるということもありまだ自分の家庭の生活リズムを作ることが出来ていなくて行き当たりばったりで行動してしまって…子供の授乳に合わせて動いているって感じです💦 幼稚園とか行くようになれば嫌でもリズムもできますよね(*^^*)いまは神経質になりすぎず、自分たちなりのリズム作り頑張ります!✨️

4.頭の形と体に問題ないんですね!それ聞いて安心しました😭窒息だけはしっかり気をつけます!!

• 4月20日

同じく2ヶ月の女の子を育ててます(もうすぐ3ヶ月)

1.同じく抱っこマンです🙋‍♀️
ちょっと機嫌いいかも!って時にバウンサーに座らせて永遠話しかけながらちょいちょい近くにかがんで期限をとりながら進めてます
もちろん泣き出すこともありますがちょっとくらい泣いても死にやしないのでしばらく待ってもらいます笑

2.最初の頃はうちも開きませんでした!
ミルクよりの混合になり今は完ミです!
160飲むようになって自然と4時間程度
夜のみ5.6時間寝てくれます。

3.うちは生活リズム決まってません
朝は電気を付けカーテンを開ける
夜寝る時は電気を消すくらいです
日中と夜の区別はついてると思いますが
人相手なので思いどうりに進まないとイライラしちゃいそうなのでこの時間にこれをさせるとかは決めてないです😂

4.同じ方ばっか向いて寝ると頭の形は歪むかもなぁって思います。
寝汗で湿疹はうちも出来ました笑
小児科で薬もらい綺麗に治りました!
暑さ対策?は娘は今のとこ服で調整してます!
暑い夜は半袖ロンパースタイプの肌着1枚にタオルケットなど

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます(*^^*)

返信一番下にあります💦

すみません😭

• 4月20日

退会ユーザー

1.仲間ですね!
    うちも最初は機嫌いい時に座らせても泣かれてました😂
    最近やっと最初の10分くらいは楽しそうに笑ったり声出してみたりしてくれます!

2.最近体重測りに行けてないので1日どれくらい増えてるかいまいち分かりませんが
    うちのは完飲する時はするけど飲まない時ほんとの70とかで力つきます、、、
    飲み残してお腹すいて早く泣き出したりとかしない限りは6回くらいです!
    2ヶ月なった頃は140だったんですがなんか飲み干してグズるようになったので2ヶ月半くらいから160に増やしました!

3.自分も1人目なのでなんとも言えないけど大丈夫だと思います!
    成長して日中活動する時間が増えれば嫌でも夜眠くなると思うし少しずつのんびりリズム作りましょ!w

4.うちも向き癖あります!!
    最初頭の形気にして
    横向きにして戻らないように丸めたバスタオル置いてたんですが
    賢くなったのかそのまま前に倒れうつ伏せになり下にして欲しくない方を下にするようになったので窒息怖いし辞めました😂
    まぁある程度は髪が伸びてくれば目立たなくなるしそんな神経質にならなくても言っなぁって諦め始めてます😂
    日中はうちのも基本抱っこじゃなきゃ寝ません
    下ろして起きることもかなり、、、
    よるわ結構転がしてると1人で先に寝てくれます!
    保湿クリームは上のふたつは病院で処方された薬で左はステロイドなのであまり使いたくなく使ったことは無いです!右が保湿薬です!
    その前に使ってたのがピジョンのクリームで口とかにあまり入れて欲しくなくて口の周りや手目元などはシェルクルール桃肌爽を使ってました!
    桃肌爽はベビー用でも薬でもないですが口内炎や粘膜などにも使用で無添加で安心して使えるので
    口に入れるてや目元口元などに使ってます!
    オムツかぶれもこれ塗ります!

娘起きるといつも布団蹴り飛ばして布団に対してちゃんと縦で寝かしたはずなのに真横なくらい寝相が悪いのでちょっと肌寒いかも?みたいな日は薄手のカバーオール着せたりしてます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

1.抱っこでずっと寝ているので
起きて授乳後機嫌のいい時に
メリーを見ててもらい家事します😅

2.うちも2.5〜3時間です🙋‍♀️
4時間なんてあいたことほぼないですw

3.生活リズムもバラバラで
寝たい時に寝かせる感じです笑

4.腕枕よくやるのですが
私は右向き、旦那は左向きなので
今の所形は歪になっていません笑

• しーさん

しーさん

1.起きて機嫌のいい時に家事片付けるしかないですよね🥺
    メリー見ててくれる時間少ないですがぱぱっとこなせるように頑張ります💪✨️

2.同じ方いらして安心しました!個人差あるにしてももう少し空いたら嬉しいなぁ…なんて🥲💕

3.私も授乳後寝かせる感じなので時間決まらないです😭

4.それはバランスいいですね♡私と夫も左右逆なのでそこでバランス取ります😁笑

• 4月20日
しーさん

私ももうすぐ3ヶ月なので同じくらいですね✨️

1.抱っこマン仲間ですね🤝
やっぱりバウンサーいいですね😊うちにもあるのですが結局泣いてしまうのでなかなか使わず物置になってました💦
機嫌いい時に乗せて慣らすように頑張ってみます!

2.私もミルク多めなのですが今120mlあげています。体重は1日50g以上と十分すぎるほど増えていて、この月齢なら2.5時間空いていれば大丈夫と言われたので特に増やしていないのですが、、1度試しに140飲ませてみたのですが間隔変わりませんでした😂
160mlに増やしたのはどれくらいからですか?🥺授乳回数は6回程度ということですよね?😳

3.今の月齢なら朝と夜の区別ついてればらまだリズムついてなくても大丈夫ですよね🥺
あまり焦らずのんびりリズムつけてあげれたらいいなと思えました!

4.やっぱりそうですよね💦
抱っこもずっと同じ方の腕でしているせいかなんとなく左右で頭の形が違う気がして…(元からかもしれませんが笑)寝てても同じ方ばかり向いちゃうのでドーナツ枕したいのですが抱っこじゃないと寝ないもので困ってます😇
私もやっと湿疹の薬もらったので塗って様子見てみます!ちなみに保湿何使ってるか教えていただけますか?
あと服装の調整も参考になりました!ありがとうございます😊今日は布団かける枚数で調整してみます(*^^*)

初めてのママ

1 同じく抱っこマンです☺︎ 私はエルゴや抱っこ紐やコニーで抱っこして家事しています! はじめはぐずって大泣きするけど数分して慣れてくると落ち着きます。

2 私も混合です! はじめは3時間は空けないとと間隔気にしていましたが、消化が悪い感じもなく便も出ているので、間隔気にせずあげちゃってます! 時々あげすぎてゲップと共に吐き戻しします。

3 まだこの時期は生活リズム決まってないとおもいます。朝になったら電気つけてカーテン開けて昼間は外に出て乗るは暗くする とかはしたほうがいいみたいです! 早い子は離乳食始まったくらいから生活リズムが決まる子もいるみたいです!

4 横向きは窒息とかなりそうで怖いです。今は赤ちゃんの骨柔らかいので頭の形は変わるそうです、同じ方向ばかり向いてるとそっち側は向かない方に比べて平になったりするみたいです。わたしは円座まくら使っています。 暑さ対策は服装を薄くする、薄めの寝具の検討ですかね!